2013
10.02

親も人間、されど・・

Category: 一言
昨晩、7歳息子を強く叱ってしまいました。

①ゲームのやりすぎ
 先週末、娘のバトミントン大会のため母不在。
 祖父の家に預けた時に買ってもらったゲームをやりたくて仕方ない。
 ゲームは曜日と時間を決めてと言っていたのに、守れない。

②マラソン大会
 練習で、自分は順位がドンドン下がっているのに、
 友達の順位が上がってきたことを嬉しいそうに母に報告。
 (君は悔しくないのかい?)

③言いたいことをはっきり言わず、すねる
 僕は「こうだと嫌なんだ」「こうしたいんだ」ということを伝えてこない。
 言わないで、私に分からせようとする。

①~③+サッカークラブ移籍でのプレッシャーでついに母、爆発してしまいました。

「ここまで言ったらダメだ」ともう一人の自分が言います。

でも、ひどいことたくさん言ったと思います。

子供たちが先に就寝し、しばらくたって寝室へ行ってみると、息子は私の毛布を
グルグル巻きにして、ミノムシのように、私のベットで寝ていました。

本当にかわいそうなことをしたなと、深く反省。

溜まっているモノが多いと、噴き出した時が怖いですね。

我ながら、悪い親の典型のようでした。


今朝は、朝からギュウギュウ攻撃でしたが、彼の心が折れてないことを願います。

余談。。
昨夜はそんなに寒くなく、彼の寝汗で私の枕や布団がビショビショだったのは
大目に見ます。

関連記事

トラックバックURL
http://cutleryblog.blog.fc2.com/tb.php/114-8ba9d8db
トラックバック
コメント
あ~、①と③はわたしも経験ありますね~。
まぁ①に関してはわたしの時代ゲームはなかったから、勉強しないで漫画ばかり読んでましたね(^_^;)
つか7歳じゃなくて、もっと大きくなってからだけど。
7歳のころの記憶はあんまないや(笑
暗ヲdot 2013.10.02 15:25 | 編集
こんにちは。
じつは私も今反省中です。
今朝から2泊3日で林間にでかける息子に朝から爆発。まだ暗い家じゅうに怒鳴り声が響きました。
ごめんねって思いながらギューギュー攻撃は喜んでるから良しとして・・・早く帰ってこないかな~と反省です。
そんな毎日ですよね、子育てって。
コスモスママdot 2013.10.02 17:35 | 編集
こんにちは

わたしも、爆発した事ありますよ。
約束を守らなかったので、娘の漫画を全部古本屋に売って、泣かれた事もあります。
でも、約束を守るって事をずるずると許していたら、それこそ本人の為になりません。
心を鬼にする事も大事だと思います。
大丈夫!
ギュウギュウ攻撃と、普段のスキンシップがありますから。
きちんと判ってくれていますよ。
カミさんdot 2013.10.02 17:54 | 編集
私の考え方ですが・・・
①うちもゲームは曜日と時間を決めてましたが、
やはり、私がいないときには、うちの息子も守らずやっていました。でも、子供ってそんなもんだと思いますよ。miyazyyさんの子供の頃ってどんなでしたか?ゲーム以外でもありませんでしたか?

②友達の順位が上がってきたことを嬉しいそうに報告してるかも知れませんが、息子さんの心の中は本当は、表情とはうらはらに、7歳とはいえ、絶対に悔しい思いしているはずですよ。

③これからだんだんと自分の意見も言うようになると思います。反対にムカついてくるかもしれませんよ(・∀・)

心配しなくても普段、スキンシップがあればいいと思います。
海斗dot 2013.10.02 23:08 | 編集
暗ヲ さん
私もゲーム好きで、「ドラクエ」なんて朝までやってました。(^_^;)
だから、やりたい気持ちは分かるんです。
でも、それは社会人になってから。

ゲームを買った私たちにも責任はあるのですが。
友達がみんな持っていたので、難しいです。

miyazyydot 2013.10.03 09:21 | 編集
コスモスママ さん
学校から帰ってきて、「昨日はごめんね、言い過ぎた」と言いました。
すると息子、「えっ、何の話??」だって。

親は気にしても、子供にとっては”終わったこと”のようでした。
コスモスママさんの息子さんも、きっとそうですよ。

ホント、子育てって反省の繰り返しです。
miyazyydot 2013.10.03 09:26 | 編集
カミさん
おはようございます。

カミさんもあるんですか?
ありますよね、親ですもん。

子供のことを考えて言っているつもりが、エスカレートすると自分の感情が前面に出てきてるようで。
「これじゃダメ」と思いつつ、毎回同じことの繰り返し。
親も成長しなきゃいけないんですよね。
miyazyydot 2013.10.03 09:31 | 編集
海斗ママ さん
そっかぁ、ありがとうございます。

あまりにもキッチリしていると、反対に子供らしくないですね。
彼の気持ちにしても、旦那さん曰く、「ママには言わないけど、いろいろ考えてるみたいだぞ」
だそうです。

秘めた思いがあるってことは、違う意味でこれから対立することもあるかもしれませんね。(~_~;)
miyazyydot 2013.10.03 09:36 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top