2018
02.08

生活困難です

Category: 季節
昨日の夕方から、一旦止んだかに思われた雪。

また降り始めました。

201802雪12



昨日は、息子のサッカー練習日。

こちらから、新潟市内まで行かなくてはいけない日でした。

なんとしても彼らを送り届けたい私は、LINEの連絡網を使い、友人たちに道路状況を聞いていました。

「○○は道がガタガタで渋滞」
「○○はトラックが立ち往生」
「今のところ、高速で行くのが一番安全」

午前中までは高速で行こうと思っていましたが

「高速も通行止めになったよ」

ガーン・・・。

頭を悩ませていると、練習中止の連絡が入りました。



予想外に、娘の夜練習も中止。

久しぶりの完全off。

これは帰りにお酒を買って帰らねば。

この判断が命取りとなりました。

仕事の帰り、途中まではノロノロながら、車はスムーズ。

ところが、スーパーにあと数十メートルの所から、全く動かない。

買い物もそこそこに、自宅に帰ろうと思っても、ほとんど車が動かない。

普段最速6分で帰る道のり、1時間かかりました。



その夜、友人たちの「帰宅できない」のLINEの音がずっと鳴り続いていました。

「橋の上で1時間動かない」
「どの橋が空いてる?」
「この道、今通行止め」

どの道も同じような状況らしく、結局どこを通っても同じ感じだったようですが。



主要幹線道路は夜中まで渋滞していたとのこと。

午前2時から、市内いっせい除雪の情報は入っていましが、今朝通ってみても「昨日よりはいいかな??」くらい。

本日は仕事を休みにする会社もあるようです。



早く雪の峠が過ぎないと、生活にも支障が出てきそう。

降っている景色は、綺麗なんですけどね。

201802雪13


関連記事

トラックバックURL
http://cutleryblog.blog.fc2.com/tb.php/1089-c235bca5
トラックバック
コメント
こんにちは、miyazyyさんへ
これが、普段飲まない方のスタイルなのですね
お酒を飲む日に買うなんて、わが家ではないですね
なにかしら、アルコールが置いていますね

どの道も同じような状況らしいのでしたら
まっすぐ帰っても同じ結果だったかもしれませんね
ヨッシィーdot 2018.02.08 13:18 | 編集
こんにちは

つい今しがた、TVで日本海側の大雪のニュースをやっていました。
本当に、どんどん通れない道が増えているみたいですね。
買い物に不便な場所に住む人達は、生活必需品を買いに出る事も出来ないとも、言っていました。
週末には天気が変わると言っていますが…
心配しています。
カミさんdot 2018.02.08 14:08 | 編集
ヨッシィー さん
こんにちは。

お酒がある時はある時で、期限が切れそうになったりします。
普段は飲んでいる時間を取れない事が多いので、なるべく飲む時買うようにしていまるんですよ。
夏場は、遅い時間でも飲んだりもするのですが。

そうなんですよ。
どこもかしこも渋滞でした。
仕方ないのですけどね。
miyazyydot 2018.02.08 14:26 | 編集
カミさん
こんにちは。

さっきまで、窓の向こう側の車の屋根が見えていましたが、窓付近の雪が積もり過ぎて、見えなくなりました。(T_T)
行政も道を通行止めにして除雪作業をしているようですが、こうも降ってしまうと、キリがないですね。

我が家は、週の初めにだいたい1週間分の買い物をするので、1週間は平気なんです。(^v^)
週末には気温が上がるそうですが、それはそれ、この量が溶けると思うと恐ろしい感じもします。
miyazyydot 2018.02.08 14:30 | 編集
こんにちは。
下越地方でもかなりの積雪量なんですね。
こうなると除雪しても間に合わず雪も固まってしまうので
道路の状態は大変でしょうね。
交通も流通も影響が出ると買い物や仕事も厳しい状態。
新潟だと今週末の土曜日あたり少し暖かくなるって天気予報で言ってますが
また直ぐに次の日雪の予報だったのでどれほどその効果があるか。
逆に一気に溶けてら屋根の雪とか怖いですね。
Torydot 2018.02.08 14:59 | 編集
大変な量の雪ですね~ こっちもずっと氷点下の気温が続いてますが雪が降って無いのでまだいいんですね。早く雪がやむことを祈ってます
自遊自足dot 2018.02.08 19:37 | 編集
普段は雪に備えてある北国でもそんな感じなんですね。
今年はやはり異常気象?

数年前に新潟に出張で行ったときにタクシーの運転手が最近は雪が少ない。昔は電線をまたぐくらい雪が積もってたって言っていましたが、それくらい降ったんでしょうね。

明日は少し緩むみたいですが週末また寒波が襲ってきそう。
大変ですが、がんばってください。
BBdot 2018.02.08 21:38 | 編集
Tory さん
こんにちは。

この地域、除雪があまり上手くないんです。
豪雪地帯は、道幅も広いし、除雪もすごく上手なんですけど。
除雪後、少し道路に残った雪が圧雪になってしまって、車がハマり大渋滞!!
そこを通行止めにして、圧雪除去作業。
2度手間ですよね。
私も今朝、交差点で危うく回転してしまいそうでした・・。

運送関係はストップしています。
買い物もここ数日行っていません。
私自身は職場が近いので、毎日通勤できてますが、少し遠い人は何時間かかっても来られない状況です。

早く溶けてほしいです。
子供達の登校も、雪の壁があって危険だし。
でもおっしゃる通り、屋根の雪もかなり積もっています。
ここら辺の地域では雪おろしはしません。
ですから、本当に屋根からの落雪は注意しなくてはいけませんね。
miyazyydot 2018.02.09 10:56 | 編集
自遊自足 さん
昨夜また雪が積もりましたが、今朝は止みました。
今年の雪の量は尋常じゃないです。
次々に寒波が来るので、溶ける間がない。
早く通常生活に戻りたいものです。
ありがとうございます。
miyazyydot 2018.02.09 10:59 | 編集
BBさん
新潟でも、雪深い山間部と平野部だと雪の量が違うんです。
私たちの地域は、ちょうど真ん中くらいかな?
多くもなく少なくもなくです。
ところが、今年は豪雪地帯並みに積もっています。

そうですね。
確かに子供の頃は雪はもっと降っていました。
もともと、雪が降らなくなった事が異常だったのかもしれません。
ただ、もうその生活に慣れてしまった大人になった私たち。
対処のしようがないんですよね。

ありがとうございます。
miyazyydot 2018.02.09 11:03 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top