2017
04.21

年度初めの押さえどこ

Category: 一言
本日、今年度初の小学校授業参観です。

クラスも担任も変わっていないので、昨年と同じ感じかな。



そして、明日は娘の授業参観&PTA総会。

人より1週間長く春休みを過ごした娘は、ここのところ元気がありません。

息子と違い、クラスも担任も変わったのに出遅れた娘。

心配なので、クラスでの様子を見に行こうと思っていました。

でも、息子の急なセレクション(サッカーの試験)が入ってしまい、行くことができなくなってしまいました。

主人も明日は仕事。

本人は「疲れているだけ」とは言うけれど・・・。
(1週間寝ていたのですから、疲れるのも大きく頷けますが

私、中学行事初めての不参加です。

こんな時なのに、ごめんね。


Comment:3  Trackback:0
2017
04.20

色違いの不思議

Category: 一言
昨年、娘が市の体育協会に表彰していただいたことを記事に書きました。

今年は、息子が同じ賞をいただくことができました。

前年度活躍が認められた選手に贈られる賞です。



息子たち、表彰式の日は大会参加のため、式への参加はできませんでした。

娘の時と違い、団体競技ですが、一人一人に賞状とメダルが用意されていました。


201704メダル1

今までもらったメダルの中で、一番立派です。

そして、銀色・・ぎんいろ?

娘のは確か

201704メダル2

銅だぁ。

なぜに色が違うんだろう?

娘も息子も県優勝をした功績のはずなのに・・。

今回は予算がいっぱいだったのかな??

色の不思議は残りますが、姉弟で同じ賞をいただけるなんて、親としてとても嬉しく思いました。


Comment:4  Trackback:0
2017
04.19

神対応できる器

Category: 一言
庭の花が次々と咲き始めました。

やっぱりこの時期は、花の記事が多くなっちゃいます。

201704ユキヤナギ2

この時は少し蕾も残っていますが、今は満開。

背がひょろ長いユキヤナギ。

昨日の風で、ビュンビュンと歌舞伎役者が長い髪を回すがごとく揺れていました。

でも、花びらは全く散っていませんでした。



4月は各団体の役員決め。

今年はどうなるかなと思っていましたが、中学のPTA委員に決まりました。

先日の初会議で長決め。

長がつく役にはなりませんでした。

新委員長さんに委員長を代わってほしいと言われたのですが、申し訳ないとお断りいたしました。

小学校と違って、中学は役員の出番が少ないので、代わってもいいかなと心は揺れました。

長になれば先生たちと話す機会が増え、子供たちの様子も分かるし。

でも、どうしても忙しい今年の事を考えると、踏ん切りがつかなくて。

「何かあればお手伝いするので、声をかけて下さい」と行って帰ってきました。



ママ友は役員がかぶった上に、それぞれの役員で長を引いてしまったと言っていました。

でも、いい人がいて、代わってくれたんですって。

ママ友は「彼女は神様だぁ 」と言っていました。

私もその人のように神対応できる器があればな。



もしかして、5つの役員を受けなくちゃかも・・と思っていましたが、今のところ1つ。

6月からはもう1つ増えて、秋からさらに1つ増えるかな?

心配していたより、楽な新年度スタートになりました。

201704ユキヤナギ1

これでもう少し、花を眺める時間ができるかな。


Comment:6  Trackback:0
2017
04.18

おいしい応援

Category: お出かけ
先日、息子の試合で新潟県の刈羽にある「ぴあパークとうりんぼ」へ行きました。

以前にも記事にしたことがありますが、「ぴあパークとうりんぼ」とは、ホームページの説明では、『「ぴあパーク とうりんぼ」は人工芝サッカー場・日帰り入浴・宿泊・新潟大学研究施設・桃の圃場やハウス園芸など様々な分野の複合からなる新感覚エリア』
なのだそうです。



こちらには、とても可愛らしいカフェがあるんです。

201704とうりんぼ1

201704とうりんぼ4


おとぎ話のような建物。

201704とうりんぼ2

綺麗に花壇も整えられて。


建物は以前と変わりませんが、中のお店が新しくなったようで、オープン祝いのお花がたくさんありました。

201704とうりんぼ3

綺麗なお花がたくさんあって、癒されました。

201704とうりんぼ6

テラス席もあります。

201704とうりんぼ7

この日はお天気が悪く、雨が降ったりやんだり。

晴れたら、気持ちいいだろうな。

カフェの看板には「Dog Cafe」の文字もあったので、テラスでワンちゃんとのんびりできるのかもしれませんね。

ちょうど私たちが行った時は、中庭で大きなワンコが2匹、遊んでいましたよ。

201704とうりんぼ5

中庭になんちゃって鳥のエサ台もあったり。


この建物には、カフェの他、ジェラート屋さんも入っています。

私たちはジェラートをいただきました。

201704とうりんぼ9

2種類のジェラートが選べます。

私が選んだのは、キャラメル味とレアチーズ。(名前忘れました

甘すぎず、さっぱり食べられる美味しいジェラートでした。

これからの季節に良さそうですよ。



今週も息子のサッカーで行く予定なので、今度はカフェでロールケーキでも食べようかな。

201704とうりんぼ8



Comment:6  Trackback:0
2017
04.17

見上げてごらん

Category: 季節
新潟も桜が満開になりました。

201704桜2

あいにく土曜は雨、日曜は晴れてはいたものの、風が強かったです。

お花見日和とはいかなかったようです。



お陰様で、娘は週末の2つの大会に出場することができました。

本人は満足のいかない動きだったようですが、1日目は優勝することができました。



私は主人の撮影してきたビデオで娘の試合を見ました。

本当に良い時しか褒めないのですが、今回は頑張ったと褒めました。

前日までほとんど寝ていて、昼なのか夜なのか曜日すら分からなくなっていたのに、よく動けたもんです。



息子も悪天候の中、試合。

私も雨にずぶ濡れになりながら、息子たちのサポートをしていました。



以前のように、お弁当を作ってお花見には行けないけれど、こうしてあちこちにふと現れる桜を穏やかな気持ちで見ています。

きっといつか、こんな気持ちで見上げたことを、懐かしく思い出すかもしれません。

201704桜1



Comment:4  Trackback:0
back-to-top