2015
06.30

山あり谷あり

Category: お出かけ
各地で大雨をもたらした雨雲が、新潟にかかった週末。

息子たちの遠征が行われました。

県内の端っこで行われた遠征。

帯同する私たちの一番の心配は雨。

私達の心配をよそに、子供たちは行きの高速SAで一緒になるたび、旅行気分でウキウキ。
(バスでなく、保護者車何台かに分乗していたため、SAのたびに出会うと騒がしい

20150627空

到着すると、雨は降っていませんでした。

この遠征は、2日間の大会に出場するのが目的です。

1日目リーグ戦での予選、上位2チームまでが2日目の決勝トーナメントに勝ち上がれます。

ところが子供たち、初戦を落としてしまいました。

こんなとこまで来たのに、まさかの2日目練習試合になるのか?!

と思われましたが、何とか2位通過で決勝トーナメント進出が決まりました。

20150627テニスコート

それにしても、うぐいすが鳴くまさに「高原」て感じのリゾート地でした。

心配された雨も、一瞬ポツポツと降っただけだったので、大丈夫でした。

途中、まるで雲海にいるように霧がどんどん発生。

ボールが見えないんじゃないかって場面もありました。

とても幻想的で、どこか別の世界に連れて行かれるような錯覚になりました。

山の天気、恐るべしです。

大会終了後も交流戦を戦う子供たち。

すっかり遅くなったホテル着。

夕食会場が空いているうちに、お風呂にも入らず、まず夕食。

で、日が暮れてからのお風呂。

このホテル、本館と分館があり、大浴場は本館のみ。

分館に泊まった私たちは、えっちらおっちら坂を上って本館へ。

でもですね、良いことがあったんですよ。

坂を上りきるかきらないかのところで見えてきたのは、

201506イルミ1

山肌に描き出された龍の姿。

ホテル自慢のイルミネーションがプレオープンだったんです。

201506イルミ3

龍もいろんな変化を

201506イルミ2

実は、このイルミネーションの存在は知っていました。

ただ、宿泊客でも会場へ入るには、入場料を支払わなければいけません。

遊びに来たわけじゃないし、入場なんてできないだろうなと思っていました。

プチ旅行気分で、大人も子供も楽しみました。


お風呂から帰って来て、雑務をこなした後に飲んだ少量のお酒。

この日は、回りが早かったです。

一口飲んではウトウトしつつ、12時半には就寝。

この時間には、さすがに子供たちの部屋も静かでした。

はてはて明日はどんなミラクルが起こるかな?

続きは明日記事で。



Comment:6  Trackback:0
2015
06.26

盛り上がるアイス

Category: 食べ物
ほぼ毎日お邪魔させていただいているブログで、先日アイスの記事を読みました。

ロッテの爽でいろんな味が出ているって。

その記事を読んだ日、たまたまスーパーへ行ったら、並んでたんですアイスたち。

もう、これは運命。

買うしかないでしょ。

で、その中で私が一番食べたかった「みかん味」を購入。

201506アイス1

「冷凍みかん」ですよ

昔、給食で出たみかん型の容器に入ったアイス。

そのお味を思い出しつつ。

子供たちから一口もらいました。(←私用には買ってない 

私、かき氷があまり好きではないんです。

この爽って、氷の粒みたいのが入ってます。

バニラ味を食べた時、何だか損した気分になるのは私だけ?

でも、この「冷凍みかん」は美味しかったです。

サッパリしていて、自分の分も買ってくれば良かった。

爽の新シリーズは他に「宇治抹茶」「スイカ」があります。

201506アイス2 201506アイス3
ロッテHPより

後日、息子が旦那さんにスイカ味を買ってもらっていました。

私は味見できなかったですが、息子曰く「スイカの方が好き 」だそうです。

このスイカ味、小学校でも話題で、娘も「美味しいらしいよ 」と。

スイカ味を食べている息子。

息子:「ねぇ、塩かけてもいい?

旦那さん:「やってみれば

 私:「えぇぇ~、絶対まずいよ。やめな

旦那さん:「パッケージに、塩をかけると美味しいって書いてあるんだよな

息子:「うん。やってみる

そして、実際やってみましたが、

息子:「あんまり美味しくないかも

私、パッケージに書いてあるのは見ていないので、父子の証言だけです。

ただ、アイスでこれだけ盛り上がれるってお得。


この週末多忙のため、来週の火曜以降の更新となります。
また来週、遊びに来てください。






Comment:16  Trackback:0
2015
06.25

地味ですが

Category: ガーデニング
今日は少し地味な花たち。

南天の花が咲きました。

201506南天花

パッと目を引く花ではないけれど、この花が咲いてこそ、冬に真っ赤な実をつけてくれるんでしょうね。

こちらは千両の花。

201506千両花

植えてから、千両が花をつけたのは、ここ数年のことです。

花はつくようになりましたが、今まで一度も実がなったことはありません。

今年は、花数がとても多いので、今年こそは実をつけてくれるかな?と期待しております。

春の華やかさから、グリーンに変わった我が家の庭。

その中で、ひっそりと咲いていたお花たちでした。


Comment:8  Trackback:0
2015
06.24

どうぶつえん

Category: 食べ物
しばらく前に、会社の女の子が旅行土産を買って来てくれました。

201506おみやげ2

一瞬、牧場にでも行って来たのかと思いましたが、上野動物園のお土産でした。

中身は

201506おみやげ1

メチャメチャかわいいです。

なぜかカッパがいるのも笑っちゃいます。 (もしかして、上野動物園にはカッパがいるのかも?!なんて、田舎もんは想像しちゃいました

中身はあんこかチョコのおまんじゅう。

浪越軒というお店が出している、おまんじゅうセットなんですって。

食べるのがもったいない感じでしたよ。

ちなみに私はライオンのあんこ味を食べました。



Comment:10  Trackback:0
2015
06.23

ペットを飼った覚えは・・

Category: ガーデニング
庭の手入れをしていると、足元でひゅっひゅっと動く物体。

それは、

201506カナヘビ1

以前も記事にしたカナヘビ。

もう、ビックリして、その度に「ひっっ 」て声が出ます。

彼(彼女)は神出鬼没なので、小屋にほうきを取りに行く足下にぴゅっと出現。

庭に水をまこうとホースを手に取ると、ぴゅっと顔を出す。

この前なんか、私の行く先々の足下にいるんですもん。

まるで、ついて来てるみたいでした。

ペットか。

でもね、心臓は毎回停止しそうになりますが、ここまで足下をチョロチョロされると、可愛くなってきます。(私、爬虫類大嫌いですけどね

名前でも付けてあげようかな?

201506カナヘビ2

写真を撮る時もカメラ目線。


Comment:14  Trackback:0
back-to-top