2017
08.04

見上げた空に

Category: 季節
バレーの練習中、体育館から花火が見えました。

201708花火2

今年もどこの花火大会へも行く予定はないけれど。



そうそう、8月2日・3日は新潟県長岡市の花火大会でした。

昨日3日は長野県へ行ったので、帰りにちょっと見れるかな?と期待していました。
(長野から我が家まで帰るのに長岡市近郊を通るので)

が、帰宅時間が思ったよりも早くて、全く見ること叶わず。

高速のSAには、花火大会へ行く県外からの観光バスがたくさん止まっていました。

数年後には長岡花火をまた見に行けたらいいなぁ。



それまでは、偶然見上げた空に見える小さな花火で我慢しましょう。

201708花火1

スターマインはスマホで撮影できず・・ かろうじて撮れた花火は不鮮明(泣)





Comment:8  Trackback:0
2017
07.03

大雨の心配事

Category: 季節
昨日、今日と新潟地方は大雨です。

今朝は緊急防災メールが何度もきていました。

私がいる地域は大丈夫なんですが、お隣の町には土砂崩れを警戒して、避難所が開設されたとか。

明日から娘はバドミントンの大会で佐渡へ向かいます。

果たして、無事に船が出るかどうか心配。

船が出港しても、波が高かったら酔っちゃうかな。

大会前泊なので、最悪の場合は当日に私たちと行くことになると思いますが。



ここからは、以前記事にした卵のお話。

苦手な方は今日はここまでにして下さいね。



カマキリの卵を見つけてから、毎日観察していました。

私が小さな頃に見た卵よりもだいぶ小さい感じでしたから、本当にここから生まれてくるのかな?なんて思ったり。

通常卵は4月~5月にかけてが孵化の時期らしいです。

今は7月だよ。

もしや、もう孵ってしまったのかな?



昨日、いつものように観察に行くと、

201706カマキリ卵2

孵ってました。

画像は見にくいけど、小さなカマキリの赤ちゃん。

この後もわらわらと。

その後、強い雨が降ったので、夕方にも観察に行くと、無事。

夕方、バドミントンの練習会から帰った娘にも教えてあげて、2人でしばし観察。

娘:「うわぁ~」

中学生とは思えない反応。

娘:「でもさ、孵化の時期遅くない?」

物知りだなぁ。

母はネットで調べましたが。



明日にかけても大雨の予報。

娘のこともそうですが、赤ちゃんたちも無事に過ごしてくれたらいいな。



Comment:10  Trackback:0
2017
06.21

元気にうまれておいで

Category: 季節
庭で、カマキリの卵を見つけましたよ。

201706カマキリ卵1

実はこの木はハクロニシキ。

雨の降らない日が続いたのに、水やりをしなかった私。

綺麗な白とピンクの葉っぱが、すっかり枯れてしまいました。

見栄えが悪いのと、昨年巨大青虫が多数ついたことを考え、思いっきり剪定しました。

そしたら、出てきたんです。

枝の奥の奥にありました。

小さい卵ですが、無事にチビカマキリが出てくることを祈ります。



そう言えば、カナヘビ君も健在で、たまにちょこちょこ動き回ってます。

数日前、突然足下に現れた時は、「ぎゃーーーーっっ 」と叫んじゃいました。

ちょうど、道路を走って行った自転車のおじいちゃん、目を見開いてビックリしてた。

恥ずかしいから突然出てこないで。



Comment:5  Trackback:0
2017
05.25

ゴレンジャー?!

Category: 季節
近所の神社の春祭りへ行ってきました。

今年も萬燈が出ていました。

201705春祭り2

最近は夜に行くことが多く、明かりの灯った萬燈を見ていました。

この日はたまたま、息子が休日に久しぶりの(試合のない)練習日でしたので、昼間の萬燈。

201705春祭り3

夜も綺麗ですが、昼間の方が萬燈がどんな風になっているか分かりますね。



サッカー仲間と来た息子、子供達は子供達であっちへ行ったりこっちへ行ったり。

親は親で、ゆっくり見物しましたよ。



お腹が空いていたので、クロワッサンたい焼きをパクッ。

201705春祭り1

中身はカスタードクリームにしました。

パリパリのアツアツ。

クリームも程よい甘さでうんみゃい。



神社で休憩していると、神主さんたちが並び始めました。

201705春祭り4

カラフル♪

私:「ゴレンジャーみたいだね」

ママ友:「ゴレンジャーって言うと歳がばれるよ
     戦隊モノって言っときなよ」

呼び方はさて置き、パステルカラーでかわいい。

私は赤が一番好きですが。(パステルカラーじゃないけど



娘と主人はお祭りの日、バド練習会へ行っていましたが、夜宮には来ていました。

逆に私と息子は日中は来れましたが、夜は再び息子がサッカー練習でしたので、来られませんでした。

家族揃って行くことも少なくなるかもしれませんね。


Comment:8  Trackback:0
2017
05.02

愛らしい季節

Category: 季節


会社の八重桜が満開です。


201704会社花1


毎年GW頃に咲きます。


201704会社花2


ブーケみたいで可愛い。


201704会社花5


まんさく(?)も満開です。


201704会社花3


不思議な花びらの形。


201704会社花7


日に照らされて、ピカピカしてます。


201704会社花6


明日からGW後半。

娘は明日から石川県で大会出場です。

息子も明日からずっと大会。

休みなんだか何なんだか、よく分かりませんが、楽しんで過ごしたいと思います。



次の更新はGW明けの8日か9日になりそうです。

また遊びに来てください。


Comment:6  Trackback:0
back-to-top