2017
11.24

楽しさと厳しさの先に

Category: 行事
PTAのソフトバレーボール大会に参加しました。



子供達の送迎、自分のチーム練習の他にPTAの練習に参加するのは、時間的にも体力的にも大変でした。

PTA練習の半分くらいはお休み。

申し訳ないと思いつつ、試合直前の練習試合にはフォーメーションの関係もあるので、子供をママ友に託して参加しました。

大会前の1週間は火曜から金曜まで練習&練習試合。

部活かっ!!!と突っ込みたくなるほどのハードなスケジュールでした。



大会のリーグは2つ。

フレンドリーリーグとトップリーグ。

今年もトップチームのメンバーとして、トップリーグに参加しました。

ここ2・3年は決勝トーナメントに出場していない。




他チームには、すごい方がたくさんいるんですよ。

今も現役なのでは?と思われるような方々。(ママさんバレーでなくて、学生の部活でね)

私の歳がもう少し上なら、子供?と思われるような保護者が増えてきました。




トップリーグはフレンドリーリーグに比べると、半分程のチーム数。

そりゃそうです。

まともにやっても、なかなか勝てないものね。

フレンドリーリーグの中にも、トップリーグ級のチームもあるのですが、あえて下のリーグを選ぶんです。




私が小学校PTAで出場するのは最後が年です。

ちょっぴり「集大成だな」なんて思ってみたり。

子供達には負けてられないものね、できることはやろう。




結果、リーグ戦1セットも落とすことなく、1位で決勝トーナメントへ進むことができました。

201711バレー大会1

数年ぶりに、お昼ご飯の後も試合ができる。




しかし残念ながら、決勝トーナメント1回戦で敗れてしまいました。

敗れはしたものの、いい試合ができました。

すごく楽しかった。

小学校PTA最後の年に、いい想い出ができました。

201711バレー大会2

個人的には、楽しくやる事だけがスポーツじゃないと思います。

やるからには勝ちたい。

今回のチームは、楽しさと厳しさがバランスよく混じりあったチームだったのかな。

楽しさと厳しさの先に勝ちがあった気がしました。

201711バレー大会3


最後にいい経験をありがとうございました。

来年は(中学校チームで参加予定なので)対戦相手としてまた会いましょう。



Comment:7  Trackback:0
2017
11.22

1つ1つ・・・終わっていくね

Category: 行事
先日、小学校の音楽会がありました。

この行事が終わると、大きな行事は残すところ卒業式かな。

最後の行事、例年よりも早めに場所取りに並びました。

前から4組目。

会場の最前列の椅子席で、ゆっくり全学年の発表を見ることができましたよ。

201711音楽会

1年生、2年生。

小さくて可愛いなぁ。

こんな頃もあったね。

それがついこの間だったような気がしました。

6年生、大きくなったな。



会が終わり、下級生たちの退場に合わせて、再び6年生は演奏します。

1~5年生が退場すると、先生から前へ来て見てくださいと声がかかります。

みなさんビデオや写真を撮っていました。

娘の時は1曲終わると解散でしたが、今回は保護者から「アンコール!」の声が上がりました。

子供達もそれの応えて、2曲演奏してくれました。

何とも言えない、感動的な空間でした。



娘の時同様、卒業式はタオル必須でしょうね。



Comment:8  Trackback:0
2017
11.21

断捨離♪ 断捨離♪♪ 第2弾

Category: 一言
おもちゃの断捨離も3分の2くらいは終わりました。

デカい紙袋3つ分のおもちゃ。

りかちゃんハウスやカードに(妖怪ウォッチ)メダル、銃やトミカ、仮面ライダーのおもちゃにポケモンのおもちゃ、それにブロックセット3箱。



以前は、買った時の箱と説明書を取って置きましたが、今回処分する分はそれらが全て無し。

ブロックの箱にも息子が小さい頃、シールを貼ったりして汚らしい。

それもいつもなら、キレイにするのですが、なかなかその時間がとれない。

もう、全部そのまま持って行きました。

それでも3,000円くらいになれば御の字かな。

結果は・・・・







2,300円ちょっと。

予想額に届かず。

息子が 「これレアカードだから高いよ」 とか言うから。

よく考えれば、カードの機種だって変わるしね。

古ければ価値が上がるってもんじゃないらしい。




年末までに、残り3分の2のおもちゃと、洋服の処分を終わらせるつもりです。

きっと来年3月、年度終わりにも、大規模な断捨離しなくちゃでしょうし。

家の中で一番小さかった彼が、小学生から中学生になるんですものね。
(今も一番小さいことに変わりないですけど)

