2014
06.30

怒涛の日々へ突入

Category: サッカー
土曜日、またまた息子のサッカー大会。

主宰である息子のチームの保護者達は、早朝から大忙しでした。

テントを建てることから始まり、コート設営、駐車場整理、お茶出しなどなど。

今回ばかりは、子供の試合に夢中になっている場合ではありませんでした。

この大会、各ブロックでリーグ戦の後、順位決定戦を行います。

息子のチーム、子供たちを半分に分けて、2チームで出場しました。

片方のチームは準優勝。

息子のチームは、ブロックのリーグ戦で1勝2引き分け。

3チームが同じ結果となる大混戦。

しかし、得失点差で、3位通過となってしまい、8チーム中5位

まるで、W杯日本代表を見ているようだなぁ、と心の中で思う母でした。

ところでこの日、娘は学校行事の登山へ行っておりました。

保護者付の希望者のみの登山です。

当初、母が登山へ行く予定でしたが、息子の大会の手伝いのため旦那さんに交代。

登山前日、旦那さんと「ママは腰を痛めたので、どのみち登山は無理だったね」と話していました。

でもね、サッカーの試合&手伝いもかなり辛かったですけど!!

朝6時からあちこち走り回り、試合開始の頃にはmyペットボトルはすでに空。

暑かったです。

会場にいた時は、腰のことも忘れていましたが、家に帰って間違いなく朝より痛かった。


今週は娘の学校行事の自然教室(1泊2日)、週末は娘大会(1泊2日)。

来週に入ると、またまた学校の授業参観、そしてその週末は娘合宿(1泊2日)&大会。

鬼のような予定が押し寄せてきます。

早く腰痛を治し、この魔の2週間を楽しみながら、越えた~い。


唐突ですが、庭のラベンダーです。

2014ラベンダー2

せっかくきれいに咲いたのに、ゆっくり眺める暇なく茶色くなってきました。

今から摘んでも、キレイなポプリはできないな、きっと。


Comment:6  Trackback:0
2014
06.27

幸せと不幸の数

Category: 一言
昨日、ついに念願が叶いました。

毎年恒例の我が家の一大イベント東京ディズニーリゾートへの旅

どうしても泊まってみたかった”ディズニーホテル ミラコスタ”のお部屋が取れたんです。

このホテル、ディズニーシーに直結しています。

値段も我が家にとっては、お高い。

しかし、ここ1年、週末の予定はクラブの試合や学校行事でいっぱいです。

もう今年が家族で行く最後かもしれないと思い、どうしても泊まりたかったんです。
(旦那さんに言わせると、昨年も最後だと言っていたそうな

電話かネットで予約するこのホテル、6か月前から予約可能です。

しかし、窓口が開いて10分足らずで満室になるとか・・。

当初行く予定の9月から、急きょ7月に変更した我が家は、相当出遅れました。

予約の電話をしたのは5か月前。

案の定、「満室です」とのこと。

それでも母、毎日ネットの予約画面とにらめっこして、開いているお部屋をチェック。

そしてついに昨日、1部屋だけ空きがあり、予約することができました。
(正確には、25・50万円のスイートルームはいつも空いております。が、無理です

もう、嬉しくて嬉しくて。

その夜、

浮かれまくっていた母、テンションも高めに、娘のバドミントンへ。

娘の相手をしておりました。

すると、ある瞬間から腰に違和感が!!

どうやら、無理な体勢で打ち返したため、腰を痛めてしまったよう。

昨日の夜は、どちらを向いても鈍痛で、眠れませんでした。

今まで腰を痛めたことがなかった私。

人間の身体の中心、腰って大事な部分なんだと初めて知りました。

今日も立ったまま靴下がはけません。そして異様に姿勢正しくなっています。

人の人生、幸せと不幸は同じ数、とはよく言ったものです。


Comment:16  Trackback:0
2014
06.26

ボケ防止

Category: 一言
本日、まず皆様に謝らねばならないことが。

昨日の植物の名前は、「ハツユキカズラ」ではなく、「ハクロニシキ」でした。

ご指摘をいただき、「そう言えば!!」と思ったお馬鹿な私。
(ご指摘、ありがとうございました

カズラと言えばつる植物ですしね。(←また違うかも?

たぶん、たぶんですよ、「ハクロ」より「ハツユキ」の方が可愛らしいので、私の心が勝手にすり替えてしまったのかと。

乙女心と思って許してくださいませ。

ちなみに、「ハツユキカズラ」はこちら。

2014ハツユキカズラ7
【画像はお借りしました】


似てますね。


昨日、サッカー練習の帰りの車中で

息子:「ママ、このカジルって何?

 母:「カジル???
   (しばらく、考えて
   「もしかして、かじゅう(果汁)のこと?

この時、息子”いろはす”のリンゴ味を飲んでおりました。

息子:「あ~、そう読むの?

 母:(かじるって、なんかマズそう

こんな間違いしょっちゅうで、連想ゲームみたい。

こうして、母、頭の体操しないと、また間違うぞってな話です。

息子には間違ってほしくない、しかし母の頭の体操は必要。

お互い、微妙なお年頃です。


Comment:12  Trackback:0
2014
06.25

サクッといこう

Category: ガーデニング
    樹木が元気です。

2014初雪蔓1    毎年、ワサワサ葉っぱを付けて、
    大きく枝を伸ばすハツユキカズラ。

    こんなんなりました。

    ワサワサ感が伝わりますか?
               

         2014初雪蔓3

これを、先週の参観日、一日お休みをもらった私、一念発起して伐採しました。

結構時間がかかり、気付けば危うく参観スタート時間を過ぎてしまうところでした。
(危ない、危ない、何のためにお休みを取ったのか・・

2014初雪蔓2



    Afterがこれ

    こんなに切ったのは初めてです。

    だいぶ枝が斜めになっていました。

    (Beforeの画像がよりすぎで、
      違いが分かりにくいのが残念)


ちょっと、センスのない切り方です。

「また伸びるからいいやぁ」と子供の髪と同じ感覚。

狭い庭なので、木が大きくなると、私の手にはおえなくなるかも・・。

樹木たちの今後の成長が気になるところです。


Comment:12  Trackback:0
2014
06.24

嫌ぁぁぁ

Category: ガーデニング
我が家がアタフタしているのをよそに、庭の草花は相変わらずニョキニョキ。

2014アッツ桜

  今年は若干花数の少ないアッツ桜。

  庭に放り投げっぱなしなのに、
  
  毎年頑張って咲いてくれます。

2014ギボウシ 


  そして、これから綺麗になるグリーン。

  この画像は少し前に撮ったものなので、
  
  今はもう少し大きくなっているかな?

2014もみじ

  それから、こっちのグリーンも、

  玄関を覆い隠すように育ったもみじ。

  今年の紅葉が楽しみです。


こうして癒された今朝でした。

が、ショックなことが。

今朝、学校へ行こうとして玄関を出た息子

息子:「ママ、う○ちがあるよ

 母:(鳥のう○ちか
   「いいから、早く行きなさい

そして、後程息子の言ってた場所を見て見ると、芝桜の葉の上に、猫の粗相が・・。

我が家の周り、前から野良ちゃんがいます。

その上、飼い猫数匹を外に離すお宅があって。

そんなこんなで、現在増えちゃってます。

家の周りのう○ちの始末、数日ごとにやります。

最初はいろいろ対策を考えましたが、もう諦めました。

いいよ、いいよ、トイレにすればいいさ、我が家をね。

でもでも、庭は嫌ぁぁぁ。


Comment:4  Trackback:0
back-to-top