2017
05.24

数年ぶりの優しいお色

Category: ガーデニング
西洋シャクナゲが数年ぶりに咲きました。

201705西洋シャクナゲ1

子供たちがまだ小さい頃、義父からピンクの花がつく鉢と、赤の花がつく鉢をもらいました。

「ピンクは娘、赤は息子だね」なんて話していました。

地植えにしたものの、夏が暑過ぎる我が家の庭には合わなかったようで、赤は枯れてしまいました。

ピンクの方も枯れはしませんでしたが、毎年葉っぱがチョロチョロ伸びるだけ。

ところが今年、大きな蕾がいくつができていました。

そして、

201705西洋シャクナゲ2

何年ぶりかのシャクナゲの花は、とても優しい感じに見えました。


おまけ。

花が終わったもみじは、種ができましたよ。

201705もみじ2



Comment:0  Trackback:0
2017
05.22

毎日のお楽しみ

Category: ガーデニング
最近、ガーデニングブログのようですいません。



紫のオダマキ。

201705オダマキ

初代赤紫のオダマキの花が年々少なくなり、ほとんど咲かなかなくなったため、昨年新しく植えた株です。

赤紫の方が可愛らしいかも。

中の雌しべや雄しべの感じが、種類によって違う気がします。

赤紫のオダマキは雄しべが花火のようでした。



キボウシがひっそりと大きくなってきています。

201705ギボウシ

黄緑と緑のコントラストがキレイ。

これからもっと大きくなります。

大きくなると、少しずつ葉色が変化するのもおもしろいです。



玄関アプローチ脇の花壇も花が咲き始めました。

201705花壇

昨年植えたナデシコは、ものすごく花がたくさん!!

ゴールデンウィークに道の駅で買った中央の紫の花も、再び咲き始めました。

一番左のピンクの花。

ちょっと寂しい。

数年前、私が雑草と間違えて抜いてしまってから、花が少なくなりました。

それでも今年もまばらに咲いてくれています。



毎朝、外に出るのが楽しみです。

今日はどんな花が咲いているか、玄関ドアを開けてみてからのお楽しみ。



Comment:6  Trackback:0
2017
05.19

”もったいないお化け”がでるぞ

Category: ガーデニング
庭にはエリアごとにレンガで仕切って、植物を植えています。

ところが、スズランはエリア外へ進出。

通路やら、他の植物の花壇へまで進出中です。

201705スズラン1

こんなにキレイに咲いてると、抜いちゃうのはもったいない。

でもね、あちこち咲いちゃうのは困りものだなぁ。

春先に仕方なく、花が蕾のまま何本か抜いていました。




そんな時、いつもお邪魔しているブロガーさんが、家にスズランを飾っているのを見ました。

そっか、家の中に飾ればいいんだ!!

201507スズラン2

まだまだ上の方は緑だけど。

この後、全ての花が可愛らしく開きましたよ。



抜いちゃったスズラン。

あ~、後悔。

いい香りだし、殺風景なキッチンも華やぐのにな。

もっと早く気付けば良かった。


Comment:8  Trackback:0
2017
05.17

統一感はなしだけど

Category: ガーデニング
芝桜満開の時。

201505芝桜4

ちょっと前の話なんですけどね。

春になると花たちがいっせいに咲き始めて、更新が間に合わない。

できるだけタイムリーに載せたいとは思っていますが。

201505芝桜3

昨年は一面芝桜だったのに、木の根元に花がなくなりました。

肥料を与えてないせいもあるけど、雑草を抜く時、どうしても一緒に抜いちゃったりするらしい。

そこへ、ゴールデンウィーク時に買った、白とピンクの芝桜を植えました。
(この画像は植える前です)

今年はまだ小さいけど、来年には大きくなってくれたら嬉しい。

201505芝桜2

お隣のローズマリーに押され気味な青い芝桜。

ローズマリーを少し整えても、ワサワサ感がある花壇。

201505芝桜1

いろんな色が溢れていて、統一感のなくなりつつある花壇です。

お花屋さんへ行くと、ついつい目につく気にいった植物を買ってしまいます。

全体を考えてないなぁ。



今は、中央のコニファーの下のお花も、咲き始めています。

統一感はなくとも、やっぱり花って和みますね。


Comment:6  Trackback:0
2017
05.16

あかとしろ

Category: ガーデニング
もみじの花です。

201705モミジ

もみじって夏には青々した葉、秋には真っ赤な紅葉、そしてハラハラと散っていく姿。

そんな印象でした。

でも、花も咲いちゃうんですよね。

自分で育てるようになってから、花が咲くことに気付きました。

可愛らしい赤い花。



もみじの根元のナルコユリも対照的に白い花をつけています。

201705ナツユリ

キレイな斑入りの葉っぱと美味しそうな白い花。



もみじもナルコユリも庭では目立ちませんが、しっかりいい味出してくれています。


Comment:8  Trackback:0
back-to-top