2017
05.01

ひとり散歩

Category: お出かけ
GW最初はお天気が良かったですね。

私は新潟県の聖籠緑地へ出かけました。



自然が楽しめるこの公園。

里山があったり、ビオトープがあります。

人もほとんどいなくて、里山散歩は貸切状態。

201704聖籠

まだ残る桜が、はらはら舞い落ちる姿を見ながら、森林浴を楽しみましたよ。



純粋に行楽だったら・・・。

はい、やっぱり息子の試合で行きました。



試合の合間時間に、1人で散歩。

たまにすれ違う幼い子を連れた家族連れに、数年前の我が家を思い出しました。

あんな風にみんなで歩いたね。

201704聖籠2

今はもうそれぞれがやりたい事を見つけて、親も子もいろんな事に奔走して。

時と共に形も変わっていくんだなぁ。

そんなことを考えながらのお散歩でした。



Comment:6  Trackback:0
2017
04.18

おいしい応援

Category: お出かけ
先日、息子の試合で新潟県の刈羽にある「ぴあパークとうりんぼ」へ行きました。

以前にも記事にしたことがありますが、「ぴあパークとうりんぼ」とは、ホームページの説明では、『「ぴあパーク とうりんぼ」は人工芝サッカー場・日帰り入浴・宿泊・新潟大学研究施設・桃の圃場やハウス園芸など様々な分野の複合からなる新感覚エリア』
なのだそうです。



こちらには、とても可愛らしいカフェがあるんです。

201704とうりんぼ1

201704とうりんぼ4


おとぎ話のような建物。

201704とうりんぼ2

綺麗に花壇も整えられて。


建物は以前と変わりませんが、中のお店が新しくなったようで、オープン祝いのお花がたくさんありました。

201704とうりんぼ3

綺麗なお花がたくさんあって、癒されました。

201704とうりんぼ6

テラス席もあります。

201704とうりんぼ7

この日はお天気が悪く、雨が降ったりやんだり。

晴れたら、気持ちいいだろうな。

カフェの看板には「Dog Cafe」の文字もあったので、テラスでワンちゃんとのんびりできるのかもしれませんね。

ちょうど私たちが行った時は、中庭で大きなワンコが2匹、遊んでいましたよ。

201704とうりんぼ5

中庭になんちゃって鳥のエサ台もあったり。


この建物には、カフェの他、ジェラート屋さんも入っています。

私たちはジェラートをいただきました。

201704とうりんぼ9

2種類のジェラートが選べます。

私が選んだのは、キャラメル味とレアチーズ。(名前忘れました

甘すぎず、さっぱり食べられる美味しいジェラートでした。

これからの季節に良さそうですよ。



今週も息子のサッカーで行く予定なので、今度はカフェでロールケーキでも食べようかな。

201704とうりんぼ8



Comment:6  Trackback:0
2017
02.09

うれしくないお土産

Category: お出かけ
息子の埼玉遠征について来た私達。

試合終了後、私たちは予約してあるホテルに向かいました。

201702埼玉5

またしても富士山を撮影。(すきねぇ

途中、踏切でなかなか先へ進めませんでした。

これがよく言う開かずの踏切なのか?!田舎もんはそんな話をしておりました。



今回のホテルは遠征が急だったため、お部屋の空きがなくそれぞれシングルで。

こんな風に1人の部屋で過ごすなんて何年ぶりでしょう?

でも、ちょっぴり寂しいな。

ママ友も同じ気分だったようで、すぐに夕食を食べに出かけました。

居酒屋でお疲れ様ぁ~。

201702埼玉6

食べ物がなくなる前に1枚。

飲んで食べて、独身時代を思い出します。



時間は早かったのですが、早めに切り上げてゆっくり休むことに。

どうしよう?どうしよう?この時間を有意義に使わなきゃ。

そう思っておりましたが、次の記憶は真夜中でした。

寝ちゃってたぁぁぁ。

こんなもんですね。



翌日の子供達。

前日よりは少し慣れたかな。

プレイがしっかりしてきたような気がしました。



2日間を通して、息子の気になるところ。

サッカーじゃなくてです。

なんか試合中咳してない??

