2017
11.07

団結力で掴み取れ

Category: 行事
秋の学校行事。

中学校の合唱祭へ行ってきました。

小学校と違い、迫力のある歌声。

今年も楽しみだな。

合唱祭は学年ごとに最優秀賞と優秀賞が選ばれます。

6クラスで競いますが、なかなか白熱するようで。



今年、娘はパートリーダーとして頑張っていました。

私:「今年はどう?
   最優秀賞取れそう?
   男子はきちんと声出してくれてる?」

娘:「最初、全然声出てなかったけど、今は頑張って歌ってるよ」

話を聞いていると、娘がいるクラスが最優秀賞が取れるジンクスが囁かれているそうで。

そう言えば、昨年は声が良く聞こえたわね。



当日、このクラスは男子頑張ってるな、このクラスは工夫してるetc・・・。

そして、娘たちの発表。

男子も女子もよく声が出ていて、綺麗なハーモニーになっていました。

贔屓目なしでも、鳥肌がたつ歌声でした。

あぁこのクラスはずば抜けている。

昨年は上手いクラスが3クラス、聞き手の主観で評価が違うかもと思っての最優秀賞でした。

さて今年はどうかな。

ここで、私は練習中の息子を迎えに行くため帰宅しました。

201711学校


私:「○○達、最優秀賞だったでしょ?」

娘:「うん」

私:「あれで取れなかったら、耳がおかしいと思うよ
   ママは素人だけどね」

娘:「練習の時から、お手本だったんだ
   そしたら、他のクラスも頑張り始めたよ」

体育祭のクラス対抗リレーは、審判の悔しいジャッジで2位。

今回、やっととれたね。

団結できる行事って、青春って感じでキラキラしてる。



毎年3年生がすごいと言われる合唱祭。

ところが、私は息子の送り迎えなどで、通しで見れたことがありません。

来年は息子1年生、娘3年生なので、全部見よう。

次も楽しみだな。

関連記事

トラックバックURL
http://cutleryblog.blog.fc2.com/tb.php/1036-78938825
トラックバック
コメント
こんにちは、miyazyyさん
娘さん、合唱祭で最優秀賞 おめでとうございます
皆の頑張りがないと取れませんからね
娘さんも喜んでいたでしょうね
来年は、合唱祭を最後まで楽しめるのですね
ヨッシィーdot 2017.11.07 13:06 | 編集
こんにちは

中学校の合唱祭、わたしも毎年楽しみでした。
娘のクラスも毎年最優秀賞となっていて、記事を読みながら、あの頃を思い出しました。
そう、引っ張るクラスがあると、学年全体のレベルが上がるんですよね。
本当に、同じようなパターンだったんです、娘たちも。
来年は1年と3年で、楽しみが倍増しますね(*^_^*)
カミさんdot 2017.11.07 13:39 | 編集
ヨッシィー さん
こんにちは。

ありがとうございます。
私の印象では、各クラスとも体育祭、合唱祭を共に過ごすと仲良くなるようです。
みんなで勝ち取ったモノは、何物にも代えがたいですね。

来年度1年間だけ、姉弟が同じ行事になります。
私もそこだけに集中できるので、楽しみです。
miyazyydot 2017.11.08 10:21 | 編集
カミさん
こんにちは。

ふふっ。
小学校の音楽祭もあったんです。
息子は相変わらず口パクだとか・・。(+_+)

ただ、そんな息子が、来年はどれだけやるかも楽しみです。
それに、娘は最高学年になりますので、さらに楽しみです。(^^♪

みんなが同じ条件で正々堂々と頑張る姿は、キラキラしています。
たくさんのキラキラを見れると、こちらもお裾分けをもらった気分になるんですね。(*^_^*)
miyazyydot 2017.11.08 10:26 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top