2013
11.13

そろそろ庭も冬支度

Category: ガーデニング
今年は花も実も、我が家の庭はにぎやかです。

これは南天の実です。

南天は半日陰でも育つらしいのですが、日当たりが悪いと実の付きが悪いんです。

我が家の南天も半日陰に植えてあります。

例年5個くらい実がつけばいい方 というなんとも寂しい南天でしたが、今年はたくさんつきました。
2013南天実

今年は庭の手入れまでなかなか手が回りませんでした。

そんなお粗末な環境の中、花もたくさん咲き、実を付ける植物はたくさんの実を付けてくれました。

気候のせいなのか?あまり手をかけない方がかえって丈夫に育つのか??

仕事、家事、子育てと忙しい毎日で、家へ帰ると出迎えてくれる草木たちに癒されました。

これから冬本番、今年は雪が多いらしいので、なんちゃって雪囲いをしなくてはなりません。

我流の雪囲いですので、見た目も効果もイマイチです。

でもたとえ我流でも雪の重さから守らないと、来年も癒してもらえないですよね。

関連記事

トラックバックURL
http://cutleryblog.blog.fc2.com/tb.php/141-5d4ef63d
トラックバック
コメント
miyazyyさんへ

miyazyyさん宅のお庭も、いろんな花木が植えられて
いるんですね。私も、庭の花木に癒されています。
うちは、手入れしなくてもちゃんと育ってくれているので、
楽していますよ。反対に肥料をやったりすると、かえって
枯れたりします(><)ミニバラがそうでした。
でも、野菜には、ちゃんとコマメに追肥しています。
海斗dot 2013.11.13 18:31 | 編集
海斗ママ さん
おはようございます。

海斗ママさんは野菜も作っているんですね。
我が家は野菜と言えはプチトマトくらい。
どの植物にも肥料はやったことがありません。(^_^;)

姉が昔言ってました。
「植物は子供と同じで、手をかけすぎると甘えて弱くなる」だそうです。(^^ゞ
miyazyydot 2013.11.14 09:18 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top