今回のサッカー場はクレイ(砂みたいなグラウンド)で砂埃がすごい。

特に、乾燥していたので走るたびにボワッて砂が舞い上がる。

すると息子「ゲホゲホ 」。

チームメイトが背中をさすってくれていました。



自宅に帰った翌日、病院へ行ったところ、なんと喘息発作が起きていたんです。

もう治ったと思っていたのに・・・ビックリ。

クレイコートにしてやられたこともう1つ。

まだ新しいスパイク、穴が開きそう。

私:「なんで古い方履かなかったの?(靴は数足持参していました)
   前もクレイで靴がダメになったじゃん

息子:「すごく滑るコートで、新しい方が滑りにくいと思ったんだ

そっか、それでは仕方ない。



それにしても3月末まで公式戦やら遠征やらセレクションで予定がビッシリなのに。

早く体調を整えないとです。

うれしくないお土産を持って帰って来ちゃったな。



Comment:8  Trackback:0
2017
02.08

春が来た?!

Category: お出かけ
またまた旅行気分でついて行った息子の遠征。

今回は埼玉県でした。

大会参加ではなく、練習試合。

大会ではないので、今回はいつも一緒に来る保護者も来なかった人が多かったです。

泊まりで行った保護者は私ともう1人のママさんだけ。

きっと、コーチは「こいつらどこでもいるよね」って思ってるよね。

でも、こうして県外まで彼らを追いかけてくるのも、あと数回。

と言うのは、6年生になったら県内の公式戦が多くなって、土日はほぼ県内で試合になることが予想されるから。(2年前くらいから、週末はほぼ試合だった気もするけど・・

そして中学生になったら、そうそうついては来れないことが想像されるから。



関東ってホントお天気が良いんですね。

新潟の雪が降る凍った土地とは全然違う。

201702埼玉1

富士山がとってもキレイでした。
(ママ友と話が盛り上がり過ぎて、現地につくまで富士山に気付かなかった私

もうすっかり春が来たみたいで、コートもいらないくらい。



土手沿いのサッカーコート。

試合の合間、3年B組金八先生ごっこしよう(分かります? )と言いながら、土手に上がってみました。

201702埼玉3

遠くの方にスカイツリー。

ママ友はこの画像を見て「爪楊枝じゃん」とおっしゃいましたが。

ここでも幸運のナナホシテントウを発見。

201702埼玉2

気持ちいいなぁ。



子供達の試合は、お世辞にも出来が良かったとは言えませんでした。

この日、1ヵ月ぶりにやったサッカーはきつかったみたい。

雪が降ってからはずっとフットサルで、ボールもルールも違うしね。

それでも、みんな頑張ってたね。

201702埼玉4

こうして、1日目は終了。

宿舎に行って、ゆっくり休んでください。

私たちは、久しぶりに家事から解放された夜を楽しみますので。

明日に続く。



Comment:6  Trackback:0
2017
01.11

今年はこれから

Category: お出かけ
お正月に子供達と3人で映画へ行きました。

「ファンタスティックビーストと魔法使いの旅」。

201701映画

前日、事前にチケットを買いに行きました。

空いている席を選ぶのですが、1つも埋まっている席がありません。

お正月は混むかと思いきや、全然なのね。

1月3日の朝8時から映画館で映画見ないか。



当日劇場に入ると人っ子一人おらず、やっぱり我が家だけ。

もしや貸切かと思いましたが、学生さんらしいグループが2組と女性1人、それからたまたま娘の友人が1人で入ってきました。

娘の友人は小さい妹とママが「妖怪ウォッチ」を見ているそうで、自分は1人でこっちを見ることにしたと言っていました。

どうせガラガラなので、娘と友人は一緒に見ることになりました。



映画は全体的にはおもしろいかな?

途中、途中「ん??」と思い箇所がありましたけど。



「ハリーポッター」シリーズとちょこちょこ繋がりながら、物語は進んで行きます。

私は「ハリーポッター」は先に本を全て読みました。

その後、シリーズのうちいくつか映画を見ました。

シリーズの最初の頃の映画は、とても原作に忠実で、すごい世界観が出ていると思って感動しました。

ただ、シリーズが進むにつれ、映画の映像と自分の想像が微妙に違う部分が出てきて。

映画をきちんと見ていない理由はこれです。

もっと深く掘り下げてほしいところがサラッと流されていたり。

「ファンタスティックビーストと魔法使いの旅」も原作を読んでみたいと思いました。



子供達は2人とも「おもしろかった 」と言っていたので、良かったです。

2人が一緒に行動できるお休みは年間でわずかなので、貴重な時間を過ごせました。

私自身も、お正月からまったりと映画を見れる幸せを感じておりました。



Comment:8  Trackback:0
back-to-top