2015
12.29

良いお年を

Category: 一言
今年もあと3日。

いろんな事があった1年でした。

楽しかったこと、辛かったこと。

来年はどんな年になるでしょう。



いつもご訪問ありがとうございました。

今年は大変お世話になりました。

来年も変わらず、よろしくお願いいたします。

201512グミ

今年の更新は本日が最後になります。

年明けは、4日か5日から更新しようと思っています。

少し間が空きますが、また遊びに来てください。


それではみなさま、良いお年を。



Comment:18  Trackback:0
2015
12.28

サンタ いるいない

Category: 行事
タイムリーではないですが、25日はクリスマスパーティー。

201512クリスマス2

料理に時間もかけられず、手の込んだこともできませんが。

今年のクリスマスプレゼント、娘はウォークマン。

息子は

息子:「〇〇にいく事とケーキ

〇〇と言うのは、短期のサッカースクールの事です。

7日ほどのスクールの料金は20,000円弱。

親バカですが、この言葉に、驚くとともに感動してしまいました。

昨年までなら、それはそれ、これはこれとプレゼントは別にねだっていたはず。

でもね、なんだか可哀想で・・。

そこで先週の茨城遠征の前に、サンタさんからと言ってサッカー用の服を買ってあげました。


娘はたぶんもう親がサンタだと分かっていますね。

何度も何度も聞くんです。

娘:「サンタ何日に来る?

私:「何でママに聞くのよ

娘:「だって、知ってるでしょ?

私:「サンタっていると思ってる?

娘:「みんなが言うんだもん(親だって)

私:「ふ~ん

もう、今年バラそうかと思いました。

来年中学生ですしね。

実はパパとママだったよって。

帰宅した旦那さんに話すと

旦那:「別に言わなくてもいいんじゃない

そうですか。

で、結局今年も娘がお風呂に入っている間に、玄関にプレゼントを置いておきました。

言っちゃえばな、来年からのプレゼント選びも楽なんだけどな。

ちなみに我が家は、中学生になってもプレゼントはあげようと思っています。

そろそろスッキリしたいなぁ。

201512クリスマス1


Comment:10  Trackback:0
2015
12.25

笑顔が一番

Category: バドミントン
年末はやはり忙しいですね。

昨日は更新できず、遊びに来ていただいた方、申し訳ありませんでした。



息子の遠征から帰って来て、祝日には娘の大会へ。

あまり大きな大会ではないですが、中学生や高校生、社会人も参加する大会。

娘はダブルス、シングルスと2つにエントリーしていました。

ダブルスは残念ながら、中学生に負けて、3位。



次はシングルスです。

この大会は、初級・中級・上級とランク分けされていました。

中級・上級はもちろん上手い方々がエントリーしています。

よって、中級・上級の人数は少ない。

ここに該当しない選手が全て初級。

なので、小3が高校生と戦うなんて場面もありました。

娘は順調に3回戦まで勝ち上がり、4回戦目、同クラブの子と対決。

この前日にも一緒に練習していた1つ下の5年生の子でした。

娘:「なんかさぁ、緊張する

分かる気が。

負けられないもんね。

だいぶ競ったものの、ストレートで勝つことができました。

残るは決勝。

娘とはトーナメントが別の山になっていた(娘の)ダブルスペアの子を破った中学生が対戦相手です。



いろんな事で悩んで苦しんだ一年。

年の初めから怪我にも苦しみました。

今年最後の大会、いい結果を残して、いい年を迎えられるかな?



