2017
08.31

子供のやる気

Category: 一言

~ 簡単じゃないよね ~ の続きです。


男子新部長の親御さんはやはり翌日の朝、学校へ電話をしたらしいです。

その後、何度かメールでやり取りをしました。



最初は『結局やらされそう』と送られてきました。

顧問はまたノラリクラリとかわしながら、やってもらう方向に持って行ったのかな?

すうると、次のメールでは『部長を決めなおすって』。

そう来たか。

私は、
『もしかしたらまた部長に選ばれるかもしれないので、本人が本当はどうしたいのかよく話し合って、考えておいた方がいいよ』
と返信しました。




ここで娘が帰宅。

部活の様子を聞くと、男子が部長決めの件で説教されたとのこと。

顧問は、今回の部長決めを軽いいじめと捉えたのかな?

最近の運動部は部内いじめがちょこちょことあるらしいです。

顧問も過敏になっているのかも。

顧問:「誰がなっても、まわりが協力してやらなくちゃダメだ」
   「女子もそうだぞ」



この後、幻の新部長さんの親御さんからのメールに、私は「ん?」娘は「当然だろうね」と言いました。

『うちの子を外して部長を決めるって』

そうなんだ。

良いのか悪いのか、よく分からないな。

『そんな風にすると他の親(子)から文句言われそう』
『学校に電話しない方が良かったかも』

先生と親御さんの会話がどんな風だったか。

先生と当事者(幻新部長)との間にどんな会話があったか。

よく分からないので、何とも言えませんが、結果的に子供の首をしめちゃったような気がしてなりません。

子供の部内での立場が悪くなっちゃたような気がして。



それから数日、今だに男子部長は決まっていないそうです。

娘のことを考えれば、男子部長はしっかりした子にお願いしたい。

だけど、娘曰く「まとめられる人はいない」そうです。

それならば、出来ないと最初から決めつけないで、やる気があるならば頑張って欲しかったかな。

子供が役に就くと親も役に就くところが引っ掛かるなら、いくらでも協力したのに。

話の転び方によって、良い方向にも悪い方向にもなったような気がするのですが・・ね。


おわり

関連記事

トラックバックURL
http://cutleryblog.blog.fc2.com/tb.php/1000-12b3fae1
トラックバック
コメント
こんにちは、miyazyyさん
難しい問題に流れて行ったのかな
顧問の先生のやり方にも問題を感じますね

まとめられる男子部員はいないのですか
どんな男子の集まりなんでしょう
中学生になっても仲良しの集まりなのかな
3年生になったら2年生からの突き上げがありそうですね
ヨッシィーdot 2017.09.04 15:12 | 編集
こんにちは

部長を決めるという事が、いじめの一種のようになってしまった為、こうなるのはしょうがないと思います。
ただ、お嬢さんの今後の負担を思うと、『顧問の先生!しっかりしなさいよ!!!』と思ってしまう。
きっちりと顧問の先生がしていたら、これは回避できたことですから。
なんとも後味が悪い事になってしまいましたね。
カミさんdot 2017.09.04 17:05 | 編集
miyazyyさん☆

男子部長、、、決まる日がいつかくるのでしょか(^_^;)

先生しっかりお願いしますよ!って感じですが、
まとめれる男子ゼロって・・・最近の男子の軟弱さ?(^_^;)
Lilo&Stitch!dot 2017.09.04 18:37 | 編集
ヨッシィー さん
こんにちは。

はい、話の持って行き方によっては、もう少し上手くまとまったのでは?と思います。
いつも後手後手で、子供たちの性格も分かっているんだろうか?

正直1年生にやってほしいと言っている方もいます。
全員がジュニアから上がって来た子たちですからね。
1年生の方がバドの成績も優秀なんです。
でもね、そういう訳にもいかないですよね。

miyazyydot 2017.09.05 10:31 | 編集
カミさん
こんにちは。

そうですね。
話の中でも少し行き違いと言うか、言い方が悪かったと言うか、根回し不足というか・・などなどがあったと思います。
とりあえず、娘に任せておけば・・なんて思っていない事を祈ります。

問題が起こって、より良い結果に落ち着けばいいのですが、悪い結果になった場合、当事者たちは可哀想。
ただでさえ多感な時期なのですから、大人たちがサポートしてあげる必要がありますよね。
miyazyydot 2017.09.05 10:35 | 編集
Lilo&Stitch! さん
こんにちは。

う~ん。(-_-;)
毎日のように「部長決まった?」と聞いていましたが、止めました。
何の動きもないようなので・・。(-"-)

人数が多すぎるのもあると思うんです。
それであれば役を細分化するとか、方法はいろいろあると思うんですがね。

ただ、やっぱり人と争うことを好まない子が多いのかな?
バドも戦いなんですけどね。(^_^;)
miyazyydot 2017.09.05 10:39 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top