2017
10.12

向いているのはどっち?

Category: 行事
娘の中学では1・2年と職場体験あります。

昨年は自分が卒園した園へ体験に行きました。

今年は、彼女の念願だったお菓子屋さん(和菓子屋さん)。




ところが、3日の職場体験のうち、お菓子屋さんは2日間のみ。
(たぶん、定休日の都合かな?)

なので、1日は再び保育園へ。

前日準備は手慣れたもので、お昼用のプラカップを用意したりしていました。



1日目帰宅した娘、ドンヨリ・・・。

今年はわりと小さ目の年少クラス担当だったようで、お昼の時間が戦いだったとか。

給食のキウイは

園児:「このトゲトゲ痛いんだよね」

と言いつつ、指でブスッ!!

その後も、娘の給食に伸ばされるたくさんの手をくぐりながら、お昼を食べたとか。

遊んで体当たりなどなどは昨年も経験済みのようでしたが、なにせ食べ物好きでのんびり食べたい食命の娘。

自分の給食を死守するのに必死だったそうです。

娘:「もう保育園は2度と行きたくない」

と苦笑いしておりました。



そして、2日目。

念願のお菓子屋さんへ行った娘。

目をキラキラさせて帰って来ました。

娘:「ママ♪見て見て
   お土産もらっちゃった♪♪」

201710職場体験4

金鍔3つとオムレット1つ。

娘:「休憩時間にお茶菓子が出たよぉ
  (一緒に行った友達と)女子会みたいで楽しかった」

1日目、大変だったからね、ご褒美かな。

仕事内容は掃除やら箱の積み下ろし、接客だったようです。

明日はお菓子も作れるかな?



そして、職場体験最終日。

この日も、ニコニコで帰宅した娘。

娘:「今日もおみやげもらっちゃった」

201710職場体験2

これなんだか分かりますか?

ただの大福じゃないですよ。

中身は

201710職場体験3

マスカット!!!

しかもお高いシャインマスカットの大福。

201710職場体験1

どうしても食べてみたくて、娘にお願いして3つを娘・息子・私で分けました。

外の求肥は美味しかったです。

シャインマスカットも美味しかった。

でも・・・・実は私、いちご大福が大嫌い。

外の皮のもちっと感と、中のじゅわっと感が何とも気持ち悪くて、絶対食べません。

よく考えたら、マスカット大福も同じだよね。

半分食べて、息子がちょうだいと言ったので、あげました。

娘、すまない。



最終日もお茶菓子をもらいつつ女子会が開催されたようで、お菓子屋さん体験はすこぶる楽しかったよう。

力仕事は辛かったみたいですが、もともと一緒に行った中でも体力自慢の力持ちなので、他の子に比べたら、なんなくこなせたとのこと。

ちょっぴりお菓子作り体験もさせてもらって、大満足の職場体験でした。



娘:「1,400円分もお菓子もらっちゃった」

私:「そう言うこと言わないの」

ちゃんと商品の値段で計算しているところ、ちゃっかりしてるわ。


  
関連記事

トラックバックURL
http://cutleryblog.blog.fc2.com/tb.php/1021-af92edc1
トラックバック
コメント
こんにちは

我が家の娘も、お菓子屋さんに職場体験でした。
競争率が高かったけど、じゃんけんで勝ち取ったそうです。
いろいろな職場体験をすると、自分に合ったものがわかりますね。
お嬢さんもお菓子作りに興味がありますから、楽しかったでしょうね。
シャインマスカットの大福、できたら白あんではなく普通の小豆餡にしてほしい。
でも果物の色を考えると、白あんなんですよね。
実は私、白あんがちょっと苦手なので、miyazyy様の気持ちがちょっとわかります。
カミさんdot 2017.10.13 13:21 | 編集
こんにちは、miyazyyさん
楽しそうな職場体験でしたね

フルーツ大福は好き嫌いがありますね
ヨッシィーはフルーツ大福の時だけ
白餡がいいですね
ヨッシィーdot 2017.10.13 16:31 | 編集
miyazyyさん☆

ああ~いいなあ~
食べたい!和菓子!
マスカット大福も食べてみた~~い!(#^^#)
Lilo&Stitch!dot 2017.10.13 19:42 | 編集
そうそう。。。

職場体験
ありますよね!

娘も喜んでいたのは
お土産付きの職場体験でした(笑
マルチ君の母dot 2017.10.15 21:09 | 編集
カミさん

おはようございます。

食べる事が大好きな娘。
特にお菓子作りもするので、お菓子屋さんは楽しかったでしょうね。

競争率は高いようです。
今までこう言った職場に行ったことがなかったので、今までで1番楽しそうに帰宅しました。^m^

どうも、生の果物と餡子が苦手なんですよね。
果物は果物で食べたい。
洋菓子ならいいのですけどね。
不思議ですよね。(^_^;)
miyazyydot 2017.10.17 09:58 | 編集
ヨッシィー さん
おはようございます。

とっても楽しかったようですよ。
楽しいオーラが出てました(笑)。

和菓子でも、果物を練り込んだとかだと大丈夫です。
大福を食べて、果物からのじゅわっと出る果汁。
白餡と果汁が混ざり合う感じがダメなんでしょうね。
miyazyydot 2017.10.17 10:01 | 編集
Lilo&Stitch! さん
おはようございます。

たぶん、好きな方だと美味しいぃ♪と思う大福かな?
外の皮や餡は美味しいし、マスカットも甘くて美味しかったです。(^O^)
別々で食べたら、メッチャ美味しいのに(苦笑)。
miyazyydot 2017.10.17 10:03 | 編集
マルチ君の母 さん
小・中学校と4回目の職場体験。
娘はいつも保育園でした。

保育園だと、母的にはお弁当を作らなくてよいので楽でしたけど(笑)。

娘はいろんな職場へ行ってみたかったんですよね。
だけど、いつも人に譲っちゃって。
初めて、自分が行きたいと思った職場に行けて、嬉しかったようです。
miyazyydot 2017.10.17 10:08 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top