2013
10.10

難しい?!具合が悪いの判断

Category: 一言
朝、急に息子が首が痛くて動けないと言いました。

寝違えた?でも、身体の柔らかい子供でも寝違えることってあるの??

いっつもすごいカッコで寝てるけど、う~ん。

もしかして、甘えているだけなのかと思いきや、"首"とはちょっと心配。

"首"だから整形外科か?なんて思いました。

でも、いろいろ調べると「おたふく」の初期症状にも"首"の痛みがあるらしい。

で、とりあえず小児科へ。

結果は、「おたふく」ではありませんでした。

外から見ても悪いところは見当たらない。ちょっと、寝違えとか、捻ったかなとのこと。

もし、2・3日しても全く改善しなければ、小児科と整形外科のある大きな病院へ行ってみて。と言われました。

病気じゃなくて安心しましたが、この診察時間、とっっっても、恥ずかしいひと時でした。

ちなみに、今日はだいぶ良くなって、湿布を貼った"首"を気にしながら、元気に登校して行きました。

関連記事

トラックバックURL
http://cutleryblog.blog.fc2.com/tb.php/120-573d2930
トラックバック
コメント
首、なんともなくてよかったですね。心配でしたね。
うちもよく寝違えますよ。湿布貼るしかないですもんね。
ゆうべは暑くてうちの子は肩が凝ってましたよ。今朝はみんなに肩もんであげました。逆じゃないか?って思いながら(笑)
コスモスママdot 2013.10.10 10:29 | 編集
コスモスママ さん
良かった、子供も寝違えるんですね。

何年親やってても、子供の病気は難しいです。
「痛い」のニュアンスが分かりづらいし。

肩もみは、いいコミュニケーションになりますよね。
我が家はもっぱら私が揉んでもらう方ですが。コスモスママさん偉いです。
miyazyydot 2013.10.10 10:52 | 編集
こんにちは

おたふくでなくてよかったです。
この暑さなので、子供も体の置きどころがなくって、寝ながらゴロゴロしてる間に、やっちゃったんですね。
台風一過ですけど、日本海側がものすごい暑さだって、天気予報で言っていました。
大丈夫ですか?
カミさんdot 2013.10.10 13:34 | 編集
カミさん
毎日、ベットの中を所狭しと動き回っています。
よく180度回転しているので、姉に顔を蹴られたという可能性もあるかな?

風があってカラッとしているので、夏の暑さとは違い、わりと過ごしやすいですよ。
ただ車の中はものすごく暑いです。ギャップに身体がなかなか慣れません。
miyazyydot 2013.10.10 13:54 | 編集
こんにちは♪
先日はコメント&ご訪問、ありがとうございます!

息子さんの首、良くなってきたようでよかったです☆
子どもの「痛い」って、なんとも判断しがたい微妙な感じなので
病院行くか、行かないか、すっごく迷いますよね(^^;)

ウチの子の寝相もすっごいですが、今のところ寝違えとかは
ないかなぁ・・・。
いつくらいから寝違えってするんですかね??

nanoadot 2013.10.10 15:10 | 編集
大変でしたね。
でも、良くなってよかったですね。
子供は、いつどんな病気にかかるかわからないので、
怖いですよね。
子供でも首コリや首のヘルニアとかもあるので、
気をつけた方がいいですよ。
今の子供達は、骨が弱いですからね。
海斗dot 2013.10.10 23:14 | 編集
nanoa さん
コメントありがとうございます。

我が家の息子、外面がよくて、外ではかなり痛くても泣いたりしないんです。
でも、家では「もう学校行けない(涙)」となるので、判断しづらい。

ホントにいくつぐらいから寝違えるんでしょうね。
"はじめての寝違え"なんて覚えてませんよね。(^_^;)
miyazyydot 2013.10.11 09:26 | 編集
海斗ママ さん
医院へ行く前に、ネットでいろいろ調べたんです。
すると、様々な病気が出てきて驚きました。

大きな病気やケガも「うちには関係ないわ」はあり得ないんですよね。

その上、7歳にして骨折経験のある彼はなんだか心配なんです。
miyazyydot 2013.10.11 09:29 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top