2018
05.25

頑固なのか意志が強いのか

Category: 子供
娘中3、息子中1。

この度スマホデビューしました。

201805スマホ

娘はLINEはタブレットでしていました。

出先での連絡方法はキッズ携帯。(子供達兼用です)

ある日のバドミントン大会、帰りに連絡するように言っていたのに、送迎してくれた保護者さんから私へ直接連絡が来ました。

帰宅した娘に聞くと「キッズ携帯を出すのが恥ずかしかった」とのこと。

来年は高校生だし、そろそろいいか、そう思いました。



なぜこの5月の中途半端な時期に購入したかというと、今月でキッズ携帯の契約が切れるんです。

私は娘にはスマホ、息子にはキッズ携帯を更新して持たせようと思っていました。

ところが、主人がキッズ携帯を解約して、2人ともスマホにした方が良いと言います。

確かに息子の所属しているサッカークラブの学年全員がスマホを持っています。

LINEグループで自主練習などの相談をしているらしい。

先日も選考会の服装のことをLINEで相談して、選考会当日はクラブ生全員が同じクラブの練習着を着ていました。(本来、服装の指定はありません)

息子に前日のクラブ練習の時に「みんなと相談しておいで」と言っていたのに、まんまと忘れてた。

選考会当日、クラブの練習着も持って行くように言おうと思いましたが、自分が聞き忘れたのだから、私はこれ以上助言するのを止めました。

結果、息子だけがチームメイトと別の服装でした。(自業自得ですけどね)



息子にも中3までキッズ携帯を持たせようと思っていました。

でも、そんな事があり、主人のスマホ案も一理あるなと思い始めていました。

そこで息子にスマホに変更しようと思うことを告げると

息子:「キッズ携帯でいいよ
    必要ないでしょ」

私:「でも、この前の練習着の件もあったし」

息子:「あれは僕が聞いてこなかったのが悪いんだし」

私:「自主練の事とかLINEで話しているみたいだよ」

息子:「別に自主練は1人でもできるし」

私:「電話もいろんな人とできるよ」(キッズ携帯は決まった人としか通話できません)

息子:「今まで使う必要なかったでしょ
    電話することもめったにないし
    スマホいらないから」

何度話しても、「必要ないでしょ」の一言。



ドコモショップへ行った時、最初はスマホ1台購入とキッズ携帯の更新をしようと思っていましたが・・。

結局iphonとお安いスマホを買ってしまいました。

買ってしまえは使うかもしれないし。



ところが、先週の木曜日に持ち帰ったスマホ。

息子は1度も触ろうとしません。

見向きもしないんです。

私:「触らないの?」

息子:「だから必要ないって言ったでしょ」



彼の様子を横目で見ていた1週間。

使っても使わなくても費用は発生しているし、もったいなかったかも。

買うの早かったかなぁ~、ちょっぴり後悔しています。
    
関連記事

トラックバックURL
http://cutleryblog.blog.fc2.com/tb.php/1158-6783d9c4
トラックバック
コメント
このコメントは管理人のみ閲覧できます
dot 2018.05.25 12:16 | 編集
こんにちは

使い方がわかってくれば、使うようになりますよ。
息子さんもそろそろ思春期の反抗期の時期です。
自分の我を通したくなってくるお年頃ですから。

サッカーをやってく為の必須アイテムに、これからなってくると思いますよ。

カミさんdot 2018.05.25 13:19 | 編集
こんにちは、miyazyyさん
子どもたちの携帯電話の問題はありますね
我が家は携帯電話の時代ですけどね
我が家のルールは電話代はお小遣いで払うでした
機種の買い替えも自分たちで決めていました

息子さんの意思は強いですね
今は中学校で持つのですよね 早い子は小学生
我が家は高校生と決めていましたが、下は中3だったかな(笑)
ヨッシィーdot 2018.05.25 13:22 | 編集
鍵コメ さん
娘にずっと我慢させていたので、息子にも同じ年まで待たせようと思っていたんですね。
息子の場合はスマホを持たせるのは不安もありましたし。(^_^;)

私が可哀想だなと思ったのは、みんなとの連絡に入れない事です!!
人は人、自分は自分と思っていても、子供のこととなると心配なんですよね。
「なくて困った事」を伝えてみては?
もう伝えてるかな?
子供がポツンとしている状況を思い浮かべると、ついグラッとしませんかね。
心に揺さぶりをかけてみては??(^O^)
miyazyydot 2018.05.25 14:01 | 編集
カミさん
こんにちは。

とにかく頑固なんですね。
「だから言ったでしょ?」といつも言われます。(+_+)

本人は一度使い始めると、歯止めが効かなくなるのを恐れているのかも。
ただでさえ時間がないのに、輪をかけて無駄時間を使うことになるかもしれないって。

夏休みに入ると、使わなければいけない状況も出てくると思うんです。
それまでは、棚の上の飾りだと思っておきます。(^O^)
miyazyydot 2018.05.25 14:05 | 編集
ヨッシィー さん
こんにちは。

娘は試験的にタブレットを使わせていたことで、だいたいの約束は守れるだろうなと想像できました。
それが、Goサインの一番の理由でしょうか。

お恥ずかしい話、娘にお小遣いをあげ始めたのは、この4月からなんです。
今までは、お小遣いを拒否されていました。
イコール必要な時にお金が出てくると考えていたと思います。
それではいかんと、変更したんです。

中1のクラスでは、持っているのは3分の1から半分くらいじゃないかと思います。
中3では「(たぶん)持ってない人いない」という話です。
miyazyydot 2018.05.25 14:11 | 編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
dot 2018.05.26 09:01 | 編集
鍵コメ さん
そうそう女性の方が柔軟ですね。
昔美容師さんが言ってました。
男性は一度美容室を決めると、ずっとその場所だって。
その点女性はすぐに行く場所をかえるらしいです。

どちらかというと、私は男性よりなのかな?
面倒くさくてやらない事やかえない事が多々あります。(^_^;)
miyazyydot 2018.05.29 13:06 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top