2017
09.15

不快な音

Category: 一言
今日、朝食を食べていたら、鳴りましたJアラート。

地震の時もしょっちゅう鳴っていましたが、スマホが急に鳴り出すとビックリするんですよね。

その後、防災放送が入って。

それにしても、あの放送の音は不気味です。

ワザと不快な音を出しているんでしょうね。



建物の中に避難してください。

地下に避難してください。

窓から離れる、もしくは窓のない部屋に避難してください。

ひっきりなしに同じ言葉がTVから聞こえます。

娘:「建物の中で、ご飯食べてるから、これはOKだよね
   ここら辺で、地下に避難できる人いるのかな?」

そう言うと、ニコッと笑う娘。

あなたの後ろには大きな窓がありますが、そこは気にしないのね。

娘:「学校休みにならないかなぁ」

今日は定期テストの2日目だもんね。



Jアラートが鳴ったり、防災放送が入ったりすると、戦争ってこんな感じだったのかな?と思う事があります。

普通の生活の中で、急に警告を知らせる音が鳴り響いて。

それでも、今の日本でアラートが鳴って、走って避難する人がどれだけいるんだろう?

きっと、ここは大丈夫、自分は大丈夫って思っているんだろうな。
(そう言う我が家の面々もですが)

今日は避難地域に「新潟」が入っていて、「大丈夫?」とは思ったものの、呑気に朝食を食べていた我が家。

逃げて助かるものなんだろうか。

早く何とかならないものでしょうかね。

関連記事

Comment:6  Trackback:0
トラックバックURL
http://cutleryblog.blog.fc2.com/tb.php/1008-fe90bcf5
トラックバック
コメント
miyazyyさん☆

私も、CM見て、思うんです。

地下に避難してください。って、
徳島、地下鉄も、地下街もないんですけど~?

頑丈な建物に避難してください。って、
小学校とかの建物に逃げれば、
ミサイル落ちてきても大丈夫なんですか~?って。
ミサイルが落ちてもつぶれないような強い建物って
どこですか~~???(^_^;)
Lilo&Stitch!dot 2017.09.15 19:08 | 編集
こんばんは、miyazyyさん
逃げる場所などないですよね 少しでも倒れてくるものや
落ちて来る物がない部屋しかありませんね

ミサイルが発射された瞬間に計算して何処に落ちるのか判るのでしょうね
飛んでいるミサイルを打ち落とす技術、信じて良いのですよね
ヨッシィーdot 2017.09.15 21:58 | 編集
こんにちは

そちらは北朝鮮が近い場所となりますから、ミサイルが発射される度に、ビクビクしてしまいますね。
逃げる場所だって、どこに逃げればいいのか…
本当に、はた迷惑ですよ。
こういう息子がいたら、わたしだったらひっぱたきます。
『人の迷惑になる事をしない!』
こういう事を教える人が近くにいなかったことが、この人にとって一番哀しい事なのでしょうね。
カミさんdot 2017.09.17 15:40 | 編集
Lilo&Stitch! さん
こんにちは。

地下なんてないですよね。(-"-)
新潟市内にはあるかもしれないけど、ここは住宅街ですし。

頑丈なったってね。
我が家の裏には、ポツンと会社ビルが建っています。
だけど、そこに入ろうとは思わないなぁ。
一般住宅よりは頑丈かも知れないけど。
できることは、当たらない事を祈る事だけなのかなって思ってしまいます。(-_-;)
miyazyydot 2017.09.19 10:35 | 編集
ヨッシィー さん
こんにちは。

核だったら、逃げても同じなのかなと思ってしまいます。
確かに窓がなくて、物が少ない部屋にいるのが一番なのでしょうね。

撃ち落とさないってことは、危険が少ないのではないかと私も思っています。
何でもかんでも撃ち落として、核爆弾だったら大変ですけどね。
いろんな有識者のきちんとした考えがあるのだと信じたいものです。
miyazyydot 2017.09.19 10:38 | 編集
カミさん
こんにちは。

ホントに新潟は近いんですよ。
拉致問題でも、行ったことのある海岸で行われていたらしいですし。

こんなバカしい事、早くや止めてもらいたいですね。
もう基本的な価値観と言うか、考え方が違うのでしょうね。
幼い頃からそう教育されて来たら、信じてしまいますもの、正しい事だって。

自国だけでなく、日本だけでなく、どんな国にも戦争の歴史がありますよね。
その事実だけでなく、そこに関わった人の気持ちを学ぶべきだと思います。
どんな人間にも、産んでくれた親がいて、いなくなったら悲しむ人がいるんだってことを。
miyazyydot 2017.09.19 10:44 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top