2018
04.27

ただキレイです

Category: 季節

会社の桜が満開です。

201804桜1

ソメイヨシノの木はもう新緑になってしまいました。

咲く時期が違う品種。

2度楽しめるって、嬉しいです。

201804桜2

ピンクの花びらのグラデーションが可愛らしい。

201804桜3

こちらの濃いピンクは、毎年思うけどブーケみたい。

201804桜4

花が迫ってくる感じがします。

201804桜5

こちらはスッキリ凛とした感じ。

201804桜6

細長い花びらで、八重桜とはまた違った趣があります。




道路から見るとこんな風。

201804桜7

通る人にも幸せのすそわけ。



Comment:6  Trackback:0
2018
04.23

もう再会できないかも

Category: 季節
週末、中学の参観日があったり、娘の大会があったりしましたが、私は意外と時間が空きました。

お天気も良かったので、冬物のお洗濯やら、片付けやら動いていましたよ。

庭のお手入れも少しずつ。

裂けてしまった沈丁花をどうしてやろうかと、しゃがみこんで眺めていると。

ガサガサ。

風で葉が揺れた音かしら?

でも、もしかして・・・。

そう思って音のした辺りに目を凝らしてみると。

201804カナヘビ

やっぱりいました。

カナヘビさん。

枝と同化して見えますが、分かりますか?



今年は雪が多く、植物もだいぶ折れたりしたので、庭が全体的にさっぱりしています。

すみかも隠れる場所も無くなっちゃったかな?

例年ならもうこの時期に再会しているのに、今年は会えないなぁ。

そう思っていた矢先でした。

何年も我が家に住みついているので、お守りのような、そんな風にも感じています。



再会はこの時だけでしたが、またしばらくしたらチョロチョロ始まるかな。


Comment:8  Trackback:0
2018
04.12

花が舞う

Category: 季節
会社の駐車場の桜は、八重桜が綺麗です。

その八重桜が咲く前に、一足早く2本だけあるソメイヨシノが満開になるんです。

いつもソメイヨシノを見るタイミングを逃してしまうのですが、今年は

201804会社桜2

晴れの日を待っていたら、ちょっぴり葉っぱは出てしまったけど、綺麗に咲いていました。



今日は風が強いので、花びらがすごい勢いで舞っていました。

201804会社桜1

花が散る様をスマホで撮るのは難しかった。

でも、雰囲気だけは伝わりますでしょうか。



開花宣言をされてから、雨降りばかりだった新潟。

満開を見れなかったのは残念ですが、それでも綺麗なことには変わりないですね。

201804会社桜3


今日は自宅近くの夜桜でも見に行こうかしら。


Comment:6  Trackback:0
2018
02.09

雪かき遊び

Category: 季節
昨夜、雪は更に積もりましたが、今朝は止んでいます。

日差しも見えたりして、このまま溶けてくれるといいけど。



連日帰宅後はまず雪かき。

昨日はこの寒いのに、汗がポタポタたれてくるほど。

いい運動になります。



いつも私の雪かき姿を見て、雪かきをしたがっていた息子。

彼がやると遊び半分で時間がかかるので、お断りしていましたが、昨日は頼みました。

201802雪15
今朝は更に雪が積もって、向かいのお宅の1階が見えなくなってました

駐車場前の圧雪もキレイにしてくれて、なかなかやるじゃん。

子供はやっぱり雪が好きですね。



市内は圧雪だらけの渋滞だらけ。

車のパンパーは雪の壁にぶつけるし、交差点で回転しそうになるし、仕事に出るのも命がけな感じがします。(ちょっぴり大袈裟ですけどね)

寒気が緩んでいる間に、解消してくれるといいけど。

そうでないと、また次の寒波が来てしまう。

我が家の雪山はどれだけ大きくなるのか、記録更新中ですよ。


Comment:6  Trackback:0
2018
02.08

生活困難です

Category: 季節
昨日の夕方から、一旦止んだかに思われた雪。

また降り始めました。

201802雪12



昨日は、息子のサッカー練習日。

こちらから、新潟市内まで行かなくてはいけない日でした。

なんとしても彼らを送り届けたい私は、LINEの連絡網を使い、友人たちに道路状況を聞いていました。

「○○は道がガタガタで渋滞」
「○○はトラックが立ち往生」
「今のところ、高速で行くのが一番安全」

午前中までは高速で行こうと思っていましたが

「高速も通行止めになったよ」

ガーン・・・。

頭を悩ませていると、練習中止の連絡が入りました。



予想外に、娘の夜練習も中止。

久しぶりの完全off。

これは帰りにお酒を買って帰らねば。

この判断が命取りとなりました。

仕事の帰り、途中まではノロノロながら、車はスムーズ。

ところが、スーパーにあと数十メートルの所から、全く動かない。

買い物もそこそこに、自宅に帰ろうと思っても、ほとんど車が動かない。

普段最速6分で帰る道のり、1時間かかりました。



その夜、友人たちの「帰宅できない」のLINEの音がずっと鳴り続いていました。

「橋の上で1時間動かない」
「どの橋が空いてる?」
「この道、今通行止め」

どの道も同じような状況らしく、結局どこを通っても同じ感じだったようですが。



主要幹線道路は夜中まで渋滞していたとのこと。

午前2時から、市内いっせい除雪の情報は入っていましが、今朝通ってみても「昨日よりはいいかな??」くらい。

本日は仕事を休みにする会社もあるようです。



早く雪の峠が過ぎないと、生活にも支障が出てきそう。

降っている景色は、綺麗なんですけどね。

201802雪13



Comment:10  Trackback:0
back-to-top