2017
12.12

神様からのプレゼント?!

Category: 一言
最近、ビックリしたこと。

それは、息子の保険請求の書類を書いていた時。

実際の請求はまだですが、治癒後すぐに提出できるように、記入できるところは忘れないうちに記入し始めました。



書きながら、わからない事が出てきたので、保険会社に問合せをしました。

そんなに複雑な訳じゃないなぁと思って聞いていると

保険会社:「ギプスをされているのであれば、実際に通院していなくても
      通院していると見なされる【みなし通院】に該当します
      その期間も通院と同じように保険がおりますよ」

へっ?!ホントに??

保険は保険でしかないので、使うことなんてめったにない。

やっぱり、クラブで入っているスポーツ保険て違うんだなと思いました。

ところが、息子が家で入っている保険でも、同じように【みなし通院】があるようで。



息子が個室が良いと言ったので、大部屋なら3日間で8,000円くらいですむところ、23,000円くらいかかってる。

掛け金の安い保険では、まかなえないかな?と思っていました。

良かった。

201712入院

その上、2つの保険を合わせると、ちょっとプラスになるのね。

痛いのを我慢した息子へのご褒美かな?

余ったお金は、彼が中学サッカーをするために必要な費用の一部に当てましょう。



手術もしましたが、メスを使わない手術(息子が行ったもの)は手術外の扱いのようで。

色々あるのね。

保険加入の時も「しおり」なんてざっと見ただけでしたが、よく読んだ方が良いですね。


関連記事

トラックバックURL
http://cutleryblog.blog.fc2.com/tb.php/1053-9b04d3ca
トラックバック
コメント
こんにちは

ギプスをしていると『みなし通院』になるのですか?!
知りませんでした。
でもあのちっちゃな文字をギッシリ書いてあるしおりをなかなか読めませんよね。
わたしなんて老眼なので、あのちっちゃな文字は恐ろしいくらいです。
でも、しっかり保険からお金が出れば、気持ち的にとても楽になりますし、本当に良かった。
まさに、神様が人差し指をちょっと振ってくれたような気がしますよね(*^_^*)
カミさんdot 2017.12.12 12:34 | 編集
保険って
わからないものですねぇ
聞いてみて良かったですよね!

息子さんは大変でしょうけれども(涙)
マルチ君の母dot 2017.12.12 12:52 | 編集
こんにちは、miyazyyさん
保険はお守りのようなもので、内容なんて忘れています
保険会社に連絡するのが一番ですね

保険を払っていましたが、利用したことがありません
それでも、無駄だとは思えませんよね

痛い目をした、息子さんのために使ってあげてくださいね
ヨッシィーdot 2017.12.12 13:06 | 編集
カミさん
おはようございます。

はい、私も驚きました。(^_^;)
いえいえそこまでしていただかなくても・・、と言いそうに(笑)。

子供の場合は特に、入院などの医療費がかさんでも、保険で賄えるのは分かっていました。
ちょっぴりプラスになるのも。
でも、この場合は、想像していたよりも多くなると思います。

ちょうど、息子サッカーのジュニアユースで、結構なお金がかかると話していた時期。
ありがたいなと思います。(^^ゞ
miyazyydot 2017.12.13 09:45 | 編集
マルチ君の母 さん
はい、聞いてみるもんです。
部の担当の方は内容をあまり知らないので、直接保険屋さんと話してくださいと言われていました。
たぶん、こうだろうなと思う部分も、確認の意味で聞いてみようと思いました。
そこで知ったことです。

息子が大変だったのは、骨折当日と麻酔が切れてから痛みに耐えた夜。
後は、楽しくやっているようです。
学校の友人たちは競って手伝おうとしてくれるようです。
家でも甘えられるし、怪我をして良かった部分もあるかもしれませんね。(^^ゞ
miyazyydot 2017.12.13 09:50 | 編集
ヨッシィー さん
おはようございます。

お守り、まさにそうですね。
そうそう使うこともないですし。
詳しく分かる方が珍しいかもしれません。

我が家は主人以外、保険のお世話になっています。
私は妊婦の頃に、子供たちはもっと小さい頃。
子供達はよく入院していましたから。
娘の手術もありましたしね。

来春中学に進学する時の費用に当てようと思います。
あと、欲しい物を1つだけ買ってあげようかな(高いものは無理ですが)。
miyazyydot 2017.12.13 09:54 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top