2013
11.22

助け舟は転覆寸前

Category: 子供
昨日、久しぶりに娘のバドミントンの相手をしました。

シングルで試合をしましたが、負けました。

子供たちは何でも吸収して伸びていく時期ですね。

一方、親の方はドンドン体力も俊敏さも衰えていくなぁ~と感じました。

その後、居残りして娘のスマッシュの練習に付き合いました。


ここ数日、家に帰ると子供たちが入っている各クラブの課題にお付き合いする日々が続いています。

まず息子、サッカーのリフティングがうまくできない。

私だって、できないさ。サッカーしたことないもん。

でも、「どうしたらいいと思う」と聞いてきます。

「じゃあさ、こうしてみたら」と私答えます。

こうしなさいとは言えません。だって分からないんですもん。

2人でうまくできる方法を考えながら練習に付き合っています。

娘はと言うと、クラブでやった簡単なステップができない。

こんなん誰でもできるんじゃない?というくらい簡単なステップ。

片足づつ練習させて、ゆっくり両足にして、最後はリズムに合わせて何度も繰り返し。

こんな毎日、正直大変です。でも楽しいです。

子供が産まれた時の私の夢は、子供たちといろんなことを経験して、楽しむこと。

いつか自分たちで考え、成長できる日が来るでしょう。

だけど今は、もう少しママにも手伝わせてね。

関連記事

トラックバックURL
http://cutleryblog.blog.fc2.com/tb.php/147-e1469d04
トラックバック
コメント
私、miyazyyさんは、しっかりした親御さんだと
思っています。
子供さんに対しても、教育に対しても凄く感心してしまいますよ。
子供さんにとても愛情深いお母さんだなと。
でもその反面、心配もしています。
教育に熱心しすぎて、体や精神的苦痛にならないかと。
もう少し、力を抜いて息抜きも必要ですよ~。
頑張りすぎないようにね~。

海斗dot 2013.11.22 15:53 | 編集
こんばんは

子供が、親の手を嬉しく思ってくれるのって、いいですよね。
伸ばした手を掴んでくれる。
それが嬉しくって、手助けしてしまうんですよね。
いつか、大きくなった時に、幸せな記憶として残ってくれると、嬉しいですね。
カミさんdot 2013.11.22 20:19 | 編集
求められているうちが花かな・・・
って思います
(自分に言い聞かせてます(笑)

そのときに 
しっかりと 気持ちを添わせることができる
お母さん
お子様達にも
振り返ってみたら 
お母さん・・・ありがとうって
良い子供に育ちますよ!!

具材ゴロゴロのミートソース
こう言うの
ずっとずっと残りますよ!!
おいしそうです!!!(≧ω≦)b
マルチ君の母dot 2013.11.22 21:09 | 編集
海斗ママ さん
う~ん、そうなんです。
いつも自分の中で「こうしなきゃ」というところがあって、それをこなさないと気が済まない。
でも、そのために自分で自分の首を絞めて自滅するタイプです。

前に姉に、そういうお母さんだと、子供もプレッシャーだよ、と言われたことがあります。

頑張りすぎ、注意ですよね。
ありがとうございます。(>_<)
miyazyydot 2013.11.25 14:50 | 編集
カミさん
こんにちは。

私自身、両親が歳をとってからの子で、一緒にスポーツをしたとか旅行に行ったとか無かったんです。
友人たちの話がいつも羨ましくて・・。
だからなおさら、自分の子供たちにはいっぱい思い出残してほしい、と思うんでしょうね。

幸せな記憶がたくさんある大人に成長してほしいですね。(#^.^#)
miyazyydot 2013.11.25 14:56 | 編集
マルチ君の母 さん
マルチ君みたいな優しい子に育ってほしいな♪

そうですね、親の手も必要なくなる時期がすぐそこに来ているかもしれません。
それからは、本当に助けが欲しい時、助けられる親になりたいものです。

miyazyydot 2013.11.25 15:00 | 編集
子供の成長って早いですよね。少したつとできなかったこともできるようになったり。

そのうち、息子さんもリフティングもできるようになるのではないかと。
リフティングって難しいですけどね。

頑張ってください!
Ayadot 2013.11.25 18:41 | 編集
Aya さん
ありがとうございます。
早い、早い。
子供たちは伸びしろMAXで、できるようになることが多いですもんね。
応援していきたいと思います。
miyazyydot 2013.11.26 10:10 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top