2017
09.28

祝 2連覇

Category: バドミントン
娘の部長問題なんとか解決しそうです。



遡ること数日前。

1通のメールに、私は驚きました。

「女子部の部長が部の全体を見ることになったらしいよ」

はっ?

娘の所属するバドミントン部は、男女を合わせて1つの部活です。
(活動が別々になることもありますけど)

その中で、男子の部長・副部長、女子の部長・副部長が毎年選出されます。

ところが、揉めた件(その記事はこちら)があり、宙ぶらりんになっていた部長問題。

保護者の意見として、「○○ちゃん(娘)が全体を見たらいいんじゃない」と言われていたことも事実。

さすがに顧問がそうはしないでしょ?と思っていました。

でも、娘が怪我の通院のため休んだ日に顧問から、「女子部の部長が全体を・・」なんて話をされたらしい。



娘にこの話を聞いたら

娘:「そんな話は聞いてないけど。
   でも、どうせ今も男子部長不在で全部見てるし、別にいいよ」

なんともあっさり。

おっとこ前!!

いやいや、やはりそれじゃダメでしょ。

あなたばかりが負担を背負うことは、やっぱりおかしいよ。

もともと女子部の部長も辞退しようかって話だったのに。



ついに、私も顧問と話をする日が来たか・・と思っていました。

でもさ、普通そうするなら、女子部長に確認とってからでしょ。

もしや、男子たちにはっぱをかけているのでは?

ここは落ち着いて、実際に娘に顧問から話があるまでは静観しましょう。



すると数日後、1人の男子部員が「俺が部長をやる」と娘に話したと聞きました。

そうかい、ついに決心がついたのね。

順当にいけば、誰が見てもその子がやると思われていた子。

丸く収まりそうね。

後は10月に行われる保護者会で、男子部長保護者、女子部長保護者(我が家)、女子副部長保護者で保護者会のことを話し合うことになりました。

例年とは違い、女子部から保護者会長になる可能性は出てきたものの、娘の負担が大きくならなかったことにまず安堵です。



そんな中、行われた新潟県中学生選手権。

最後の年を迎えようとしている娘。

ダブルスペアのパートナーは新しく1年生に決まりました。

昨年はベスト8。

今年は1つ上げて、ベスト4に進んでほしい。

でも、何とも不完全燃焼のまま終わってしまいました。

ペアの相手はまだ中学生のバトミントンって感じじゃないかな。

プレイの速さについて行けてないような気がしました。

今年もベスト8止まり。



そして昨日、新人戦が行われました。

普通で行けば、楽に勝てる試合。

だけど、選手権の試合を見た後では、ちょっぴり心配。

出だしから、こんなに競ってどうするの?な感じでした。

でも、2年の意地を見せた娘。

クルクルと1人で動き、ペアの取りこぼした玉を拾い、この人(娘)こんなに動けたんだと母も感心させるプレイを見せてくれました。

新しいペアで初優勝することができました。

このペアはこれからなんだろうな。

まだ組んで数週間だものね。

新人戦は結局、団体・個人とも優勝し、2連覇することができました。

201709新人戦


終わり良ければ全て良し。

物事はなるようになるんだなと思います。

その過程は辛いけど、そこを過ぎたらそれも良い想い出なのでしょうね。



Comment:8  Trackback:0
2017
08.22

まるで決勝のようで・・すいません

Category: バドミントン
お盆休み中の話。

北信越大会後、3年生が引退してから初めてのバドミントン大会が開催されました。

この大会はシングルだけの大会。

娘はこれまでダブルスでプレーしてきましたが、今回は1人での試合になります。



各チームから選ばれた選手が、県内での順位を決めるこの大会。

昨年はベスト32まで行けました。

今年は1つ上げてベスト16まで行ってほしいな。



次の試合に勝てば16位以上のところまで勝ち進んできました。



試合が始まります。

シーソーゲームでしたが、1セットを先に取られてしまいました。

2セット目、娘が取り、勝負はファイナルで。



上位になってくると試合時間の間隔が短くなってきます。

ベスト16が出揃ったところで、一旦休憩と体育館内の換気をしますとアナウンスが入っていました。

1つまた1つと試合が終了する中、娘の試合は競っていたので、ついにこんな事に!!

