2013
11.12

カラフル弁当

Category: 食べ物
休日の学校行事でちょっと辛いこと。

それはお弁当作りです。

今回のお弁当はこれ。

我が家の定番メニューハンバーク弁当です。

2013音楽会弁当

ハンバーグはいっぱい食べてもヘルシーなように豆腐が入っているんですよ。あと人参。

ハンバーグのソースも我が家オリジナル。

ただ隙間を埋めるのに、チーズや冷凍食品の食材が入っているのが手抜きですけど。

遠足の日は、ご飯が海苔で顔を作ったおにぎりになります。

行事の日は近所のどの家より早く起きて、お弁当作りをします。

我が家の周りは小学生が多く、早朝カーテンを開けるとまだ暗いので、すでに起きているお宅は電気がついているのが分かります。

この日も一番の早起きでした。

しかし、そんな苦労もお弁当がワンパターンすぎて、悲しいかな子供たちはもうあまり喜びません。

もう少し内容を変えてあげたいのですが、なかなかパパッと作れるものとなると私には難しいです。

昔友人から聞いたことがあるんです。

その友人のお弁当はいっつも茶色で嫌だったって。

茶色ということは、煮物とかがたくさん入っていたという事でしょう。

私が小さい頃、母のお弁当はみんなの人気弁当でした。

私もそう言われるようにちょっとレパートリーを増やさねば。

デコ弁は無理ですがね。

関連記事

トラックバックURL
http://cutleryblog.blog.fc2.com/tb.php/140-4050c758
トラックバック
コメント
すご~くおいしそうです♪

お弁当は彩りが難しいですよね。

気が付くと何となく茶色い・・・といつも反省するのですが、

基本めんどくさがりなので、なかなかかわいく作れないのが

私の悩みです(^^;)


airadot 2013.11.12 11:58 | 編集
これ美味しそ~♪
おかあさんは大変ですよね。
わたしの子供時代は海苔おかか弁当が定番でした。
暗ヲdot 2013.11.12 12:09 | 編集
初めまして^^ 

お弁当カラフルでかわいいですねー(*^_^*)

私の子供時代は茶色いお弁当でした・・・

太郎dot 2013.11.12 12:55 | 編集
aira さん
コメントありがとうございます。

茶色くなるの分かります。
私は、必ずプチトマトと緑の何かを入れるようにしています。
緑はきゅうりでも、極端な話食べられない飾りでも。
すると彩はなんとなく良くなると思います。

私も、メチャクチャめんどくさがりですよ。(^_^;)
miyazyydot 2013.11.12 13:11 | 編集
暗ヲ さん
こんな時、「おかあさん」になったんだと思いますね。

子供が高校生になって学食とかなかったら・・・。

考えると恐ろしいですね。
miyazyydot 2013.11.12 13:14 | 編集
太郎 さん
コメントありがとうございます。

一応この後、卵焼きに旗をさしてあげたんです。
でも、よく考えたら逆に恥ずかしかったかなぁ~と反省しました。

私は友人の話を聞いたとき、茶色でもすごく愛情がこもってる気がすると思いました。
茶色の方が、身体にいいものがいっぱい入ってるんじゃないかなと。
miyazyydot 2013.11.12 13:18 | 編集
こんにちは♪

お弁当、彩もよくとってもおいしそうです(≧∇≦)
茶色いお弁当!わかります!
私のお弁当も、煮物が多い・・・ってわけでもないですが
子供の好きなもの入れてると、色が単一化してしまって(‐ω‐;;)

料理のレパートリーもですが、お弁当のおかずと言われると
私、さらにレパートリーが減っちゃうので、どうにかしたいです。
ブログ等でも、いろんな方のお弁当やご飯を見られると
参考になるので、とってもうれしいです(○^ω^○)
nanoadot 2013.11.12 14:24 | 編集
nanoaさん
ありがとうございます♪
そうそう、煮物って訳でもなく、肉類が多いと茶色くなりますね。

nanoaさんのパパさんのお弁当、とっても美味しそうでしたよ。
いろんな物がたくさん入っていて。

朝はボーとしていて、変わったことしようとすると失敗するんです。
忙しい朝、失敗は許されないと思うと、ワンパターンになっちゃうんですよ。(>_<)
miyazyydot 2013.11.12 14:38 | 編集
十分素敵なお弁当です!
カラフルだし、美味しそうですし^ ^

私も子どもの頃のお弁当は基本茶色でした。まぁいっかーと思っていましたがσ(^_^;)
そんな私から見ると、羨ましい限りです(≧∇≦)

愛情たっぷりのお弁当ですね^ ^
たらたんdot 2013.11.12 22:03 | 編集
たらたん さん
おはようございます。

私なりに精一杯の愛情を注入しているつもりですが、一方通行感が否めません。
保育園の頃の「わ~っ♪」というキラキラ笑顔が見たいんですが。(>_<)
miyazyydot 2013.11.13 09:40 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top