2018
05.29

お祭りには欠かせません!!

Category: 食べ物
5月は春祭りの季節。

地元や、隣り町でもお祭りが行われていました。

娘は友達と行き、息子はお祭りへ行っている時間がありませんでした。

昨年までは親子で行っていたんだけどね。

もうさすがに、一緒に行く歳でもなかろうし。



時間があれば、お祭りの雰囲気に誘われて(主人と)出動していたかもしれませんが、あいにく私も息子と外出ばかり。

行きたくても行けなかった。

でも、あれだけは・・・あれだけは食べたい!!

201805燕祭り

ポッポ焼き!!!

娘にお願いして、2か所の神社のお祭りで買って来てもらいました。
(1週間に一度食べてました)

2か所目のお祭りで買って来てもらった方が、黒くて(黒糖たっぷり)美味しい。

帰宅した私と息子のお腹にあっという間に入っていきました。

手洗い直後だったので、手のひらが真っ赤。

何はさておき、帰宅後すぐに写真を撮って、すぐ食べた様子がうかがえる1枚です。



Comment:6  Trackback:0
2018
05.22

レパートリー増えますか

Category: 食べ物
息子曰く

息子:「牛肉、鶏肉は良いんだど、豚肉は気持ち悪くなることがあるんだよね」

はぁ?!

私:「牛肉だって、すき焼きの時お腹が下ったじゃん」

息子:「すき焼きは大丈夫なんだよ」

私:「いつもうちは、豚肉ですき焼きしてますけど」

息子:「へっ?そうなの??」

大丈夫、この子・・・。



各家庭によると思いますが、我が家が一番消費するのは豚肉。

それでも、国産でなるべく美味しいお店で買っているんだけどな。



牛肉は国産はお高いし、どうしても買う時はアメリカ産かオーストラリア産。

以前、アメリカに長く住んでいた上司から「牛肉はオーストラリア産の方が脂身が少ない」と聞いて、なるべくオーストラリア産。

実際、よく分かりませんが。

でも、数か月に1度くらいしか買わないかな。



豚肉の次に食卓に並ぶお肉は鶏肉。

鶏肉は筋肉を作るのに良いということで、結構食べています。

でもね、もも肉にしても胸肉にしても、切るのが面倒なんですよ。

ササミの筋取りなんて、できたらやりたくない作業。

その点、豚肉は小間切れとかあるし、使い勝手もいいですよね。



ワガママ息子にそう言われたので、最近ではカレーもチキンカレーに変更しました。

私:「今日のカレーいつもとちょっと違うでしょ?」

息子:「いつもと同じだけど」

私:「肉が鶏肉だよ」

息子:「気付かなかった」

おいっ!!



今週は鶏肉を使ってチキン南蛮にしよう、と思った週末。
(最近1週間分の献立を週末にたてるようにしています)

以前よく使っていた簡単な”チキン南蛮のもと”がどこのお店にも売っていない。

こうなると、どうしても食べたくなる。

ネットでチキン南蛮レシピを検索してみました。

チキン南蛮って”もと”がなくても作れるんだ!!と初めて気づく。(←とてつもなく難易度の高い料理だと思っていました)



で、初挑戦したのがこちら

201805チキン南蛮

私が見たレシピにはタルタルソースにケチャップ少々でした。

でも、ケチャップいらないな。

改良の余地はまだまだありますが、とりあえずできることが分かった。

もしかして、私の料理のレパートリーが少ないのは、思い込みのせいかも。
(この料理は、お店でしか食べられないものだ!!的な)

献立をたてておけば、いざ作る時に慌てなくていいし、これからいろいろチャレンジして料理上手な母に(できれば)なりたい。



Comment:8  Trackback:0
2018
03.20

ころんとかりんと

Category: 食べ物
ホワイトデーが終わり、いろんな方からお返しをいただきました。

その中の1つ

201803かりんとう1

「麻布 かりんと」

201803かりんとう2

箱からして、可愛いです。

2011803かりんとう3

内側の箱はもっと可愛かったです。

お味は「野菜ミックス・ホワイトショコラ・カプチーノ」の3種類。



こちらは「ホワイトショコラ」です。

201803かりんとう3


ちょっとシナモンみたいな味がして、食感は「柿の種のチョコ味」のよう。

ポークビッツくらいの大きさで、ポイポイと口の中に。

息子と2人で食べましたが、あっという間になくなってしまいました。

甘すぎず、美味しかったです。


残りの2種類はまだ食べていませんが、食べるのが今から楽しみです。



Comment:6  Trackback:0
2018
02.22

いたわりの言葉はコアラから

Category: 食べ物
昨年買ったブレンディのスティックココア。

子供達が帰宅した時や、お正月マッタリした時に飲もうと思って、大箱で買いました。

スティックを1本取り出すと、そこにはコココアラ(キャラクターらしい)からのメッセージか書いてありました。

201802ココア

これが、地味にジーンとくるんです。

主婦をしていても、そうそう言ってもらえない言葉。

思わず、ニッコリしちゃいます。



残念ながら期間限定らしく、新しく買ったココアの大箱はメッセージなし。

どんな言葉が書いてあるか、毎回楽しみだったのになぁ。



Comment:6  Trackback:0
2018
02.14

高級食材は似合わない

Category: 食べ物
連日、雪との格闘でヘトヘト。

買い物だってままならない。

そんな時、お義父さんが、お肉屋さんから大量の牛肉を買って来てくれました。

和牛なんて久しぶり。

何に使おっかな?

やっぱり牛肉と言えば

201802すき焼き

すき焼き!!

脂がたっぷり、美味しゅうございました。



ここのところ、風邪っぽいのかお腹が痛くなることのあった私。

この夜も、「お腹痛い」。

でも、トイレに行ったら治った。



娘が夜練習から帰って来て、迎えに行った主人と何やら話してる。

主人:「高級な物は食べれないんだな(笑)」

娘:「ママ、練習中お腹が痛くなったんだよ
   トイレ行ったら治ったけど」

私:「え~、ママも」

そこにトイレから出てきた息子

私:「○○は?
   お腹痛くない?」

息子:「トイレ行ったら治った」

私:「パパは?」

主人:「全然平気」

もしやあたったのでは?と思いましたが、家族で一番お腹の弱い主人が何もないとなると、違うな。

もともと私と娘は脂っぽいものは苦手。

やはり、我が家に高級な食材は合わないのか?!な事件(?)でした。




Comment:8  Trackback:0
back-to-top