201708J1


この日選手だけで150人程度が集まっていました。

その他、コーチや保護者、補助役員などを含めると200人くらいいたのかな?

そんな中、1コートだけの試合。

体育館中の視線がいっせいに集まります。

その親の私も、なぜか緊張。


結果、頑張りましたが 2-1 で敗退し今年もベスト16以上は行けなかった。

だけどね、よくやりました。

他中学のコーチや監督から声をかけられつつ、「出し切った」と言う娘の顔は、スッキリとした笑顔でした。



たまたまお隣の施設で倖田來未のライブがあるそうで。

201708J3

ミーハー母は記念撮影。

201708J2

(当然)倖田さん本人とは会えませんでしたので、トラックとね。

良き記念となりました。


Comment:6  Trackback:0
2017
08.08

お世話になりました

Category: バドミントン
娘のバドミントン北信越大会へ応援に行ってきました。

会場は1998年の長野オリンピックで使用されたホワイトリング。

201708北信越1

UFOみたいな形。

入り口には

201708北信越3

中に入っても

201708北信越2

ここでオリンピック競技が行われたのね、としみじみ思う。



中体連の全国のブロック大会。

ここまで来ると国旗掲揚があったり、国歌斉唱があったりと本格的。

大舞台へ来たことを実感します。



娘たち団体は、結果から言うと1回戦で負けてしまいました。

201708北信越4

私としては、予想していた結果。

県内大会でも「そこまで緊張する?!」な感じのペアちゃん。

この大舞台で、平常心でできるとは思えない。

ペアの先輩はかなりのテンパり具合で、ミスの連発でした。

それをカバーしようといつもと違う動きをする娘。

試合中にあんなに2人がぶつかるのを初めて見ました。

第1ダブルスがコーチ陣の予想に反して落とし。

シングルが予想通りに落とし(他県1位の相手でした)、最後の第2ダブルスまで試合をさせてあげられなかった。

3年生の先輩たちは最後の大会。

しかもここまでの来て、試合が出来なかった。

それが何とも心残りです。

チームとして勝てなくても、みんなが試合ができるように娘たちには踏んばってほしかったのですが。

だけど、どの子もどの子もいい経験をしたと思います。

娘は来年もここまで来れるかは神のみぞ知るだけど、新たな目標が出来たのでないかと思います。



大会の雰囲気を味わいつつ、ちょっぴり観光も。

長野と言えばお蕎麦。

地元の方に聞いたお蕎麦屋さんへ応援団保護者で行きました。

201708北信越5

天ぷらは3点盛、5点盛、7点盛まで選べましたが、私は3点。

7点盛は豪華でしたよ。(画像撮り忘れましたが)

コシのあるお蕎麦で美味しかったです。



長野だと新潟から高速で2時間か2時間半の距離。

普段片道5時間くらいの遠征はざらなので、すごく近く感じました。

帰りの高速からはとっても海がキレイに見えましたよ。

201708北信越6

子供達は長野でもう1泊すること、私たちの帰りが早かったことがあり、帰宅後、保護者でお疲れ会をしました。

今まで、私は息子のサッカーに同行することが多く、バドミントンの方はほぼ主人任せでした。

それをちょっぴり後悔。

おもしろい保護者の方がたくさんいて、話も盛り上がりました。

負けてしまったけれど、久しぶりに美味しいお酒が飲めました。



3年生の先輩、保護者の方々、2年間ありがとうございました。


Comment:8  Trackback:0
2017
08.01

想いが届いた

Category: バドミントン
バドミントンで郡市大会、地区大会を勝ち進んできた娘たち。

娘たちの地区は激戦区です。

そこをなんとか勝ち上がり、ついに県大会の日が来ました。



団体戦・個人戦とも県大会に出場できた娘。

昨年は県大会止まりでしたが、今年は個人で北信越大会へ出場してほしい。

私はそう思っていました。



まず、1日目は団体。

早々に敗退するかと思いきや、なんと北信越大会へ出場が決まりました。

201707県大会1

応援団が盛り上がったこと!!

