2017
06.19

こんなに効くの・・怖いね

Category: 子供
おかえりなさいの続きです。


息子が移動教室(修学旅行)から帰宅して、

息子:「虫に刺されたんだ

と言いました。

足と言うので見てみると、右足のふくらはぎの上の方と、左足のふくらはぎの中間、虫刺されの後がありました。

そして、両足とも膝から下が赤くなり、かんかんに腫れていたんです。

なんと!!

私:「移動教室中、薬は塗ってもらわなかったの?

息子:「うん

私:「先生には言わなかったの?

息子:「言ったけど、聞いてくれなかった

またか。(息子の担任は1つのことに集中すると、回りの声が聞こえなくなるようです)




私:「担任がダメなら、養護の先生に言えば良かったじゃない

息子:「虫刺されだし、そこまでしなくてもいいと思ったんだ

私:「刺された後、血が出なかった?

息子:「どっちかの足からは出てた

アブかブトか。

私も数年前に刺された時は、足が象みたいに腫れあがりました。

私:「いつ刺されたの?

息子:「昨日の朝

自分の場合もそうでしたが、刺されて1日経ったくらいから腫れてきます。

今、もしくはこれからがピークで、3日くらいは足がかんかんなままだなぁ。

これから、足首まで捻挫したみたいに腫れてくる。

今日、明日はスパイクが履けるだろうか?

