2017
02.28

嬉しいとことはお金がかかる

Category: バドミントン
息子が茨城遠征に行った日、私は娘の大会の応援へ行きました。

今回はダブルス2つとシングルス1つで戦う団体戦の大会。



早朝は雪がかなり積もっていてビックリしましたが、日が昇ってくると穏やかな天気に。



まるで白い葉っぱがついているみたい。

木の枝から、時折はらはらと雪が舞っていました。

201702団体戦

娘たちは決勝トーナメントまでは進めたものの、1回戦負け。

今年はなかなか勝てません。

この大会の上位チームは、ゴールデンウィークに行われる他県での大会の参加資格がもらえます。

娘たちは決勝トーナメント1回戦で負けてしまったので、残念ながらもらえませんでした。



でも、ダブルスペアのママさんが、個人では行けるはずって教えてくれました。

そうなの?!



昨日、学校から参加の推薦状をもらって来ました。

半信半疑だったけど、本当だった。



娘は出場したがっていたので、参加資格をもらえて良かったね。



ゴールデンウィークは息子の方も忙しいだろうから、きっと私は見に行けないかなぁ。

行きたいけど・・・。



これで、今年は息子を含めて3回の県外遠征が決まりました。

プラス、すでに息子は2回の県外遠征終了済み。

子供達が強くなるのは嬉しいけれど、体力と財力が心配です。




Comment:8  Trackback:0
2017
02.27

待つ身の願

Category: 子供
先週の記事にはたくさんの温かいコメントありがとうございました。

私自身の話を、私同様、忙しくて検診を受けていないママ達に話しました。

こんな事もあるんだよって。

私の場合、たまたまお休みが取れたのも受診のきっかけでした。

神様が行けって言ってくれたのかもしれませんね。



週末、息子は茨城県へサッカーの遠征で出かけて行きました。

私は今回、初めて遠征の応援に同行しませんでした。

まぁ体調の事もそうですが、娘の大会が同日に開催されたためです。

たまには娘の方にも行ってあげたいし。(主人は毎回行ってますけどね)



遠征先で応援している時は、「もっとこうした方がいいのに」なんて息子の不甲斐なさを突っ込むこともあります。

遠征での試合は、勝ったり負けたりだったそうです。

実際応援へ行っていたママ達の感想は「へたっぴぃ」「しっかり走れ」などなどLINEで送られてきました。



私も行っていたら、同じことを思うんだろうな。

だけど、今回私が思ったことは「とにかく怪我や病気をせず、事故にもあわず無事に帰って来てくれればいいや」でした。

正直、サッカーのプレイは二の次。

おもしろいものですね。



帰って来たバスから降りる息子を見た時、一安心。

寝不足と疲れからか、ボケーッとしていた息子ですが、チームにも貢献できたようですし、良かった良かった。

離れていると、親ってこんな気持ちになるんだなぁ。



Comment:4  Trackback:0
2017
02.24

「そのためにやらない」でなく「そのためにやる」

Category: 一言
実は先日、体調不良で婦人科の受診をしました。

このところ、テレビでは芸能人の方のがんのニュースを耳にします。

インタビューに答える道行く人はみな「定期検診」の必要性を感じたと言います。



確かにね、そうですよね。

でも私、もう何年も検診に行っていません。

休みを取って行かなければいけない検診。

普段、子供優先で休みを取っているので、自分のためには休めない。

そんな理由で、だいぶ長い間(7・8年かな)行けずにいました。



ところが昨年末からどうも調子が悪い。

そこで、思い切って受診してみたんです。

いろんな検査(もちろんがん検診も)をしました。

確かにちょっぴり不具合が起こっていましたが、ここ1カ月くらいでそれもほぼ改善され体調は戻りつつあります。



そのちょっぴりの不具合。

たぶん定期的に健診に行っていたら、もっともっと早く分かったことだと思われます。

そして、いろんな事を気を付けられた。

忙しいは言い訳にならないのかもしれません。



大きな病気じゃなくて良かった良かった。

まだまだ手のかかる子供達。

そのために行けないではなく、そのために行くの選択が必要だったようです。



Comment:10  Trackback:0
2017
02.22

春の気配

Category: ガーデニング
まだまだ雪の残る庭。

今朝は少し日が差していたので、植物の観察。

ベンケイソウがぷっくりした芽を出していました。

201702ベンケイソウ

ちょっとフキノトウみたい。

春っぽいなぁ。



まだ咲かないクリスマスローズも花芽が出てきました。

201702クリスマスローズ

今年は雪から守ってあげなかったから、葉が地面にぺったりついちゃってるけれど。

それでも花は咲いてくれるんですね。



2月も後1週間。

暖かくなって、花々が咲き始める3月。

そして、別れの季節でもある3月がやって来ますね。


Comment:8  Trackback:0
2017
02.21

やってもやらなくても大変な事

Category: 一言
着々と来年度の役員決め会議が終わっていきます。

(来年度は区の班長が決定しています。
 他に娘が秋にもし部活の部長になったら自動的に部活の保護者会長になります。
 それから町内子供会小学校役員・町内子供会中学校役員・中学クラス役員の選抜・・)

今回はどうしたことか、今のところ全て役にならずに済んでいます。

役が重複してもやろうなんて思っていると、案外当たらないものみたいです。

ただね、それならそうでいろんなこと言う人がいるんだろうな。



言われるくらいなら、やってしまえと思っていた役も、話が進むとやらなくていい方向になっていました。

主人は「良かったじゃん」と言いますが。

そこがママさんたちの辛いところ。

なったらなったで大変。

やらなきゃやらないで大変。

めんどくさ~い。(心の声)


Comment:8  Trackback:0
back-to-top