2018
02.02

飽き飽きだけど大事なこと

Category: 一言
東京雪降りましたね。

でも、思ったほどでなくて良かったです。



昨日から青空が見える新潟。

夜も晴れて、月が綺麗に見えました。

もう1日早ければ、スーパーブルーブラッディムーンが見れたのに、残念。



天気が良い時は、放射冷却で冷え込みます。

今朝の車の温度は

201801天気1

-4℃。

もっと寒い地域の方から見ると、そのくらいと思われそうですが、例年車の温度計で見慣れている数字は-2℃までかな?

-2℃のになると、頭の中で警告音。

最大限に運転に注意する感じです。


ニュースで凍結した雪の上に、雪が積もると滑って危ないと、歩き方などアナウンサーが話していました。

私たちが一番気を付けているのもそこです。

車で運転していて、うっすら雪が積もっている状態。

このくらいの雪、潰して進めば大丈夫だとスピードを出すと、その下は凍っててスリップする。



子供の頃からそんな時は、スケートのマネをしながら、雪をかき分けて登校したりしました。

たまに滑り過ぎて、ステ~ンと転んだり。

そんな経験から、自然とそういうのが危ないって分かるんですよね。



経験したり、教えられなきゃ大人も子供も一緒です。

これでもかってほどの首都圏の雪のニュースを見ながら、うんざりするのと同時に、大切なことなんだろうなと思った今朝でした。

201801天気2

今日も雲一つない青空です。

関連記事

トラックバックURL
http://cutleryblog.blog.fc2.com/tb.php/1086-3427bb93
トラックバック
コメント
こんにちは。
今朝の東京は雪でしたが前回のような混乱もなく
うっすらしか積もってなくても前回よりチェーン装着車も多数見ました。
先週の大雪から間もないのでその経験で前日から雪対策をしてたようです。

東京ではそんな雪を経験しても1年に1日か2日程度だったり
大雪なんて3〜4年くらい降らないことも・・・
そうなるとその経験を忘れてしまいます。
喉元過ぎれば熱さを忘れるは東京の人間だけじゃないです。

私は雪国で長く生活していたので経験してますが
たまに雪国に行くのと生活するのとでは全然違います。
仰る通り経験が足りないのです。
雪の中夏タイヤで走行したり歩いてて簡単に転んだりもあります。
そんなの常識・・・と思われるようなことも・・・
雪国の人達からみたらバカみたいで見ていてうんざりするかと思いますが
単に首都圏に住んでる人がおかしいのではなく
経験不足の人に対して企業や行政の注意喚起が足りないのもありますね。
Torydot 2018.02.02 12:07 | 編集
こんにちは

氷が張ることも珍しい静岡の海辺の田舎町からしたら、考えられない程ですよ!!!
車内でマイナス4℃って、想像出来ません。
雪の道路は、わたしは運転できないでしょうね。
恥ずかしいですけど、本音です。
カミさんdot 2018.02.02 12:39 | 編集
見事に真逆な天気ですね‼
なんて綺麗な青空なのでしょう

こちらは滑りやすい路面
帰る頃には
雪がなくなれと念じています
マルチ君の母dot 2018.02.02 13:08 | 編集
Tory さん
こんにちは。

そうかもしれないですね。
この冬は特に寒い気がします。
異常気象などで、今後も雪の降らない地域で大雪、なんてことがあるかもしれません。
こういった時の対策をたてた方がいいのでしょうね。

当たり前は所変われば、当たり前でなくなるんですよね。

冬に関東へ行ってまず驚くのは、靴です。
あ~冬でもあんな靴が履ける土地なんだなっていつも思います。
雪の積もった時にあの靴を履いてたら、私でも転んじゃうと思いますもの。

子供もそうですが、無知って時にとても怖いです。
知らない子供には知っている大人がきちんと教えるべきだといつも思っています。
それと同じ事なんでしょうね。
経験したことのない知らない方には、教えてあげる事が大事なのでしょうね。

miyazyydot 2018.02.02 13:36 | 編集
カミさん
こんにちは。

私も昔は雪道は極力運転したくなかったです。
でも、子供がいるとそうも言ってられないです。

若い頃は1人でスキー場へ行ったりしていましたが、その時も数日前から天気予報のチェックはしていました。
凍結しそうな日は避けていました。

やっぱり、何年乗っても凍結した道は怖いです。
吹雪が怖いのを知ったのはほんの先週のことですし、毎冬訓練してるみたいですね。(^_^;)
miyazyydot 2018.02.02 13:43 | 編集
マルチ君の母 さん
昨日今日と久しぶりの青空です!!

気温が上がってくると良いのですけど。

凍結した道路は、私たちでも転ぶことがあります。
(階段とか特に危ないです)
油断なさらないで、慎重に帰宅してくださいね。
miyazyydot 2018.02.02 13:46 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top