2015
02.27

小3男子のお菓子

Category: 食べ物
小3男子作成のお菓子です。

201502手作りお菓子1


生チョコと、栗のロールケーキ。

サッカーの集まりの時に作って来てくれました。

私は、生チョコを2個以上食べると、気持ち悪くなってしまいます。

でも、このチョコは何個食べても平気。

売り物みたいでした。

ロールケーキは、スポンジではなくて、メレンゲを固めたような感じになっていて、なかなか不思議な食感。

子供が作るものにしては上出来だと思いました。
(本人&その母は失敗だと言っておりましたが

お菓子を作ってくれた小3男子は、家でも度々創作料理や、ピザも作ってくれるとか。

何とも親孝行な息子さん。

将来は料理人になりたいそうです。
(み~んなサッカー選手っていうのに、しっかりしてます

201502手作りお菓子3
このチョコの画像はすでにみんなが散々食べた後。
もっとい~っぱいありました。

201502手作りお菓子2


チョコ好きな娘にもこのチョコを食べさせてあげたくて、ちゃっかりお土産までもらって帰った私。

家族4人で、美味しくいただきました。
(再び母&息子も食す美味しさ。まるで餌に群がる鯉のようでございました。


Comment:10  Trackback:0
2015
02.26

開けてビックリ

Category: バドミントン
先日書いた、娘のバドミントン大会。

入賞賞品が盛りだくさんでした。

YONEXの靴下などなど。(YONEXはテニスやバドミントン用品のメーカー)

