2018
02.28

看病の時のお役立ち商品

Category: 雑貨
今回、インフルエンザで一番お世話になったのが

201802消毒液

この消毒剤。

病院に入院すると、病室の前に消毒液が置いてあります。

そんな感じで使っていました。

後は、ドアノブの消毒や、お盆を拭いたりとか。

画像のタイプはジェル状で、ちょっとヌルヌルしてます。



今回、大量に使ったので、この「手ピカジェル」の別タイプも買ってみました。

201802手ピカジェル2

黄色いキャップの方は水みたいにサラッとしたタイプです。

使い方によると思いますが、黄色いキャップのサラッとしたタイプは、乾きが遅い。

ピンクの方は乾きは早いです。

ただピンクの方は、使い終わりの時、なかなか出てこないんですよねジェル状だから。



それでも、私はピンクの方が使いやすかったです。

今、このピンクの方を買うと、シリコンタイプのケースに入っています。

201802手ピカジェル1

う~ん。

これいらない感じ。

液を出しにくいし、持ち歩くにしてもかさばるし。

すいません、すぐに外して処分しちゃいました。



息子のインフルエンザで、ピンク、黄色合わせて2本買いました。

この商品は、大型の置き型タイプもあります。

201802手ピカジェル3

ポンプ式なので、家の中でポッケの中に入れて持ち運ぶには不向きだと、あえて小さい物を買っていました。

でも、小さい方は割高なんですよね。

小型はドラックストアで600円くらい。

大型は内容量が小型の5倍で、900円くらい。

ポンプ無視して、詰め替えれば良かった。

そう思ったのは小型の2本目を買った後でした・・。



もう1つお世話になったのが

201802OS-1

以前にも記事にしたOS-1です。

食事がとれない時や、脱水症状になる危険がある時、点滴のような役割をしてく入れる優れ物。

前回記事にした時は、飲むタイプでしたが、今回はゼリータイプ。

個人的な意見ですが、私は飲むタイプの方が摂取しやすいように感じました。

それに飲むタイプなら、コップに入れて飲めばいっきに全部飲めなくても取って置けますし。

ゼリーは食べきれない場合、なんとなく取って置くのが不衛生な気がして。



今の時代、便利な物がたくさんありますね。

上手に利用すれば、自宅で看病する時も少し安心感があります。



我が家はこの消毒剤のおかげで、いつも家族間の感染がないのだと思います。

ただ、私の手はボロボロ。

息子:「ママの手ガサガサしてる」

私:誰のせいだと思ってんじゃい!!(心の声)

突っ込んでもいいところですよね?


関連記事

トラックバックURL
http://cutleryblog.blog.fc2.com/tb.php/1100-50cecb02
トラックバック
コメント
こんにちは

こういうものが今は流通していて、助かりますよね。
でも手荒れしちゃいましたか…
手の脂分なども取っちゃうのでしょうね。
それでも、荒れた手は勲章ですよ。
頑張って看護したお母さんの手に、最敬礼したいです。
カミさんdot 2018.02.28 14:03 | 編集
こんにちは、miyazyyさん
いろいろ使って見た感想、ありがとうございます
必要になったら、参考にさせていただきます

OS-1のゼリー、息子さんは大丈夫でしたか
ヨッシィーは、ゼリーではなくて飲む方ですが
OS-1の味は苦手です 飲むのはポカリスエットが好きでした
ヨッシィーdot 2018.02.28 18:14 | 編集
息子さんのインフルエンザの方はいかがですか?

この消毒剤は私もよく使うんですがそうなんですよね、手が荒れてしまうんですよね。
多分こちらの消毒剤は強いからだと思うんですが、2度使用したら石鹸で洗い流すように注意書きがあるんです。(守れたことがないですが)
石鹸で洗った後にニベアを塗って、もうお母さんたちの手はどれだけ酷使されているんでしょうね!!

みのじdot 2018.03.01 03:15 | 編集
相方が毎日のようにやかましく言います。外から帰ったらうがいと手洗いって。めんどくさいな~と思ってましたが、インフルエンザにかかってないので効果はあるのかな?と思ったりしてますが・・・ あまりしない性格なので今日もチェックがはいるかな~
自遊自足dot 2018.03.01 05:02 | 編集
カミさん
おはようございます。

子供達が小さい頃入院した時も、いつも手荒れしていました。(T_T)
ガサガサして、しまいにはパックリ割れちゃうんですよ(泣)。

そうですよね。
手荒れくらいで完治して、家族にもうつらなければ、御の字です。(^O^)
miyazyydot 2018.03.01 09:48 | 編集
ヨッシィー さん
おはようございます。

はい、使うことがないのを祈っていますが、もし使う時は参考にしていただければと思います。

OS-1は正直、美味しいものではありませんよね。
息子もゼリーの1つは食べましたけど、2つ目は一口飲んで止めてしまいました。
でも、美味しいなと思う時があるんですよ!!
たぶん、究極に具合が悪い時だと思います。
miyazyydot 2018.03.01 09:50 | 編集
みのじ さん
おはようございます。
コメントありがとうございました。

思わず「そうなんだ!!」と言っちゃいました。
2度使ったら石鹸で洗うんですね。
何度も何度も続けて使っていました。
手も荒れるわけです。

手荒れは頑張っている証拠♪と思っているのですが、そう思っているのは母だけなのかしら?
と、ちょっぴり悲しくなります。(T_T)
miyazyydot 2018.03.01 09:57 | 編集
自遊自足 さん
手洗いうがいは習慣にした方がいいと思います(笑)。
その効果のほどはピンときませんけどね。
今回は子供達時間差でインフルエンザにかかりましたが、家族で唯一接触している私はかかりませんでした。
これも、手洗いうがい効果なのかもしれませんよ。
miyazyydot 2018.03.01 10:00 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top