小学校からも、たくさん道具を持ち帰ることでしょう。



本日もみなさまのブログへご訪問することができそうもありません。

すいません。

明日はご訪問できそうなので、それまで楽しみを取って置きます。




Comment:4  Trackback:0
2017
11.17

どこでいつ処分するか

Category: 一言
昨日処分した品々の価格は、300円ちょっとになりました。

安いんだか、高いんだかね。

息子のサッカーシューズを150円で取ってくれたのが嬉しかった。

サッカーのシューズはいろんな種類があります。
(一般的な外で使うスパイク、人工芝などでたまに使用するトレーニングシューズ、屋内で使用するフットサルシューズなどです)

サッカーを始めたての頃は4,000円~5,000円くらいのシューズを買っていました。

今は7,000円~9,000円くらいのシューズを履いています。

本人は、もっと高いのが欲しいらしいですが、すぐサイズアウトしちゃうからね。



昨日処分した、先シーズン買ったフットサルシューズも8,000円くらいしました。

購入時、お店の人は公式戦で履けると説明してくれたのに、公式戦では使用できないシューズでした。

そのため、公式戦前日に新しいフットサルシューズを買いに走りました。

なぜに、短いフットサル(屋内サッカー)の期間に2足も靴を買わなきゃいけないの・・・。

店員さん頼みますよ。



今年再び冬季シーズンに入って、昨年買ったフットサルシューズ2足、見事に足に入らない!!

どうする?新品のような靴??



そこで秋口に、2足をディスカウントショップへ持って行ったんです。

引き取り価格は、1足50円。

以前、ちょっと汚れたスパイク(外用)を持って行った時は、150円で取ってくれたのに。

なんとなくもったいなくて、売らずに2足とも持ち帰りました。



その後、たまたまサッカーのママ友にシューズの話をしていたら、「欲しい!!」と言われ、ランニングシューズと共にフットサルシューズ1足をあげたんです。

すると、お礼にと1,000円分のクオカードをいただきました。

「またよろしくね」と言われたので、ありがたく頂戴しました。

ディズカウントショップへ持ち込むより、ずっとありがたがってもらえて、その上こんな金額をいただくなんて。

素直に嬉しい。



クオカードのママには、公式戦で履けなかった靴はあげなかったんです。

試合で履けない靴をあげても仕方ないですもんね。

それで、昨日その靴を再びディスカウントショップ(以前と同店舗)へ持ち込みました。



ずっと読んでいて、おもしろい事に気付きましたか?

そうなんです。

以前は50円と言われた靴が、今回は150円と言われました。

実は私の経験ですが、曜日や時間帯、店員さんによって、買い取り価格が若干変わることがあるんです。

まぁ何万もするものじゃないので、微々たるものですが。

基準はあるんでしょうけどね。

おもしろいですね。


Comment:6  Trackback:0
2017
11.16

年末恒例の断捨離

Category: 一言
そろそろ年末も近づいてきましたね。

息子のサッカーが終わって、楽になると思いきや、何だろうこの忙しさ。

そんな毎日なので、更新が滞っております。

みなさまへのご訪問もできたりできなかったり・・。

すいません。




週末、隙間時間を使って、年末恒例の断捨離を開始しました。

昨年までは、頑として譲らなかった息子おもちゃの断捨離。

私:「来年は中学生よ
   まだブロックで遊ぶんかい?」

息子:「あれば、遊ぶかも
    でも、たぶん遊ばないかなぁ~」

ポケモンスタジアムで遊ぶ中学生、あんまりいないでしょ。

それに、家にいてもサッカー、TV、勉強以外をしているとこ、ここ2年くらい見てないけど。

話し合いの結果、ほとんどのおもちゃの断捨離許可が出ました♪

棚が丸々1つ開くね。



娘の部屋(予定)のクローゼットに置いてある、子供たちの道具も少し整理して。

保育園時代使っていた通園バッグや、防災頭巾なんかも出てきましたよ。

ちょっぴり懐かしさに浸りながらも、ボロボロと粉が吹いたようなカバン類はゴミ袋へ。

小さいあなた達と一緒に、カバンも写真で残っているからね。(そう自分に言い聞かせて)

不用品はデカいゴミ袋2個分になりました。

毎年、断捨離しているのに、出るものですね。



本日、棚や未使用のカバンなどを、少しだけディスカウントショップへ持ち込みます。

いくらにもならないだろうけど、誰かが使ってくれたら嬉しいですものね。



Comment:12  Trackback:0
back-to-top