2017
12.04

不測の事態

Category: サッカー
お久しぶりです。

更新が滞ってしまい、すいませんでした。

不測の事態が起こってしまい、この1週間は奔走しておりました。



遡る事、1週間前。

その週末は、娘は福井遠征へ行っていました。

息子は、サッカークラブのイベントに参加の後、練習試合。

その後、中学で入団希望クラブの3次選考会へ参加の予定でした。

イベントが終わり、そのまま練習試合会場へ。

選考会があるので、練習試合は参加しなくてもよかったのですが、試合会場と選考会会場が近かったため、1時間だけ参加することにしていました。



雨がひどく降っていました。

屋根のあるフットサルコートでしたが、人工芝は濡れていました。

よく見ると、いつも練習している人工芝よりも、芝の毛足が短い。

滑りそうだな。




息子は新しく買ったばかりのシューズで、いつも通り試合前のアップをしていました。

そして、練習試合が始まって、10分。

相手を背に味方のパスを受け、ボールをキープしたままかわそうとした息子。

滑って地面に手をつきました。

次の瞬間、彼はうずくまって動かなくなってしまいました。

いつも接触プレイでよく転ぶ息子ですが、転んでもすぐに起き上がる。

この時の様子は、いつもと違っていました。

すぐにピッチから出されて、相手チームのコーチが氷を持って来てくれました。

しばらくして、コーチから「お医者さんへ行ってください」と言われました。




普段からわりと痛みには強い息子ですが、とにかく早く医者に連れて行ってくれと言います。

車へ戻り、まずはこの後予定していた選考会へ行けない旨を電話している間も、「早く行って」と言います。

試合会場が新潟市内でしたので、自宅までは40分~50分くらいかかります。

保険証も何も持っていなかったし、地理的な事、混雑状況を考え、私は自宅の近くの応急診療所へ連れて行くつもりでした。

走っている途中「家まで帰らないで」と息子が言います。

よほど痛いようなので、途中の市町村の応急診療所を探してそちらへ向かいました。

ところが、診察時間が16:30まで。

夜間は19:00からとドアに案内が出ていました。

時刻は16:40。

それでも、看護師さんは何とかしようとしてくれました。

でも、よく聞いてみると、その診療所は内科のみ。

整形外科なら、新潟市内か地元へ戻るしか手が無いことが分かりました。

そのまま、自宅のある方向へ。

ただ戻ったところで、県内の応急診療の時間は同じようで、19:00からしか受け付けてくれません。

自宅へ戻った時間が17:00。

どうしようと主人と相談しているところへ、サッカー保護者から電話が入りました。

状況を説明すると、他の保護者の方が休日でも診てくれる病院を教えてくれました。

すぐにそちらの病院へ電話し、向かいまいた。

息子はこの間も痛くて車から降りれない状況でした。



病院へ着くと安心したのか、息子の表情も少し変わりました。

レントゲンを撮ると

先生:「見ての通り骨折しています」

正直、私には骨折と言うより、骨がずれているように見えました。(後日、説明を受けて骨折と理解しました)

麻酔をして、骨の整復処置。

お薬をいただいて、明日受診するよう言われた後、帰宅しました。

麻酔は朝方まで効いているということで、その夜はなんとか就寝できました。



長くなりましたので、続きは後日。


関連記事

トラックバックURL
http://cutleryblog.blog.fc2.com/tb.php/1048-e8146e60
トラックバック
コメント
こんにちわ

滑って転ぶ時は思わぬ力が入ってしまいがちで滑る事が得意の雪国の人も
不意打ちにはちょっとでしょうね 休日で診療がすぐにできなかったのも
ちょっと不幸でこんな事なら最初から救急車を呼んでも良かったのでは
なでしょうか? 多分焦って治そうとしてしまうと思いますが骨折は古傷や
癖になる事も有るのでしっかりと直したほうが良いと思いますよ 幸い手
なのでランニングとかなら出来ますから冬の間は体力つくりに専念でも
良いと思います どうかお大事にしてやって下さいね

それでは
dot 2017.12.04 14:52 | 編集
どうぞお大事に。たいへんでしたね。
jtstjdot 2017.12.04 16:21 | 編集
大変でしたね(>_<)
手の骨折?
利き腕ですか?
早く完治することを祈っています。
BBdot 2017.12.04 20:49 | 編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
dot 2017.12.04 21:06 | 編集
おはようございます miyazyyさん
嫌な予感が当たってしまいましたね
それにしても、骨折ですか早く治るように
祈っています
ヨッシィーdot 2017.12.05 08:11 | 編集
こんにちは

記事の更新がされていないので、ご自身のご病気か何か、とんでもないことが起こったのかもと、心配していました。
息子さん、痛かったでしょう。
診察してくれる病院が見つかるまでのmiyazyyさまのお気持ちを考えると、胸が痛くなります。
病院が見つかって、本当に良かった。
息子さんの具合が早く落ち着きますように、願っています。
カミさんdot 2017.12.05 13:18 | 編集
miyazyyさん☆

息子さん、骨折ですか。痛かったでしょうね(´;ω;`)
お大事にしてあげてください!
Lilo&Stitch!dot 2017.12.05 18:00 | 編集
匿名 さん
おはようございます。

雪で転ぶことはあまりないし、あっても上手に転ぶのですが。
やはりふいに来るものは、対処のしようがないのでしょうね。

救急車を呼ぶべきだったと言った方もいらっしゃいました。
確かに、そうだったのかもしれません。
私自身が現実じゃないような気がしていました。

担当の先生は手専門の医師で、特に子供なのでしっかり診せてくださいと言われました。
本人はすでにピンピンしていますが、治療は慎重に行われているようです。

手以外の筋力は落ちないように、頑張って欲しいと思います。
ただ、無理は禁物ですね。
ありがとうございます。
miyazyydot 2017.12.06 09:16 | 編集
jtstj さん
おはようございます。

お優しいお言葉、ありがとうございます。

miyazyydot 2017.12.06 09:18 | 編集
BB さん
おはようございます。

幸い、利き手と逆の左手首の骨折です。
日常生活の事は、だいたいできます。

ありがとうございます。
miyazyydot 2017.12.06 09:21 | 編集
鍵コメ さん
おはようございます。

小さい頃、足の骨に亀裂が入った時は、次の日まで気付きませんでした。
痛みに強い子だな、と思います。
言うだけで痛いのですが、手首の脇の骨が手首の真ん中まできていました。(>_<)

当たらないで欲しい予感ほど、当たってしまうものですね。
miyazyydot 2017.12.06 09:29 | 編集
ヨッシィー さん
おはようございます。

嫌な予感ほど、当たるものですね。

子供は治りが早いようなので、それに期待しています。

ありがとうございます。
miyazyydot 2017.12.06 09:35 | 編集
カミさん
おはようございます。

相当痛かったと思います。
落ち着いてから息子に「ママにあの痛さは分からないよ」と言われました。(T_T)
私は骨折経験がないですしね。

病院を探すのに必死でした。
サッカーの保護者の方々に感謝です。

今はすこぶる元気で、もう治っているのでは?なくらいですよ。

ありがとうございました。
miyazyydot 2017.12.06 09:38 | 編集
Lilo&Stitch! さん
おはようございます。

骨が折れてズレてる痛みって、正直想像できません。
痛かったと思います。(T_T)

ありがとうございます!!
miyazyydot 2017.12.06 09:39 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top