2013
10.23

牛肉、こんなんなりました

Category: 食べ物
昨日あまった牛肉、こんなんなりました。

20131022夕飯2

"牛肉"と言って、私が思い浮かぶものは、すき焼き・ビーフシチュー・牛丼・チンジャオロースくらいなものです。

あまった量を考えると、決定!チンジャオロースを作ろう。

そして、買い物へ。ピーマン買って、竹の子買って。

しかし家へ帰って、具材を準備するとなんだか全体の量が少ないんじゃない。

そこで苦肉の策、ニンジン入れて・・・・・ジャガイモも入れちゃえ。

ということで、出来上がったのがこの変わりチンジャオロースです。

なかなか美味しかったですよ。

そして、やっと安くなってきた秋刀魚を焼いて、息子が学校で育てたサツマイモを煮て、カブのお味噌汁とご飯とデザートに梨。

20131022夕飯

あまり手が込んでいないのが、我が家流。

しかも魚は丸皿で・・角皿だと子供が食べにくいので。

ごめんね、母料理下手で。素材の味を大切に、が母の名言です。

関連記事

トラックバックURL
http://cutleryblog.blog.fc2.com/tb.php/128-05feb4a8
トラックバック
コメント
美味しそー(*^o^*)
チンジャオロースも具自体はあんまり種類が入ってないので、こうするとボリューミーでよいですね。
ジャガイモの細ぎり入れると食感もいいし、美味しいですね。
暗ヲdot 2013.10.23 11:52 | 編集
イヤイヤ、miyazyyさん、とてもじゃないけどこの料理は、
料理下手な人が作ったなんて誰もが思いませんよ。
家族に愛情いっぱい入った手料理じゃないですか~。
見ているこっちまでよだれが(@ ̄ρ ̄@)出ちゃいますよー!!

今日、すき焼きしちゃいました~!
お肉は、うちは安物ですが旦那も子供も満足してもらえました。「久しぶりのすき焼きだ~!」って子供も嬉しがっていました。今度は、チンジャオロース?!私には無理だ!
こんな手の込んだ料理した事ない!!
海斗dot 2013.10.23 22:13 | 編集
暗ヲさん
ジャガイモ大成功でした。
タケノコとは少し触感が違いますが、シャキシャキ食べられて触感良かったです。
見た目もタケノコの細切り風で違和感がなかったし。

いっぱい食べてもらいには、知恵を絞らなきゃなんですね。(^_^;)
miyazyydot 2013.10.24 10:33 | 編集
海斗ママさん
そんな風に言ってもらえると、すごくうれしいです♪

我が家は、食材をまとめて買うことが多いので、食材から料理を考えることがほとんどです。
よって、いつもワンパターンな食卓になってしまって・・。

すき焼き、子供も大人も喜びますよね。
我が家もいただいたときは牛肉ですが、普段はすき焼きに豚肉ですよ。(^_^;)

miyazyydot 2013.10.24 10:44 | 編集
おいしそ~♪♪

私も、もしお肉があまったら青椒肉絲だな( ´艸`)って
勝手に想像してたんです~♪
しかも、私もいつも青椒肉絲作るときは、細切りのジャガイモ
入れますよ~♪
一緒ですね!!

私も決して料理上手ではありませんが、自分の覚書・・・と思って
ブログに載せちゃってます(笑)

miyazyyさん、とっても手の込んだ料理で
かえって私の方が恥ずかしくなっちゃいます(*´Д`*)
nanoadot 2013.10.24 17:53 | 編集
nanoa さん
そうですか、常にジャガイモを入れちゃうんですね。
牛肉、タケノコ、ピーマンだけで作ろうとすると、材料代がたくさんかかりますよね。
ジャガイモはいいですね♪

私の料理は決して手が込んではいませんよ。(>_<)
いっつもナンチャッテ料理です。お恥ずかしい・・。((+_+))
miyazyydot 2013.10.25 09:39 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top