2017
09.28

祝 2連覇

Category: バドミントン
娘の部長問題なんとか解決しそうです。



遡ること数日前。

1通のメールに、私は驚きました。

「女子部の部長が部の全体を見ることになったらしいよ」

はっ?

娘の所属するバドミントン部は、男女を合わせて1つの部活です。
(活動が別々になることもありますけど)

その中で、男子の部長・副部長、女子の部長・副部長が毎年選出されます。

ところが、揉めた件(その記事はこちら)があり、宙ぶらりんになっていた部長問題。

保護者の意見として、「○○ちゃん(娘)が全体を見たらいいんじゃない」と言われていたことも事実。

さすがに顧問がそうはしないでしょ?と思っていました。

でも、娘が怪我の通院のため休んだ日に顧問から、「女子部の部長が全体を・・」なんて話をされたらしい。



娘にこの話を聞いたら

娘:「そんな話は聞いてないけど。
   でも、どうせ今も男子部長不在で全部見てるし、別にいいよ」

なんともあっさり。

おっとこ前!!

いやいや、やはりそれじゃダメでしょ。

あなたばかりが負担を背負うことは、やっぱりおかしいよ。

もともと女子部の部長も辞退しようかって話だったのに。



ついに、私も顧問と話をする日が来たか・・と思っていました。

でもさ、普通そうするなら、女子部長に確認とってからでしょ。

もしや、男子たちにはっぱをかけているのでは?

ここは落ち着いて、実際に娘に顧問から話があるまでは静観しましょう。



すると数日後、1人の男子部員が「俺が部長をやる」と娘に話したと聞きました。

そうかい、ついに決心がついたのね。

順当にいけば、誰が見てもその子がやると思われていた子。

丸く収まりそうね。

後は10月に行われる保護者会で、男子部長保護者、女子部長保護者(我が家)、女子副部長保護者で保護者会のことを話し合うことになりました。

例年とは違い、女子部から保護者会長になる可能性は出てきたものの、娘の負担が大きくならなかったことにまず安堵です。



そんな中、行われた新潟県中学生選手権。

最後の年を迎えようとしている娘。

ダブルスペアのパートナーは新しく1年生に決まりました。

昨年はベスト8。

今年は1つ上げて、ベスト4に進んでほしい。

でも、何とも不完全燃焼のまま終わってしまいました。

ペアの相手はまだ中学生のバトミントンって感じじゃないかな。

プレイの速さについて行けてないような気がしました。

今年もベスト8止まり。



そして昨日、新人戦が行われました。

普通で行けば、楽に勝てる試合。

だけど、選手権の試合を見た後では、ちょっぴり心配。

出だしから、こんなに競ってどうするの?な感じでした。

でも、2年の意地を見せた娘。

クルクルと1人で動き、ペアの取りこぼした玉を拾い、この人(娘)こんなに動けたんだと母も感心させるプレイを見せてくれました。

新しいペアで初優勝することができました。

このペアはこれからなんだろうな。

まだ組んで数週間だものね。

新人戦は結局、団体・個人とも優勝し、2連覇することができました。

201709新人戦


終わり良ければ全て良し。

物事はなるようになるんだなと思います。

その過程は辛いけど、そこを過ぎたらそれも良い想い出なのでしょうね。


関連記事

トラックバックURL
http://cutleryblog.blog.fc2.com/tb.php/1014-11946f54
トラックバック
コメント
こんにちは

お嬢さんの2連覇おめでとうございます。
新しいパートナーが1年生というハンディの中、頑張りましたね。
部長問題も、ちゃんと収まりそうで、本当に良かった。
でも、男子部長の件でもお嬢さんが休んでいる時に部長にされた件も、なんだか喉に小骨が刺さったような気持ちはぬぐえません。
でも、『なるようになるさ』と、居直る気持ちが大事かもしれませんね。
カミさんdot 2017.09.28 13:28 | 編集
こんにちは、miyazyyさん
部長問題も無事に解決して良かったですね
途中はギクシャクしていましたが、結果オーライと言う事ですね

新人戦、個人も団体も優勝で2連覇ですか
おめでとうございます
ヨッシィーdot 2017.09.28 17:31 | 編集
miyazyyさん☆

部長に名乗り出た男子がいたのですね(#^^#)
決心に長く時間がかかったのですね(^_^;)

娘さん。2連覇すごいなあ☆
おめでとうございます!!
Lilo&Stitch!dot 2017.09.28 19:08 | 編集
お嬢様
中1との組み合わせでも2連覇
お一人で勝ち取ったようなものでは??
おめでとうございます!!

そして・・・
男子の部長さん誕生
ほっとしました・・・・
マルチ君の母dot 2017.09.28 20:26 | 編集
カミさん
こんにちは。

ありがとうございます。(^O^)
先に不安がないわけではないけれど、行きつく場所には行ける気がします。
目指すことを忘れないで、後1年頑張って欲しいです。

先生が下手なのかなって思います。
もう少し上手くやれば、こうもややこしくはならなかったのかな?

子供達が小さな頃と違い、物事は様々な力で動いて行きます。
自分や親の力では抗えない物があります。
それならば、「なるようになる、なるようにしかならない」と思うことも必要な時があるでしょうね。
miyazyydot 2017.09.29 11:40 | 編集
ヨッシィー さん
こんにちは。

はい部長問題は、結果的に良い方向に収まりました。

ありがとうございます。
新人戦はローカル大会ですので、強豪はいないんです。
いつも練習しているメンバーを破っていく感じです。
だから、たまにあるボーナス大会のようなものです(苦笑)。
miyazyydot 2017.09.29 11:42 | 編集
Lilo&Stitch! さん
こんんちは。

男子部長のお宅は、親子でよく話し合われたのだと思います。
それはそれで、親子の考えが分かる良いキッカケなのかもしれませんね。(^v^)
性格的に向く向かないがあるので、「やれよ」と言われても急にはできない場合もあるでしょうね。

ありがとうございます。(^O^)
ローカル大会なので、正直ここで負けていたのでは先はないんですよ。(^_^;)

miyazyydot 2017.09.29 11:46 | 編集
マルチ君の母 さん
いえいえ、パートナーがいなければ試合は成り立ちません。
それでも、昨年も今年もこれより上はないベストなパートナーをつけてもらっているので、ありがたいことです。
贅沢をいうと、一度でいいから娘が足を引っ張るような相手と組ませてあげたいなと思います。
そうすると娘自身、きっともう1段高い所へ行けるような気がしています。

部長問題、一区切りつきました。
良かった良かったです。
miyazyydot 2017.09.29 11:50 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top