2018
03.14

上手くいくことばかりじゃないよ

Category: 子供
今日から中2の娘は2泊3日の修学旅行です。

行き先は京都・大阪方面。

一部班行動で、神戸と奈良にもいきます。

娘の行き先は奈良。
(各班長同士の話し合いで決定したようです。ちなみに娘は班長ではありません)

班行動は2つの行き先の他に大阪もありました。

娘の希望は大阪か神戸。

その理由は、昼食なんです。

大阪はお好み焼き、神戸は何だったか忘れちゃいましたが、子供が好きそうな物だった気がします。

奈良は幕の内弁当・・。

娘:「何で奈良まで行って、お弁当食べなきゃいけないの!!」

私:「めっちゃ豪華なお弁当かも知れないよ」

娘:「ないね」

私:「う~ん、どうかな」

どこを見るとかではなく、お昼で選ぶ娘に笑いました。

どうか豪華な幕の内弁当でありますように(笑)。



修学旅行の話が出始めて、まだ何も決まっていなかった頃。

とても楽しそうに、旅行の話をしていました。

でもある時から、浮かない顔になり、最後は「行きたくないなぁ」と始まったんです。

どうやら、学年でNO.1苦手な男子と同じ班になっちゃったって。

それまでも、その彼の話は何度も出ていて

誰彼かまわず文句や悪口を言う(娘も言われたことがあります)

学校にお菓子を持って来て、問題になる

授業中うるさくて、しょっちゅう怒られている・・・などなど

先生が注意しても聞かないのだそう。

お菓子の件では、娘も席が前後だったため、危うくトラブルに巻き込まれそうになったらしいです。



修学旅行の計画の時も、情報を調べるためのパソコンを占領して、何にも調べられず決められないと言っていました。

結局は自宅で調べて、学校へ持って行っていました。



彼女が行きたくないと言った時、私は「行かなければいいよ」と言いました。

だいぶ前にキャンセルすれば、積み立ててある旅行代金は8万円ほど返金されます。

私:「そのお金で、家族でまたディズニー行こうよ♪」

娘:「そうだね、それいいかも♪♪
   でも、やっぱ無理だしぃ~」

私;「いい考えだと思うけど
   気が変わったら、いつでも言ってね♡」



楽しみにしていた修学旅行、人生って上手くいかないいろんな事があるものです。

それも、試練じゃ。

物事は楽しんだもん勝ち。

嫌な事だけに目を向けてても自分が損をしちゃうよ。



班行動では、「男子とは、はぐれたことにして別行動する!!」と言っていましたが、さてさてどうなることやら。

帰宅後の土産話が楽しみです。


関連記事

トラックバックURL
http://cutleryblog.blog.fc2.com/tb.php/1113-e8eba7c2
トラックバック
コメント
こんにちは、miyazyyさん
娘さん、最悪ですね
こんなに若いうちから、嫌な事を経験しなくても
良いと思いますがね
修学旅行をキャンセルも良い方法です

「男子とは、はぐれたことにして別行動する」
そうですね それぐらい思い切った行動ができれば
これは、楽しい思い出になりますね
ヨッシィーdot 2018.03.14 12:58 | 編集
こんにちは

問題行動のある生徒を、しっかりしている生徒と同じ班にする。
先生のやりそうな事、あるあるですよね。
本当に、生徒の気持ちになってほしいと思います。
お嬢さんがそうまで言うのですから、その男子相当ですね。
お嬢さんの修学旅行が、どうか楽しい思い出で満たされますように。
カミさんdot 2018.03.14 13:49 | 編集
ヨッシィー さん
こんにちは。

子供達は良い事をたくさん経験していると思います。
でも、世の中は良い事ばかりじゃない。
それを少しずつ知る必要があるのかなと思います。
幸いなことに、いつも手を差し伸べてくれる友人だったり、大人だったりの存在があります。
私もキャンセルの話を出しましたが、彼女はしないだろうと思っていました。

班別行動は昨日でした。
どうなった事やら・・。(^_^;)
何かあれば連絡が来ると思いますが、来ないので大丈夫だったかな?
miyazyydot 2018.03.15 11:23 | 編集
カミさん
こんにちは。

そうなんです。
いつもあるあるの対象みたいです。(T_T)
本人も子供らしく楽しみたい部分もあると思うのですが。
親としては普段我慢していることも多いので、思い切り楽しんできてほしいと思います。

もし嫌な想い出ができたとしても、それはそれ忘れられない想い出になるのかもしれません。
でも実は、そう言ってないとやるせない気持ちもあるんですよね。(^_^;)

家では文句を言いますが、学校では言えないだろう彼女を思うと可哀想ですからね。

昨日が班行動。
今日明日の旅行で、楽しさに塗り替えられるといいなと思っています。(^v^)
miyazyydot 2018.03.15 11:27 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top