2013
07.31

どうしよう(>_<)

Category: 一言
「どうしよう」現在の私の心の声です。

2年前から、学校のお付き合いの一つで、ソフトバレーをやっています。

本来、私はバレーボールを見るのは好きですが、やるのは大嫌い。

理由はチビだからです。ネットから手が出ないんですもの。

ちなみに、学生の頃から社会人までバスケはやっていました。(チビですが

学生の頃の体育でバレーがあった時なんか、何度球をキャッチしてしまったことか。

挙句の果てに授業内容を無視して卓球で遊んでいたくらいで。

そんな私が何の因果か、ソフトバレーを初めて、最初の年は大会前日、緊張のあまり眠れませんでした。そして、結果は一勝もできませんでした。

私、たぶん足を引っ張っていました。

去年、なんだか少しできるようになってきて、経験者・現役プレーヤーのおかげもあり3位に入ることができました。

で、今年は。

毎年メンバーがなかなか集まらないのですが・・、なんかだか、いっぱいいるぞ。しかも、うまいぞ。

練習をしてみて、2年前の嫌な記憶が蘇ってきました。「どうしよう」

そもそも、できなくても諦めず、頑張る姿を子供たちに見て欲しいというのも始めた理由。

しかし、子供のこと言えません。

まずいです。ピンチです


Comment:8  Trackback:0
2013
07.30

ゆっくり、カメさんでもいいかな

Category: 一言
昨日、片づけをしていたら、こんなハガキが出てきました。
はがき

息子が年長の頃、保育園で紙から作って渡してくれたハガキでした。

見事に鏡文字になっていますね。当時、子供って器用だよなと思っていたこと思い出します。

実は、夏休みに入ってから、息子の勉強の相手をしています。

そんなに分からない部分が今まで見受けられなかったので、本人が分からないと言ってきたところだけを教えていました。

ところが、夏休みの問題集の丸つけをしてビックリ。

特に算数で身についていない箇所がたくさんあったんです。

分からないところは、その時に聞かなきゃダメだよって、いっつも言っていました。

子供たちは夏休みですが、親は今までの仕事量が変わらない。

それなのに、弁当・ラジオ体操・サマースクール・プール・クラブなどなど普段はないことがてんこ盛りです。その中で、毎日1・2時間の時間を空けるのは至難の業。

夏休みが始まって、数日しかたってないのにヒィーヒィー言ってました。

でも、このハガキを見て思いました。この頃は間違っていた字、今はきちんときれいに書けるねって。

進歩してるんですよね。

母も頑張って、この夏休み、お勉強のお付き合いしようと思います。

だから、きみも諦めずにがんばれ!!


Comment:8  Trackback:0
2013
07.26

これなんだ?

Category: 食べ物
何のから揚げでしょう?

ゲテモノではありませんよ。
から揚げ

正解は、マグロ(びんちょうマグロ)のから揚げです。

子供ってなんで肉は食べるのに、魚は食べてくれないんでしょう。(うちの子の場合です)

焼いても、煮ても、揚げても母が怖いので少し手は付けますが、だいたい残します。

刺身や、すしは好きなんですけどね。

そこで我が家では、マグロのから揚げを肉と偽って食べさせております。

お刺身用のサク切りを買って来て、細かく切り、下味を付けてから揚げます。

さすがに娘は薄々気づいているようですが、息子は喜んで食べていますよ。

ただ、いつまでダマせるかは???ですね。


Comment:6  Trackback:0
2013
07.25

大きくなってね

Category: ガーデニング
先日UPした紫式部の葉っぱの上に、小さなカマキリを発見しました。

カマキリ1

葉っぱがモソモソ動いていると思ったら、立派に同化していました。

たまに、庭でカマキリやら、バッタやらを見かけます。(カナヘビがいたことも

そんなに大きな庭ではありませんが、自分が作った庭で、小さな動物たちが暮らしていると思うと、嬉しくなりますね。

カマキリ2

息子にも「カマキリいるよ」って教えてあげましたが、今回は捕まえたいって言いませんでした。

赤ちゃんカマキリだよって言ったからかな?



Comment:4  Trackback:0
2013
07.24

究極の選択

Category: サッカー
小学生男子の靴ってみんなこんなもんですか?

子供靴

小2息子の靴です。

サイズは同じ。この他にも、もう一足ボロボロの靴があります。

買っても買っても、すぐボロボロです。

たぶん、学校で友達とサッカーをするからだと思いますが、あまりにもひどいので、通学用にフットサル用のシューズを買いました。

これが丈夫でいいんです。

ところが、数日後「くっ、くさい」。

普通のスニーカーと違ってメッシュではないので、蒸れて臭いんです。
洗っても、素材が厚いのでなかなか乾かないし。

靴の持ちを選ぶか、臭さを選ぶか、今究極の選択を迫られています。




Comment:2  Trackback:0
back-to-top