たかが虫刺されですが、その状態で走ったり飛んだりすると、痛いです。

痛い上に、血が下に下がるような、何とも言えない違和感がずっと続きます。



今日はサッカーの練習、明日は大事な試合。

私:「皮膚科に行こう
   練習は遅れるかもしれないけど
   大事じゃないと思ったみたいだけど、もうちょっと早く言ってくれたら良かった



診療受付ギリギリでお医者様に入り、診てもらいました。

その後調剤薬局で飲み薬と、塗り薬をもらい帰宅。

薬剤師さん:「相当ひどいですね
       かなり強い薬が出てますよ」

強い薬を飲ませるのは、気が引けるけど、明日までになんとかある程度腫れが引いてくれないと。



30分遅れでサッカーの練習に参加し、違和感はあったものの、走れない事はないと言っていました。


そして翌日、ほとんど腫れが引いていました。

私自身、何度か刺されたことがあり、数日は腫れっぱなしを経験しているので、薬の力に驚きました。

そして、やっぱり効きすぎる薬は怖いなって思いました。

本当は良くないのだろうけど、今日の大会が終わったら、薬を飲ませるのを止めようと思いました。



おまけ。

無事に大会参加できた息子。

息子チームは県で3位になることができました。

昨年のように県優勝は叶わなかったけど、今年の本番、全国小学校サッカー大会に向けて、さらに練習を積んでほしいです。

(そのためにも、もう虫に刺されないでね



Comment:6  Trackback:0
2017
05.26

“労力 = 愛情”は同じ分だけ

Category: 子供
今日はこれから雨予報です。

悲しいかな、本日夕方、小学校運動会の場所取りへ向かいます。

あ~あ、雨の中、小1時間待つのはきついなぁ。


小学校の運動会は日曜日に行われます。

そして、明日息子はサッカー群馬遠征です。

その上、夜は地区選抜チームのサッカー練習日。



運動会前日、土曜に場所取りしなくちゃいけないので、今年は場所取りは無理だなって思っていました。

ところが、学校から来た案内には
「金曜日○時からシートを置けます。シートは飛ばされないようにご注意ください」

なんだ金曜から出来るのね。

娘と違い、息子は応援団はやりません。

応援団であれば、1日動いているので、座ってゆっくり見たいのですが。

単発の競技だけだと、立ち見でも十分。

ちなみに、息子の小学校では、応援団と選抜リレーは重複してできません。

娘は毎年応援団、息子は毎年選抜リレー、これが我が家の慣例になっていました。



7年間通い続けた運動会。

7年間、暑い日も寒い日も並び続けた場所取り。

最後の8年目。

やっぱり場所を取りに行くことにしました。

娘と息子、同じように労力を使おう。



息子:「金曜、遅くなるかも
    運動会準備なんだよね

私:「準備、応援に行くわ

息子:「なんで準備の応援するの?(笑)
    場所取りでしょ

すんなりこの言葉が出るってことは、ママは今年も行くんだって思ってたんだ。

良かった、行くことにしてて。

子供だって、毎年のこと、同じようにしてくれると思っているんだよね。

小学校最後の運動会。

しっかり応援してきます。



Comment:8  Trackback:0
2017
04.14

チャンスをつかめ

Category: 子供
沈丁花が満開を迎えようとしています。

201704沈丁花1

今年もいい香りが癒してくれます。


娘は明日から復活できそうです。

少し咳が残っているのが心配ですが。

週末の大会へは出場したいと本人は言います。

良いパフォーマンスは望めないかもしれませんが、本人次第なので、今日学校へ行って相談してくる予定です。



片や息子の方は良いニュースがありました。

サッカーで上に進むためのチャンスをもらうことができました。

こちらもチャンスをつかむかどうかは本人次第。

201704沈丁花2

私は応援することしかできないけれど、それぞれ自分の道を頑張って進むべし。


Comment:8  Trackback:0
2017
04.12

長い春休み

Category: 子供
久しぶりの更新です。

ここ数日遊びに来てくださった方、せっかく来てくださったのに、更新しておらず申し訳ありませんでした。



実は、週末から娘の体調が悪く、なかなか更新できませんでした。

なんとこの時期にインフルエンザ。

新学期そうそう、まだ1日も登校していません。

新しいクラス、新しい先生になったのに、大丈夫かしら。


しかも今週末は、2日続けて新年度初のバドミントン大会。

医師から外出OKをもらっても、練習していない上に体力もかなり落ちているので、出場は危ぶまれるところです。


とは言え、当初40度越えの熱が2日間続いたものの、今はだいぶ元気になっております。

私も一安心しました。



ハナズオウの蕾もこんなに膨らんできたのに、娘はまだ華やかな庭を見れずにいます。

201704ハナズオウ


この花が咲くころには、元気に登校していることでしょう。

みんなより1週間長い春休みとなりました。


今週いっぱいは、更新が不定期になってしまうかもしれません。

また遊びに来てください。


Comment:8  Trackback:0
2017
04.06

自分の決めたことに責任を持つ

Category: 子供
昨日やっと、息子の春休みのサッカースクールが終了しました。

1週間まるまる遠方の友人宅にお世話になって、さぞ楽しんでいると思いきや。

単発(1日のみ)で、子供をスクールに連れて行ったママが、帰って来てから言っていました。

息子があまりにも元気がないので、「家に帰りたい?」と聞くと、喉まで「帰りたい」の言葉が出てたよって。



春休み前の週末は、2週連続で県外遠征へ行きました。

帰って来たと思ったら、友人宅へのお泊り。

身体がかなり疲れていたと思います。

その上、今回のスクールはひどくつまらなかった様子。

私も1回だけ見学に行きましたが、学ぶものはなかったかなぁ。

息子自身、いつも何かを吸収したがって通っていたスクールだったので、ガッカリしたことでしょう。



息子の元気がないと教えてくれたママさんが

友人ママ:「ねぇ、家に帰りたい?

息子:「・・・・

息子:「家に帰りたいって言ったら、ママに怒られちゃう
    お金払って来てるんだよって

そう言ったそうです。



確かにね、お安くはないから。

長期休みのスクールに関しては、他のお宅にお世話になる事もあり、行く行かないは息子に決めさせています。(どちらかと言うと、私的には行ってほしくない

その手前、弱音が吐けなかったのかもしれないな。

可哀想だけど、これからいろんな事を自分で決めて、それに責任を持っていかなきゃいけません。

お金云々と言うより、そこを大事にしてほしいと思いました。



この事を聞いていたので、今週も続くスクールは、なるべく自宅に帰れるように私が動きました。

自宅に帰って来た当初は、泥のように寝て、笑顔もなかなか見れませんでしたが、今では元気いっぱい。

パワーをチャージしたようです。

元気になり過ぎて、再び母にまとわりつき始めました。

201704黄色の花


体力も気持ちも戻ったね。

これからは、もっともっと外に出ることが増えるだろうけど、家はいつものように。

帰ってきたら、温かい場所にしておくからね。


Comment:4  Trackback:0
back-to-top