2017
07.13

すぐそこにある危険

Category: 一言
中学校で保護者向けの「スマホ講習会」に行ってきました。

私は今年度役員なので、準備段階から話に参加していました。

毎年何かしらトラブルの原因になる「スマホ」について、専門の方から講習をしていただく。

子供達はスマホに関する犯罪に簡単に巻き込まれてしまう。



以前私が驚いたのは、買い与えた親が子供のスマホ事情を全く知らないところ。

「部屋に鍵をかけて、スマホをいじっていると思うんですけどね(笑)」な親御さんに驚きました。

どの親もまさか自分の子供がと思うでしょう。

自分の子だからって何が起きてもおかしくない世界です。

子供にも親にも持たせるメリットとデメリットをしっかり把握してほしい。

そう言う我が家もスマホは持っていませんが、タブレットでLINEができるようにしてあります。



娘が小学校の頃、DSを使って見知らぬ人とやり取りしていたことに驚きました。

通信系は全て主人に任せてあったせいもあり、気づくのが遅れました。

まだ2度くらいしか話したことがないと言う娘に、見知らぬ相手とやり取りする怖さを教えました。

そして、「おかしいな」と思ったら、私にすぐに言うようにと伝えました。



スマホの講習会でもお話がありました。

怖さを知らない子供や親が多い。

そして、何かに巻き込まれて気付いた時には、自分たち(講師の先生)でも対処の仕様がない状況に陥っている。
(講師の方はスマホパトロールをされてて、警察ともつながりのある方でした)

開かれてしまった外の世界に対して、子供たちは無防備です。

それを無理やり押し込めてしまっても、いづれその時期はやって来るでしょう。

それなら、怖さを知っておく必要があります。

今回、保護者の参加率はかなり低かったです。

平日の早い時間スタートということももちろんあったと思います。

だけど、これが「自分の子供は大丈夫」と言う根拠のない自信がある証拠なのかもしれないなと感じました。



近隣地域でもスマホトラブルに実際に巻き込まれている子供たちがいました。

そして、私自身も友人から自分の子供が巻き込まれた話を聞いたことがあります。

「自分は大丈夫」ではなくて、今すぐそこに危険があることを知っていただきたいと思いました。


関連記事

トラックバックURL
http://cutleryblog.blog.fc2.com/tb.php/976-46b3c290
トラックバック
コメント
こんにちは

親世代の方がスマホについて知らなかったりしていますものね。
(わたしもスマホは長女に教えてもらわないと、最初は全然わからなかったです)
それゆえに、親が危険を察知出来ない事になってしまうのでしょうね。
確かに、こういう講習会に親がもっと参加して知識を深めないと、気が付いたら飛んでもない事になってしまいかねません。
便利ですが、怖いですよね。
カミさんdot 2017.07.13 14:02 | 編集
こんにちは、miyazyyさん
スマホを持っていません 今だにガラ携です
中学生でもスマホですか、子どもたちは高校生から
携帯スタートでしたね 時代が違いますからね

講習会、保護者にも必要ですが、
親子で講習会に参加して、どれぐらい子どもたちが
スマホを知っているか、使いこなしているか
把握するのも良いと思いますね
ヨッシィーdot 2017.07.13 16:16 | 編集
カミさん
おはようございます。

新しい物に関しては、子供の方が知恵が回ります。
それにどうしても親は「みんな持っている」と言われると買ってしまうことが多いようです。

ただ、講師の先生もおっしゃっていました。
親たちが子供を危険にさらしていることを分からければいけないのかもしれません。

便利さには落とし穴があること、私も再認識する良い機会となりました。
miyazyydot 2017.07.14 09:22 | 編集
ヨッシィー さん
おはようございます。

だいぶ多くの子供がスマホを持っている調査結果でした。
確かにスマホがないと連絡手段に困ることはあります。
基本的に学校側は「持たせるのに反対」の立場のようですが。

今回の講習会は私たちが聞く前に、子供達にも講習会が開かれました。
内容は保護者の方が過激だったようですが。
子供達がそれを見て心の底でどう感じたか、気になるところですね。
響いてくれると良いのですが。
miyazyydot 2017.07.14 09:26 | 編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
dot 2017.07.16 07:51 | 編集
鍵コメ さん
ある程度は手を離さなければいけない部分もあると思います。
でも、締めるところはしっかり締めないといけない。
放任主義も限度があります。

私も過保護な方かなと思っていましたが、今はだいぶ外から見るようになったかな。
子供達は、だんだん私の枠からは離れて行っていますからね。
飛び出していった子供達は、自分の責任で行動するようにならないと。
疲れたら、また戻ってきたらいいと今は思っていますよ。
miyazyydot 2017.07.18 11:36 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top