試合開始から、接戦なのにミスをする娘。

かなり疲れているようです。

ここまで、ダブルスの試合を含めて7試合目。

1日でこんなに多く試合したことなんて、なかったと思います。



1セット目は取られてしましました。

2セット目、絶対負けないの気合から奪います。

そして、3セット目。

これを取った方が勝ち。

なぜか中学生の方が疲れてる。

たぶんこの前の試合、(娘の)ダブルスペアの子と接戦のフルセットだったからでしょう。

冷静になってきた娘のラインぎりぎりショットが入り始めました。

体は辛そうだけど、すごく楽しそう。

久しぶりに、こんな試合を見ました。

結局、2-1で娘勝利、優勝することができました。



娘:「ママが言ったみたいに楽しんでやったよ。
   すごく、楽しかった

これまで、上に行くために、プレッシャーの中で戦ってきました。

もう、上に行くための大会じゃないよ。

だから、今日は楽しんでやればいいよ。

私はそう話していました。



今年最後の大会、最高の笑顔で終われたこと、私もとても嬉しかったです。



Comment:8  Trackback:0
2015
12.22

ピカピカ

Category: お出かけ
茨城応援&旅行、2日目です。(昨日の記事はこちら

昨晩飲み過ぎたわけでもないのに、若干2日酔いを感じながらの2日目の朝。



1日目の試合で子供たちの2チーム、リーグ内での順位が別々。

会場が別れてしまっていました。

息子は前日と同じ場所。



この会場の場所は、とっても住みやすそうな場所でした。

新しい家が立ち並び、適度にお店もあり、公園や学校なども歩ける距離に。

201512茨城5

2日ともお天気はピカピカな晴れでした。

新興住宅街には、洗濯物やお布団が干されて、新潟の12月ではない光景。

やっぱり太平洋側はいいねぇと話しながら。



この日の子供たちも一生懸命走り、一生懸命ボールを追いかけていました。

結局、2チームともいい結果は出ませんでした。

大会終了後のコーチのお話では「勝ちに来たわけではない」。

そっか、これから大きな大会が続くので、メンバー選出のための大会だったのかもしれません。

だけどここは、遠かったなぁ。



この大会は、試合ごとに両チームから1人、MVPが選ばれてメダルをもらっていました。

2日合わせて10試合。

かなりのメダルが振る舞われたことになるんだな。

我が息子も1個ゲット。



楽しかった旅の終わり、帰路ではアクシデントが?!

子供達より先に帰路についた親軍団。

高速を入ったばかりなのに、事故渋滞に遭遇。

でもさすがな人がいたもんで、次で降りて、道をかえた方が早いと。

降りていく途中で見えた高速の先は、「風の谷のナウシカ」のオウムの群れみたいでした。

子供たちの乗るバスへも状況報告。

まだ、高速に乗っていなければいいけど。

でも、期待空しく、もう高速の上でした。



結局、新潟21時頃着の予定が、23時頃に到着。

1日目の出発も早かったし、2日間の連戦で子供達、さぞ疲れたことでしょう。

帰宅した息子は、荷物も解かず、お風呂に入って就寝。

彼が寝た後のテーブルの上には、メダルだけが上がっていました。

これだけは、迎えに行った我が家の車の中で、鞄から出していました。

初めてサッカーでもらったメダル。

嬉しかったんでしょうね。

201512茨城6

大会会場で、同行したチビちゃんからもらったグミ。

「お日様に向けると、キレイだよ

ホントだね、ピカピカだ。



いろんな想い出と共に終わった遠征。

子供も親もピカピカ目指してがんばろうね。



Comment:4  Trackback:0
2015
12.21

応援する?旅行もしちゃう?!

Category: お出かけ
週末、息子の遠征で茨城県へ。

子供に同行したわけではなく、あくまで応援も兼ねた旅行。

サッカーパパさん、ママさんたちと、普段はなかなか行けない旅行にワクワク。



新潟から日本海側に出るには、1つか2つ他県を通ります。

栃木で寄ったSAで、こんなの見つけましたよ。

201512茨城1

本当はレモン牛乳が飲んでみたかったけど、無かったのでどら焼きで我慢。

食べた感想は・・。

あんまりレモンっぽくなかった。

すいません。

私の味覚では、ほんの少しのレモン風味の普通のどら焼きでした。



今回の息子の遠征は、2日間行われる大会に参加するため。

5年生大会でした。(息子は4年生です)

5年生と組んで、戦力を2つに分けたチーム構成。

結果は、惨敗です。

あ~あ、1チーム集中なら上まで行けたかなぁ。

モヤモヤしていた親たち。

でもね、今回の目的は応援兼旅行。

この後にお楽しみが。

「アウトレットに買い物に行こう 」を計画してたんです。

買い物大好きママさんたちは、子供たちのことはさて置き、テンション上がってます。

アウトレットに向かう道中で観音様発見。

201512茨城2

こういう観音様って、いろんな所にあるんだぁと妙に感心。



で、アウトレット到着です。

キレイなイルミネーションが出迎えてくれました。

201512茨城3

201512茨城4

入口からこんな感じだと、さらにテンションが上がる。

最初はみんなで見ていましたが、いつのまにかバラバラ。

閉店ギリギリまでお買い物。

やっぱり、私が一番荷物がいっぱいだった。

みんなには「爆買い」と笑われ。

楽しかったなぁ。



この後は、お宿へ行ってみんなで乾杯です。

子供たちの結果は思わしくありませんでしたので、「いつもお疲れぇ~」で乾杯。

学生の頃のようで、あっという間の一日目でした。

朝4時出発で、前日の睡眠時間3時間。

わりには、元気だったな。

やはり、楽しいことは違うんですね。

長くなりましたので、続きは次回に。

お付き合いください。



Comment:6  Trackback:0
back-to-top