2013
10.08

今年の収穫

Category: 行事
先週末は小学校のマラソン大会。

娘は昨年より2つ順位を上げて18位。息子は昨年より3つ順位を上げて3位でした。

マラソン大会
息子にとって人生初メダルです。

メダルを取れたことは、いつも自分に自信を
持てない彼にとって「僕だってできる」に
繋がったと思います。

そして息子の一番の収穫は、メダルでは
ありません。

保育園の頃から勝てなくて、あの子みたいに
なりたいと憧れて、一度は勝ちたいと
思っていた友達を抜いたこと。

また、来年はどうなるかわかりませんが、
今年は花丸。


一方、娘は思った順位が取れず、ブーたれていました。

でも、子供たちの小学校は、田舎にしては、人数も各学年100人ほどいます。

単純にその中で学年の女子は50人。

あなたの後ろには、まだ何十人もいるんだよ。

毎年順位を上げることが目標。だったら今年も目標は達成できたじゃない。

親バカですが、子供たちはよく頑張りました。

あの必死な顔見たら、これ以上「がんばれ」とは言えません。

「がんばったね」です。

関連記事

トラックバックURL
http://cutleryblog.blog.fc2.com/tb.php/118-1740a88b
トラックバック
コメント
小学校でもいまやメダルがあるんですねー。
わたしんときは文房具くれたんだったかな。もっとも足遅いからもらったことないけど(笑
息子さんもお嬢さんもよくがんばりましたね。
わたしゃかけっこでも勉強でもそんな順位に入ったことないや(^_^;)
暗ヲdot 2013.10.08 12:10 | 編集
暗ヲ さん
我が家の子らが通う小学校はメダルをもらえますが、無い小学校の方がほとんどのようです。

順位によって、賞状の大きさが違ったりします。
10位までには入らないと、記録した紙をもらえるだけです。

なかなか、シビアな競争ですよ。(>_<)
miyazyydot 2013.10.08 14:35 | 編集
こんにちは

ほんとに頑張りましたね(^◇^)
3位にちゃんとしたメダルがあるって、すばらしいです。
今は、横並びがいいからって、頑張った子にこういう物をあげない学校が多いけれど、それは間違っているって思っています。
おねえちゃんだって、立派な順位ですよ。
わたしなんて、3分の2の順位がやっとでしたよ。

カミさんdot 2013.10.08 19:02 | 編集
メダルすごいですね^ ^

私なんて体力ないので、マラソンは大嫌いでした>_<

息子さんも娘さんも素晴らしい!

たらたんdot 2013.10.08 20:54 | 編集
カミさん
こんにちは。

メダルはそんなに大きくはないですが、子供にとっては本当に嬉しいものですよね。
その証拠に、息子はたまに首にかけては、丁寧にケースにしまっています。(^v^)

娘も頑張ったと思います。
運動は好きですが、俊敏な方ではありません。
走る前に弟の順位を聞いて、顔が曇りました。
でも、毎年少しでも上へ上へという気持ちは、偉いなぁと思います。
miyazyydot 2013.10.09 11:35 | 編集
たらたん さん
ありがとうございます。(^O^)

実は私もマラソン大嫌い。(^_^;)

人よりも早くゴールするとたくさん休めるので、早く走ろうという感じでした。


miyazyydot 2013.10.09 11:39 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top