2018
07.13

洗濯ストレス

Category: 一言
2ヵ月に1回くらいの頻度で洗濯槽を洗っていました。

我が家の1日の洗濯回数は3回。

多い時で4・5回です。

1日1回洗濯をするご家庭に比べると、単純に3倍汚れる。

洗濯槽が汚れ始めると、洗った洗濯物に洗濯カスやら黒いカビのような汚れが付きます。



1週間ほど前、洗濯槽をクリーニングしたのに、洗い上がりの洗濯物には毎回ゴミがついていました。

取れる物は干す時に振って取る。

すると洗濯物を干す場所の床にゴミが落ちます。

これ、梅雨のジメジメした時期、掃除機をかけてもなかなか床から取れないんですよ。

ゴミが取りきれなかった洗濯物は、乾いてからガムテープでくっ付けて取る。

1日3回の洗濯に、掃除機とガムテープが必需品。

ただでさえ回数が多く、干したり畳んだりするのが億劫なのに、それ以外の作業も出てきます。

全くもってストレスでしかない。



洗濯槽をキレイにするのも、私のまわりのお宅に比べたら頻繁(らしい)。

それなのにこの汚れって!!

洗濯頻度も多い我が家で、何時間も時間がかかるクリーニング作業をするのも大変なのよ!!



そんな時、ある方のブログに電機メーカー純正の洗濯槽クリーナーの話が書いてありました。

で、早速買ってみた。(見てすぐ買いました!!)

201807洗濯漕クリーナー1

お値段はネットで2,000円前後とちとお高め。

でも、ブログ記事によると、キレイな状態は数か月持つらしい。



ドラックストアなどで買う洗濯槽クリーナーは、浮いてきたゴミをネットなどでいちいち取らなきゃいけない。

このクリーナーは洗濯カスやカビを溶かしてしてしまうので、洗濯機に溜まった水の中に手を突っ込んでゴミをとる必要がないんですって。

201807洗濯漕クリーナー2

様々な洗濯ストレスから解放されるなら、2,000円は安い(と私は思います)。



届いた翌日、待ちきれず使ってみました。(梅雨も明けたことだし)

洗濯槽洗いの11時間にセットして、水が溜まってきたら、クリーニング液を1本全部入れちゃいます。

きつめの塩素の匂いがします。



最初に入れた時はキレイな透明な水でしたが、洗濯機が回り始めたら見る見るうちに水が濁り、今までのクリーナーでは見たことのない汚れが浮いてきました。

待つこと11時間。(朝やり始めたので11時間後は夕方)



11時間放置後のすすぎ前の画像です。

201807洗濯漕クリーナー3

衝撃的なほど汚くはないけど、それは定期的に洗っていたおかげなのかな?

溶け切らなかった黒いゴミが沈んでいます。

塩素だけに、この中に手を入れるのは危険な気がする。

このまますすぎ、脱水をしました。

念のため、もう1度洗濯物の入っていない状態で、洗いすすぎ脱水をして終了。



さて結果はいかに。

表面的には全く汚れていないと思っていた洗濯槽のステンレス部分、ピカピカになりました。
(画像撮っていませんが)

ごみ取りネットも、真っ白。



実際、洗濯をしてみると、その日の朝まで私を困らせていた黒い洗濯カスが全く出てきません。

・・・すごいね。

さすが純正製品、お高いだけあるわ。

除菌効果もあるので、キレイが長持ちするそうですよ。



私のように洗っても洗っても洗濯カスストレスから解放されない方、1度お試しあれ。
(注:浄化槽を使用しているご家庭は使えないとのことです)


関連記事

トラックバックURL
http://cutleryblog.blog.fc2.com/tb.php/1190-1c8158a6
トラックバック
コメント
こんにちは、miyazyyさん
これだけ頑張っているのですから
洗濯してゴミが付くなんて、悲しい事ですよね
洗濯ストレスから解放されるなら、2,000円は安いですよ
毎日、洗濯槽クリーナーを使う訳ではないですし、
1ヶ月、2ヶ月に1回ですものね
ヨッシィーdot 2018.07.13 18:41 | 編集
miyazyyさん☆
そんな便利なもの、使ってみたい、、、

問題なのは、我が家が浄化槽を使用している家なのかどうか
わかんない。((+_+))
Lilo&Stitch!dot 2018.07.13 21:03 | 編集
いいですね~相方に紹介して使ってもらわなくっちゃ。我が家の洗濯機は何時から洗ってないのかな~ 
自遊自足dot 2018.07.14 05:13 | 編集
おぉ、いいものを教えてもらいました!

今までは酵素系の漂白剤で、あのわかめのような漂流物を網ですくっていましたが、これならその手間が省けますね!

今度の帰国に合わせて注文しておこう!って思って、今気が付きました。
これはオーストラリアに持ち込み禁止かもしれない・・・・・・。
みのじdot 2018.07.14 07:34 | 編集
詳しい記事に
引き込まれました
便利なものがあるのですね!
マルチ君の母dot 2018.07.14 12:19 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top