2014
11.28

こまったちゃん

Category: 一言
娘のスポーツクラブには、今年度たくさんの新しい子供たちが入会しました。

ほとんどが、娘より下の学年です。

先日の合宿&大会の日のことです。

合宿の初日は大会でスタート。

今年度、入会した子供たちは、1回戦もしくは2回戦で敗退。

逆に前から入っている子供たちは、上位に行くことができました。

ここで、問題になるのが、早くに負けた子たちは、手持無沙汰だということ。

本来なら、勝っている仲間を応援したり、運営のお手伝いをします。

彼らにそれを言っても、「え~ 」な様子。

DSをしてみたり、鬼ごっこをしてみたり。

極めつけが

子供A:「大会が終わったら、隣の公園へ遊びに行ってもいい?

  私:「今は合宿期間中でもあるから、勝手なことはできないよ

子供A:「え~

  私:「合宿に参加しないで、大会が終わって帰るなら、
     あいさつの後、お母さんと一緒に行ってもいいと思うけど・・

子供A:(・・・・

  私:「合宿中って、そういうことだよ。
     監督や、コーチの指示に従いながら動くの

子供A:「意味分かんな~い

  私:(このガキィィィ~
    「じゃ、そうしていいかどうか監督に聞いてごらん

子供たちは、何も言わず走り去りました。    

何だかなぁ~。

私は指導者ではないので、子供たちに指示する立場ではないと思っています。
(その立場を任された場合は、指示も出しますが)

スタートから間違っている気がして。

協調性を教わっていないのかな?

それとも、各ご家庭の価値観(常識)の違いでしょうか?

子供はまっさらで、驚くほど物を知らないのだと思ったことがあります。

初めての事にぶち当たった時、突拍子もない発想で行動したりします。

親は「教えてあげること」が大事だと思います。

大きくなるにつれ、今までの経験から初めての事でも、自分で対応できるようになります。

実はこの子らは4年生。

来年は5年生と高学年の部類です。

大丈夫なんだろうか?

私が心配する筋合いでもないのかもしれません。

でも、子供自身が大きくなってから困るのではと、やっぱり心配になった出来事でした。



Comment:10  Trackback:0
2014
11.27

も~う い~くつ寝ると~♪

Category: ガーデニング
この実が色づき始めると、「あ~もうすぐお正月だ」と思ってしまう単純な私。

南天の実です。

201411南天1


日当たりが悪いので、実の付きは、よそ様のお庭に比べると悪いです。

でも私は、この控えめな感じの我が家の南天が好きです。

季節は秋から冬へ。

暮れの忙しさに戦々恐々としながら、南天の実を見つめた朝でした。

201411南天2




Comment:8  Trackback:0
2014
11.26

クリスマスケーキの選び方

Category: 行事
先週、今年は早めにクリスマスケーキの予約をしました。

いつもクリスマスギリギリで、お目当てのケーキは完売。

今年こそは、子供たちの選ぶケーキを予約しよう。

母+子2人でお店へ行き、

 母:「今日はね、予約の初日だから、好きなの選んでいいよ
   「あんまり高いのはダメね

母の一言が効いたのか

 娘:「美味しければ、なんでもいいよ

息子:「去年、サンタの顔だったから、今年は雪だるま

ところが、値段を見ると雪だるまケーキ6,000円。

たっ高い・・。

小市民の我が家。

母、別のケーキを勧めます。

ところが、

息子:「じゃ、これがいいよ

息子が選んだのは、何の変哲もないクリスマスケーキ。

こんなの。(過去画像)

201411クリスマスケーキ


せっかく、予約初日に来たのに、何だかなぁ~。

息子:「もうね、顔デコケーキは卒業したんだ

 母:(そうですか

みなさんのご意見により、ふつ~うのクリスマスケーキを予約しました。

今年は、予約が早かったので「ご予約プレゼント」なるものをもらいましたよ。

201411クリスマスケーキおまけ




   スプーン一本ですが、嬉しいですね。

  (母、スプーン屋さんに勤めてますけどね

例年なら、少し高くても、雪だるまケーキでOKしていたかもしれません。

でも今年、友人からサーティワンのクリスマスケーキ割引券をもらいました。

子供たちは、まだ買うって決める前から、めったに食べられないサーティワンのケーキにテンションが上がりまくり。

ということで、クリスマスには普通のスポンジケーキ。

大みそかにアイスケーキを予約することにしたんです。

1か月に2個もケーキを買うんですよ。

6,000円のケーキなぞ頼んでいる場合ではありませぬ。


ケーキと言えば、今年の娘の誕生日の記事を書いていませんでした。

あの頃(9月)は、バドミントンの合宿だの大会だのがあって、誕生日もバタバタでした。

いつもは一緒にケーキの予約に行くのですが、彼女が忙しくて行けず、母チョイスのケーキ。

201411お誕生日ケーキ


何の顔デコか分かります?

ディズニーのシェリーメイです。

シェリーメイケーキを頼むのは2度目です。

何だか1度目より、顔がきつい印象。

気のせい・か・なぁぁ。

このケーキを見た時、娘は驚いて、とっても喜んでくれたんです。

娘:「ママ、いつ頼みに行ったの?

母:「ふふふ
  (君のためなら、時間などいくらでも作りますわよ


Comment:6  Trackback:0
2014
11.25

正解は・・

Category: ガーデニング
9月に見つけたギボウシの中央に伸びた不思議な部分。

201409ギボウシ


昨日、雪囲いをしていた時に発見しました。

201411ギボウシ


スマホでの撮影で、なかなかピントが合わず、ボケてます。

見にくくてすいません。

見えますか?答えはやっぱり、種だったようです。

裂けて、種が飛び出していました。

撮影中にも、持ち上げるたびに、種がボロボロ落ちる、落ちる。

来年は芽が出るかな?

お・た・の・し・み です。


Comment:10  Trackback:0
2014
11.21

これでいいのぉ?!

Category: 子供
キッチンで夕食の準備をしていると、目の前のダイニングテーブルで宿題をしていた息子が

息子:「なんか変なになったぁ、ぎゃははは

と笑い出しました。

漢字の練習をしていたノートを覗きこむと

201411漢字1


こんな感じ。

書いているうちに、別のことを考えちゃうのでしょうか。

送り仮名も巻き込んだ読み仮名、初めて見ました。

すると、

息子:「変なのいっぱいあるんだよ
   「見せてあげようか?

でこれ、

201411漢字2


あんた「かぞえぞ」って何?

極めつけが

201411漢字3


「にっこり」って、君らしい。

 母:「これ、正解はなんて読むか分かる?

息子:「 ”にっこう” でしょ?

 母:「良かった、分かってはいるのね

息子:「分かってるんだけど、ついつい ”にっこり” って書いちゃうんだぁ

「写真撮らせて」と言うと、ドンドン探してくるんですもん。

どんだけ、間違ってるの? です。

字は汚いし。

先生、これ ”はな丸” でいいんですか?

私、大笑いさせてもらいました。

先生も笑っちゃって ”はな丸” なのかも。


Comment:15  Trackback:0
back-to-top