2013
12.25

クリスマスのオチ

Category: 行事
Marry Christmas 

昨日はクリスマスイヴ、サンタさんは来てくれたでしょうか?

我が家は平日にパーティをすると、4人家族なのにメンツが揃わない。

そこで今年は三連休中にクリスマスのお祝いをしました。

ケーキにピザにチキン。

毎年恒例メニューです。これ以外のお料理はちょっとサラダを作るくらい。

お腹いっぱいになるの?と思いきや、我が家が食すチキン、お肉屋さんから買って来ます。

これが食べごたえ十分。

2013クリパ

人の顔くらいあるチキンです。これを1人1本づつ。(当然食べきれません

パーティも一段落した頃、息子が

息子:「今日サンタさん来るかな?
 母:「サンタさんは24日に来るんじゃない?今日ホントはクリスマスじゃないし
息子:「いっつもケーキ食べる日に来てたじゃん

息子おもむろに母のスマホを取りに行き、

息子:「ママ、サンタさんに電話して!

だってプレゼントは、まだ買ってきたレジ袋のままラッピングもしてないよ。

子供たちは、親の説得を無視して、何度も何度も普段プレゼントがおいてある玄関へ見に行きます。

子供たちがお風呂に入っている時、旦那さんと相談。

このままだと暴動がおきそうなので、仕方ない今日渡そうということに。

母寒い中、2階の狭い納戸の中で、腕をぶつけながらプレゼントを包装しました。

そして、今年初めてデカ靴下の中にプレゼントを忍ばせた母。

でも、お風呂から上がった子供たち、プレゼントを見つけられないんです。

息子:「今日やっぱり来ないのかな?
息子:「明日には来てるかもしれないから、早く寝ようよ
 娘:「そうしよう

ちょっと待てっ!!! プレゼントはすでに届いていますよ~。

 母:「よく探してみたら?

ようやくプレゼントを見つけた子供たち、大喜びでした。

興奮が一段落したころ、

息子:「サンタはやっぱりママなんじゃない?
    だって、よく見てごらんて言ったじゃん

最後のオチがそれですか。

否定はしましたが、これまでの母の努力がガラガラと崩れたような一言で終了した今年のクリスマスでした。

関連記事

トラックバックURL
http://cutleryblog.blog.fc2.com/tb.php/166-0bbbaec6
トラックバック
コメント
サンタさんも大変ですね~。
しかしいいなサンタさんがきて。
うち煙突ないからサンタさん入れなかったみたい(違
暗ヲdot 2013.12.25 12:38 | 編集
暗ヲ さん
いいですよね、子供はサンタが来て?!
私は良い子じゃないからもらえなかったみたい・・かな?

ちなみに我が家のサンタは超能力がある設定です。
家の鍵なんてすぐ開けちゃうよぉ。
miyazyydot 2013.12.25 13:07 | 編集
寒い納戸でラッピングまでしたのに、最後に子どもの
そのセリフ…!! なんか笑っちゃいましたー♪
クリスマスはホント振り回されますよね~!

うちも以前、息子たちが置いてある場所を見つけられずに、
『今年はもらえへんかったぁぁ~』って2人に号泣されて、
仕方なく『アレっ?こんな所に?!』って、ひと芝居打った
コトありますよ~~(^^;) いやいやお疲れさまでした~♪
 
小藤dot 2013.12.25 13:39 | 編集
小藤 さん
何だか、自分(親)の姿を想像すると我が事ながら「プっ」って感じ。

「よく探せば」と言った時も、子供の顔もあえて見ず、TVに集中してる風を装って答えたんです。
しかし、母の小芝居は素直な子供たちには通用しないのかしら。

この時期、どこの親も演技力を問われますね。(^_^;)
miyazyydot 2013.12.25 14:18 | 編集
サンタさん、お疲れ様でした^^
色々大変だったようで・・・><
うちも見つからないよう、かつ見つけやすいよう
プレゼントを管理するのが大変でした(笑)
年を重ねるごとにサンタさんの難易度は上がっていきますね。
お互い来年に向けて演技力に磨きを掛けましょう(笑)
くまぱんdot 2013.12.25 14:44 | 編集
くまぱん さん
サンタさんの設定があいまいなので、子供たちから厳しい突っ込みが来るんですよね。

今年は隠し場所に子供が入ってきて焦りました。

そう言えば、くまぱんさん家はパパサンタですね。
この前、ママ・パパが集まった時、「ママサンタでしょう?って聞かれる」「うちも」と言う会話の中に「どうして子供ってパパサンタでしょう?と聞かないんだろう」と言っていたお父さんがいたので、確かにと思いました。

miyazyydot 2013.12.25 15:00 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top