2018
04.17

無理はさせたくないけれど・・・

Category: 子供
新年度が初めって早2週間。

この春中1になった息子、毎日新しいことだらけ。

親としては心配もありましたが、楽しくやっているようです。



サッカーのクラブチームに入団して、学校の部活を掛け持ちするのは無理だろう、と本人は言います。

確かに、勉強のことや練習後の帰宅時間を考えると、睡眠時間を十分取れなくなるのかな?

成長期だから、ゆっくり休むことも大事、私もそう思っていました。

が、陸上部から勧誘されているらしい。

「朝練だけでもいいから」とか「駅伝の前だけでもいいから」とか「○○大会には参加して」などなど。

う~ん、難しいな。



4月に入って、サッカーの方もチーム作りが始まりました。

息子は、ジュニアでやっていたポジションをいつもやっていない。

確かに今与えられたポジションもやったことはあるけど、君が認められた場所じゃないよね。

できるポジションは多い方がいいけれど、スタメンアピールのこの時期にチャレンジするのはリスクがありませんかね?

結局、与えられたポジションが上手くできずに、試合で途中交代させられる。

そんなこんなで、先週末は私と息子ケンカになりました。

お互い鬱々した気持ちがぶつかっただけなので、今は全く元通りです。

私も息子の気持ちが、息子も私の気持ちが分かっているから。



そこで、部活の話。

どうなるか分からないサッカー。

彼に逃げる場所を作ってあげたいと思ってしまいます。



普通だったら学校の部活に入って、中体連の大会に出て、結果が残れば内申にも書いてもらえるし。

結果が残らなくても、部活を3年間続けていれば、それなりの評価をしてもらえる。(と思う)

先生の中には、まだまだ「外部のクラブなんて生意気な」とまでは言われませんけど、それに近い考えの方がいらっしゃると聞きます。



昨日は、娘の所属するバドミントン部へ仮入部に行きました。

部活内容は走ることがメインだったそうです。

そこでも「入部しない?」と先輩から言われたらしい。

足だけはね、ちょっと早めだから。

でも、ラケット振れないよ!先輩!!



今朝も早く起きて勉強すると意気込んでいましたが、起きれず。

彼の目覚ましに私だけ起こされる始末。

まだまだペースを掴むのは大変です。

その中で、部活に入るか否か・・どうしたものやら。


関連記事

トラックバックURL
http://cutleryblog.blog.fc2.com/tb.php/1134-3a2f7d3d
トラックバック
コメント
こんにちは

息子さんの部活、運動神経が良い息子さんですから、色々な所から声を掛けてもらえるのは、嬉しいですね。
わたしも陸上部はいいと思いますよ。
普段サッカーで使わない筋肉を使ったり、色々なメリットはあると思うのです。
でも、息子さんが両立して疲れてしまっても困るとも思いますし…
最終的には息子さんの気持ちですけど、悩ましいですね。
カミさんdot 2018.04.17 13:23 | 編集
こんにちは、miyazyyさん
「今朝も早く起きて勉強すると意気込んでいましたが、起きれず
彼の目覚ましに私だけ起こされる始末」
ここの部分で笑ってしまいました
やる気はあるけど、眠いのですよね つい眠りを優先
ヨッシィーも同じでした これは、社会人になるまで、続きました
計画的に勉強できる人は、どんな方法をしているのかな
これは、得意、不得意があるものなのかな
自分に合った方法を見つけないとね
ヨッシィーdot 2018.04.17 17:53 | 編集
カミさん
こんにちは。

声をかけていただけるのは、嬉しいですし、ありがたいことです。
サッカーの方も最近の練習内容では走力が落ちる不安があります。
ですので、サッカー練習のない日、陸上部で頑張ってくれたら理想なのですが・・。

今日、陸上部の先生に相談してみると言っていました。
miyazyydot 2018.04.19 10:55 | 編集
ヨッシィー さん
こんにちは。

昨日、今日と早起きして勉強をしていました。
運動して遅くなっているので、なかなか起きれないのも分かります。

私自身も朝の勉強は苦手でした。
朝の30分は日中の1時間にあたるなどと言われましたが、どうも朝はボ~っとして効率が悪かったです。

隙間時間に勉強する癖がつくといいのですが、集中するまでに時間がかかると、これもまた難しんですよね。
miyazyydot 2018.04.19 10:58 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top