娘がもらった賞品は大きなディズニーの袋。

中には白い箱が入っていました。

きっと、YONEXのタオルだね(袋違うけど )と話していると、コーチが

コーチ:「見せて
     
箱を持ちながら

コーチ:「タオルにしては、重いよ

言われてみれば、そうだな。

箱から出すと、なんと”目覚まし時計”。

201502時計


娘は若干がっかりした様子でした。

なぜに、目覚まし時計なのか疑問が残りつつ帰宅。

時計を箱から出して、取説を眺めていると・・。

保証書に押されたスタンプには、”Disney Store 2015年2月14日”と押されていました。

この時計、ディズニーストアでわざわざ大会前日に購入していただいたようでした。

男女混合の大会だったので、デザインは男の子でも女の子でもOKなもの。

それに、電気も点くらしい優れモノでした。

ガッカリ感を全身から出していた娘でしたが、

娘:「ねぇ、早く電池入れて

早速、自分の机に飾っていました。

主催クラブの方は準備が大変だったと思います。

他にもディズニーの袋に入っていた賞品がありました。

子供たちのために、いろいろ考えていただいたんだなって。

感謝、感謝の出来事でした。

やっぱり、子供たちの喜ぶ顔は嬉しいものですね。


Comment:4  Trackback:0
2015
02.25

ポジティブ連鎖

Category: 一言
昨日、こんなこともあるんだって思ったこと。

私、町内役員で一番重い役から変更されました。

また新たな問題が発生したので、昨日一部の人間で話し合いの場が設けられたんです。

私は自分自身の考えとして、自分の与えられた役を、精一杯やるつもりだということ。

そして、誰がどの役になろうが、最大限の協力をする覚悟があることを話しました。

誰かがやらなければいけないことなら、私がやりますよ! ぐらいの勢いでした。

ところが、私の次に責められた彼女は、私と役を替わらせてほしいと言いました。

私的には「へっ?!」。

自分の中でそれなりに来年度の段取りもしてきたので、拍子抜けしちゃって。

でもね、彼女の気持ちは嬉しかったです。

他に替わってほしい方もいらっしゃったので、その方にも申し訳ないと思いました。

実際 私、やる気満々だったので、そのやる気を今度は他の方のフォオローで発揮することにします。

私のできることは、何でもやりましょう


ある方のブログに、「ネガティブ連鎖・ポジティブ連鎖」という記事がありました。

悪いことで落ち込んで、笑顔がなくなると、また悪いことに巻き込まれる。

些細なことでも悪くとらえる習慣ができてしまう。

逆に悪いことが起こっても、そんな中にも良いことを見つけて、良かったと思える気持ちがポジティブになるきっかけだと。

ポジティブになると、自然と良いことが寄ってくる。
(自分が良いことの方に目を向けているから、あたり前ですよね

私自身、落ち込んでいた時は、悪いことばかり と思っていました。

でも、いざ吹っ切れて、やる気になると、全てがプラスに働き始めた気がします。

今年に入って失くしたカードが、一度探したところから見つかる。

娘の異変に気付けた。

役を替わっていただけた。

などなど・・。

201502緑



私の悪いことなんて、ちっちゃいことですがね。


Comment:10  Trackback:0
2015
02.24

人という字

Category: 一言
昨日、娘がニタニタしながら帰宅しました。

何じゃらほい?!と思っていたら、

娘:「学校の委員会の役、決まったよ

私:「え~、なになに?
   平に就任した?

娘:「委員長になっちゃった

私:「バカ

娘の委員会で委員長になるということは、小学校の児童会長に就任したことを意味します。

先日から娘の様子が気になっていた私は、娘が委員長に立候補するのをやんわり止めていました。

ただでさえ忙しいのに、これ以上役を背負い込まなくてもいいんじゃない?って。

娘も「そうだね」って言っていたのに。

どうやら、とりあえず立候補だけしとこうと思って、手を挙げたらしいんです。

でもよく考えたら、その委員会、若干女子の方が人数が多かったようで、多数決で決まったとか。

私:「どうして、やりたいって思うの?

娘:「だって、何でも裏側を見てみたいの。
   なんか楽しそうなんだもん

私:「ママもそう思うよ。
   何もしないで過ごすより、何かにチャレンジした方が楽しいよ

まぁこれで、いっぱいいっぱいになる親子ですが・・。


私の方も、町内役員で今だに揉めています。(まだぁぁ 

私の件はクリアになったのですが、また別のところで、役決めについて問題が発生して。

毎日、メールや電話で大わらわです。

役決めの時に、自分にはできないからと、こっそり交代した方がいらっしゃったようで。

私は知ってましたが、できない人にやれっていうのは酷ですもん。(←自分のこと?!

見て見ぬふりしてました。

でも、人間の数だけ考え方があって、皆それぞれ事情を抱えていて、難しい話です。

その方は、ちょうど落ちていた数週間前の私と同じ心境のはず。

話し合いでは責められると思いますが、何とかフォローしてあげたいと密かな決意で燃えています。

いろんな事がある中で、ふと「金八先生」の言葉を思い出しました。

「人という字は、支えあってできている」

武田さんは、ある番組で否定したそうですが、私は良い言葉だと思います。



Comment:6  Trackback:0
2015
02.23

春ですね?!

Category: ガーデニング
まだ2月だというのに、暖かい日が続いています。

一足早く春が来そうで、何だかウキウキします。

寒さと、時間のなさで、風で吹き飛ばされた”なんちゃって雪囲い”の網を冬中ずっっ~と放置していました。

しっかり縄でくくりつけてあったので、どこかに飛ばされることはないものの、見栄えが非常に悪い状態で数か月。

また雪は降るかもしれませんが、その網だけを外しました。

そんな時、見つけたもの。

201502水仙2


水仙の芽です。(分かります?)

アプローチ脇のこの場所。

アプローチに積もった雪を積む場所でもあります。

私は細心の注意を払いながら雪かきをしますが、旦那さん&息子は、アプローチの飾り石まで雪と共に積んでいきます。

春になると、花壇にたくさんの小石が現れるのは、そのせい。

いつも小石を、ひっそりと元の場所に戻します、私。

201502水仙1


せっかく、キレイな花を咲かせようとしているので、周りも早くキレイにしてあげたいなと思いつつ、この画像です。(なんたってズボラです


はぁ~、もうすぐ新潟にも春が来るなぁ~。



Comment:12  Trackback:0
back-to-top