バドミントン団体では何年ぶりかの快挙のようです。

コーチ陣から、ここ数年で1番ダメだと言われてきた3年生。

嬉しかったでしょうね。

それに貢献できた娘、良かった良かった。




2日目は個人戦。

頑張りましたが、準々決勝ファイナルで負けてしまいました。

負けた相手チームは準優勝。

地区での結果が組み合わせに響いて、準決勝に行く前に当たってしまいました。

準決勝まで行けてれば・・。




強豪他チームのダブルスはほとんが2年生。

来年のダブルスのパートナーが決まっていない娘にとっては、来年からの戦いは厳しくなると予想できます。

取るなら、今年だったのにな。

個人戦は5位で北信越大会へは進めませんでした。

201707県大会2

だけど、昨年の県大会1回戦負けを考えれば、よく頑張りました。




今週、北信越大会が開催されます。

今年、息子がサッカーで北信越大会へ行った時、先を越されたと悔しがったいた娘。

息子は準優勝でも全国へは行けませんでした。

それよりも、娘たちの戦いの方がもっともっと厳しいけれど、頑張ってほしいです。

小学校の頃から、「NIIGATA」のユニフォームにどうしても手が届かなかったけど。

201707県大会3

ついに着れたね。

おめでとう。


Comment:8  Trackback:0
2017
06.23

「先輩=威張れる」 は勘違い

Category: バドミントン
子供の試合で佐渡へ行く日が近づいてきました。

忘れちゃいそうだけど、息子と一緒に富山も行くんだった。

合間合間には県内各地での試合。

娘の石川遠征も7月早々にあります。

今年は中学のPTA学年委員に任命されちゃったので、来週からは行事関係の仕事も入ってきました。

その上、6月に引き続き、自分のバレーの大会参加も・・・。

頭がごちゃごちゃじゃ!!!



昨日中学バド部で、娘達下級生が先輩にお説教されたそうです。

内容は先輩に対する態度なのかな?簡単に言うと。

試合中の娘の「敬語ため口混じり口調」も注意されたらしい。

娘は「つい出ちゃうんだよぉ」と言っていました。

これからバド団体で地区大会を戦おうって時に、よくそんな話したもんだ。



確かに、先輩後輩は大事。

礼儀は重んじるべきだと思います。

だけどね、自然とその態度が出るのは、尊敬できる先輩に対してなんだと思います。

練習準備、道具の片付け、声掛け、挨拶etc・・・。

下級生だから率先してやるのはそうなんだけど、まずは先輩がお手本を見せてくださいね。

自分たちが忘れた道具を後輩に取りに行かせる。(昨年の話)

私だったら絶対に許しませんけどね。



自分たちは使えないコート準備を下級生がやる。

1年生でレギュラーとしてプレイし始めた娘に言いました。

私:「やらせてもらってることを忘れちゃいけないよ
   誰よりも早く行って、コートの準備をしなさい」

そして2年生になり、相変わらず上級生に混ざって団体戦を戦う娘に言いました。

私:「上級生になったからって、部活に重役出勤はダメだよ
   あなたが下級生のお手本になりなさい
   下級生と一緒に準備をしなさい
   自分の使うコートの準備を人任せにしないで」

娘は相変わらず、1年生に混ざって雑用をしているようです。

○○(娘)先輩が早く来るから、1年生は更に早く来始めたと聞きました。

ごめんね。



人に物申す時は、自分がそれにふさわしい人間であるかどうかが大切だと思います。

極端な話、口で言わなくても態度で示して、それが共感できることであれば自然と人はついてきます。

とかく中学生は「先輩=威張れる」と感じるようですが、思春期のなせる業でしょうかね。

勘違いです。



娘には「ほっときなさい」と言ってあります。

自分たちの代になったら、下級生も楽しくできる部活にしてねって。



娘:「試合に出ている子も出れない子も、みんなで話し合って仲良くできる部活にしたい」

今の気持ちを大切にね。


Comment:4  Trackback:0
back-to-top