2016
01.29

ぷくぷく

Category: ガーデニング
昨年11月に初めて植え替えてみた多肉。(昨年記事はこちら

ネットで調べて、半信半疑での植え替え作業。

ついに新芽が出てきたんです。

201601多肉1

ちっちゃいぷく。

201601多肉2

こちらはスッキリ本体に同化した感じでぷく。

201601多肉3

下のしおれた葉をどう処理していいか分からないこちらも、ぷく。

なんとも可愛らしい姿です。

もう少し早く成長するのかと思っていましたが、実際はカメの歩み。

我が家は人けがない時間が多いので、寒いせいかもしれません。

やっぱり植物も、暖かい所でぬくぬくすると元気が出るんでしょうね。



週末にかけて、また雪降るようです。

みなさまお気をつけて、良い週末をお過ごしください。


Comment:6  Trackback:0
2016
01.28

新し物好き

Category: 食べ物
また新しい種類を見つけちゃいました。

澄み渡る〇〇酒。

梅・柚子・葡萄・林檎ときて、お次は

201601澄み渡るお酒

桃。

どうしても新しい物は試してみたくなる、新し物好きです。

お味は、今までの中で1番「果物」の味が出てます。

1番甘いかな。

今の時期はサッパリスッキリよりも、この方がいいような気がします。



Comment:8  Trackback:0
2016
01.27

君の気持ち

Category: 行事
息子の2分の1成人式。

体育館で親達と子供達は向かい合わせに椅子に座ります。

通路を挟んで、あちら側の子供達。

見知った顔もたくさん。

ゲームをしたり、歌を歌ったり、呼びかけもありました。

息子は呼びかけで、マラソン大会の部分を担当していました。

全てが内緒の事だったんですね。

少しうるうるの私。

でも、我が息子を見ると、涙も引っ込んじゃいました。

この会が楽しいんでしょう。

常に周りとおしゃべり。

私と目が合うと変顔をします。

なんじゃ。

まぁ息子らしいです。

最後に手紙の交換が。

私が10歳の息子宛に書いた手紙。

そして、息子が作ってくれた手紙。

2016012分の1成人式1

「お母さん」なんて言ったことないのに、少しふふっと。

息子にしてはかなり丁寧な字で書いてありました。

息子:「ママ、中見て

2016012分の1成人式2

開けてみると、飛び出す絵本のような作り。

 私:「これ、ケーキ?

息子:「だってママ明日誕生日でしょ

ありがとう、立派な10歳になりました。



誕生日当日、誰も「おめでとう」を言ってくれなかったけど、その前の日、もうケーキをもらっていたのでした。

自分の誕生日は忘れていたのに、私のは覚えてくれていた息子。

この手紙からは、君の感謝の気持ちがいっぱい伝わって来たよ。



Comment:10  Trackback:0
2016
01.26

誕生日は嬉しくない

Category: 行事
1月24日は息子のお誕生日でした。

試合などの予定が入っていたため、お誕生会は前日の23日に。



2週間ほど前、息子に誕生日プレゼントは何がいいか聞いたんです。

そしたら、自分の誕生日をまんまと忘れていましたよ、彼。

まだ10歳なのに誕生日を忘れるなんて。

今は欲しいものがなさそうなので、欲しいものがあった時にプレゼントすることに。



今年のケーキは雪のことも考え、近いケーキ屋さんにお願いしました。

このケーキ屋さん、高いけど美味しいんです。

甘みもあっさりで大人向きな気がして、今までケーキを頼んだことはありませんでした。

201601誕生日1

飾り付けがかなりシンプルですね。

やっぱ子供向けじゃなかったかな。

でも、食べてみると抜群に美味しい。

もうみんなペロッと食べちゃいました。

付属のろうそくもパステルカラーで可愛らしかった。

201601誕生日2

ところで、息子の誕生日前日23日は、何を隠そう私の誕生日。

今年は誰からもな~んにもなかったぁ。

「おめでとう」すらないんですよ。

ひどすぎると気付いた日曜日。

私:「今年、誰もおめでとう言ってくれなかった

娘:「だって、もうあんまり嬉しくないと思って

これ、私が友人といつも言っているからなんでしょうね。

この歳になると、誕生日嬉しくないって。

でもね、それとこれとは違うわけ。

君たちに言われる「おめでとう」は嬉しいんだよ。

一方息子は、

息子:「ケーキあげたじゃん

 私:「おっ、そうだった

この話は、2分の1成人式の時のこと。

続きはまた明日に。


Comment:12  Trackback:0
2016
01.25

もう すごすぎて笑っちゃう

Category: 季節
2分の1成人式、たくさんのお祝いの言葉ありがとうございました。

その様子を記事にと思いましたが、今日は雪の話。

朝起きると、

201601大雪1

何じゃこりゃ。

もうすぐガラスが割れるんじゃないかと思うほど、積もっていました。

201601大雪3

これ分かりやすいでしょうか?

猫の額の庭が、すっかり雪に埋まっています。



昨日、外出先で、雪にハマりました。

息子サッカーチームの半分に分かれた片割れチーム。

昨日は大会に参加していました。

息子と応援に行きましたが、まんまと雪にハマる。

駐車場も雪だらけ。

時間がなくて、そこに突っ込んだのが大間違い。

旦那さんに助けを求めるも

「家の前に除雪車がいて動けない、もう少し待て

息子の午後練習に間に合わなくなるじゃん。

もう、1人でなんとかするしかない。

そんな時は、腹が据わりますね。

何とか、自力で出れましたもん。



田んぼに落ちている車、事故をおこしている車。

昨日はいっぱい見ました。



今朝は、さらに雪が積もって・・。

道路はボコボコのツルツル。

車のすれ違いもできないし、下手をすると止まっていても斜めに滑る。

もう、可笑しくなってきました。

ちょっとした遊園地のアトラクションみたいです。

そうは言っても、夕方からの移動も大変そう。

笑ってばかりいないで、気を引き締めなくては。



みなさんも、どうぞ慎重に!!


Comment:10  Trackback:0
back-to-top