2013
10.16

お宝発見ツアー ~前編~

Category: お出かけ
3連休最終日、家族全員が予定のない久しぶりの休日になりました。

夏休みの旅行から化石発掘にハマっていた息子。

最近は、固めた砂の中にパワーストーンが埋められていて、それを掘り出す「化石発掘体験キット」を楽しんでおりました。
(100均でも売ってるんですよ。出てくるものは化石ではありませんが。

そこでこの日、新潟県糸魚川にある「フォッサマグマミュージアム」へ行くことに。

この施設は、様々な石や化石が展示してあり、大地の歴史が勉強できます。

フォッサマグマ1

ここは、中庭の日時計です。

意味もなく、グルグル回ってみたくなるようです。

そして、いよいよ化石発掘体験。

屋外に石がバラ撒かれている一画があります。

その石を割ると、中から運がよければ化石が出てくるんですって。

見つけた一部です。(ちょっと見にくくてごめんなさい)

フォッサマグマ3

  1--貝の埋まっていたあと。
2・3--貝
  4--虫?
  5--この石は、割っても割っても四角に割れる石です(名前忘れました)

この体験は、2時間¥300です。軍手やハンマー、バケツ、ゴーグルを貸してくれます。

子供たちも喜びましたが、意外と大人の方が夢中になりました。

時間が合えば、学芸員さんが石を見てくれます。

新潟県糸魚川はヒスイの産地だそうです。(現在はあまり採れないとも聞きましたが)

フォッサマグマ2

ということで、この後は海岸でヒスイ探しです。

今日はここまで、ヒスイ探しは後編で。

関連記事

トラックバックURL
http://cutleryblog.blog.fc2.com/tb.php/123-a67778b2
トラックバック
コメント
こんにちは

わぁ~、こういうの大好きです。
絶対、わたしも子供そっちのけで、夢中になりますね!!
糸魚川!!!!!
憧れですよ~。いいなぁ~。
わたしもいっしょに海岸に行って、ヒスイ探しをしたいです。
おにぎりと厚焼き卵と唐揚げを差し入れに、くっついていきたかったです。
カミさんdot 2013.10.16 17:12 | 編集
化石発掘、面白そうですね^ ^
子どもじゃなくても、夢中になってしまいますね☺︎
たらたんdot 2013.10.16 20:23 | 編集
カミさん
ぜひぜひ、ご一緒してほしかったです。
カミさんのお料理食べたい。(#^.^#)

宝探しみたいで面白いですよね。
朝早く出発したのに、時間が足りないくらいでした。
miyazyydot 2013.10.17 09:28 | 編集
たらたん さん
ちょっとづつ石を砕くことが難しかったです。
なかなか割れないと、思い切りたたいて大事な部分真っ二つとか・・。

たまには、「童心に帰る」大事です。
miyazyydot 2013.10.17 09:35 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top