2013
08.30

小さなガッツ

Category: 季節
走っている車の窓に、バッタが。

一瞬「ギョッ」としましたが、なんだかよく観察できる。

バッタ2

バッタの顔ってこんなだっけ

すると、車のスピードが上がってきて、「うぉ~落ちる」って感じ。

バッタ1

最初はビックリしたけど、なんだかこの短時間でかわいくなってきたバッタさん。

「がんばれ、しっかり」と応援したくなりました。

結局、目的地まで無事到着した私とバッタさん。

この風に負けないガッツ。少し元気をもらった出来事でした。


Comment:8  Trackback:0
2013
08.29

小学生のヒマつぶし!?

Category: 雑貨
マグネット犬2
今朝、息子が「見て見て」と私のところに。

息子を見ると、頭に変なものがくっついてるぞ。

犬っっっ

マグネット犬1
  
実はこんな物です。

普通の犬のフィギュア。


マグネット犬3

そして、こんなこともできます。


マグネット犬4
マグネットになっていて何か挟んだりできるんです。

最初見た時は、マジックかと思いました。

タネが分かれば「なぁ~んだ」でした。

しかし、これを髪につけるとは、我が子ながら恐るべし。


夏休み、小学生の朝は手持ち無沙汰なようです。



Comment:4  Trackback:0
2013
08.28

移る季節を感じる心

Category: 季節
ビックスワン1

先週末の新潟県ビックスワン
です。

あまりにも空がきれいだったので撮影しました。

ビックスワン2 
 
 最近、朝晩が涼しいです。

 こうして空を見ていると、

 夏から秋に移り変わって

 いるんだんと改めて感じます。
 

忙しい毎日の中にも、こんな風に空を見上げる余裕が欲しいものです。

ちなみにこの日サッカーの試合は、アルビレックスが2-1で勝利しました。


Comment:4  Trackback:0
2013
08.27

見てない怖さ

Category: 行事
先日、大人と子供 総勢16名ほどで海水浴へ行きました。

泳いでたのは子供、お父さんが2人、そして私。

今回選んだ場所は、小さい入り江のような、周りが岩場で囲まれた見晴らしのいい危険のなさそうな場所でした。

我が家の子供たちは、満足に泳げないので、各自浮き輪を持参していました。

みんな思い思いに遊んでいます。

ふと、岩場の7歳息子を見ると海の中で潜ったり、浮いたりしています。

持っていたはずの浮き輪は、彼から数センチ離れて浮いていました。

もしや、おぼれている!!!と思い、慌てて息子の方に向かいました。

そばの浮き輪を取り、息子にかぶせて「大丈夫?」と聞くと「大丈夫だよぉ」という返事。

ふーーーと一息。そしてなんとなく娘を目で探しました。

すると、こちらも浮き輪を離して潜ったり、浮いたり。なに、こっちも!!!!!

その場所は、明らかに足が届きません。岩場からは離れていたので、飛び込んで泳ぎました。

娘のところへ行くと、私の右手にしがみついてきます。

このままでは、二人とも沈んでしまいます。娘の手を振り払い、とりあえず浮き輪を取りに。

浮き輪を抱えたまま泳ぎ、娘を浮き輪につかまらせました。

浜に上がると、すったもんだがあったなんて知らない皆は、くつろいでいました。

こうやって、海の事故っておきるんだと改めて怖くなりました。

たまたま、子供を確認しなかったら。娘の手を振りほどくことをためらっていたら。

考えると、寒気がします。


Comment:8  Trackback:0
2013
08.26

ヒンヤリ世界と化石発掘

Category: お出かけ
夏休みなので、プチ観光に行ってきました。

今年のGW、仙台の帰りに寄ろうと思った福島の「あぶくま洞」です。

一般コースとプラス¥200支払って、一般コース+探検コースから選べました。

我が家は、迷わず探検コース。

鍾乳洞の中はとても涼しく、外とは別世界。また、とっても神秘的で美しかったです。

あぶくま洞2   あぶくま洞

探検コースは、狭かったり、急だったりとアスレチックのようで大人も楽しめました。

鍾乳洞を出ると「化石・鉱石発掘体験」(名前は覚えていませんが)のお店を発見。


あぶくま洞3これも迷わずチャレンジ。

石灰?の塊のような物をホットドックの棒みたいので崩していきます。

すると、中から鉱石か運が良ければ化石が最低1個は出てくるというものでした。


あぶくま洞4  たくさん鉱石は出てきましたが、残念ながら化石は
  
  見つけられませんでした。

  どうしても、化石を発見したかった子供たち。

  買った方が安上がりかと思いつつ、見つけることに

  意義があると2回目に挑戦しました。

  しかし、これも発掘ならず。

残念でしたが、みんな満足そうでした。

普段とは違う景色を見て、触れて、夏休みのいい思い出になったかな。


Comment:0  Trackback:0
back-to-top