2014
02.04

豆まきで発散さっ♪

Category: 行事
昨日は節分でしたね。

我が家も毎年恒例の豆まきをしました。

2014節分


ずっと鬼役だった旦那さん、昨日は仕事で遅くなるとのこと。

よって、鬼役は母。(適任でしょうかね?

後片付けが楽なように、今年は大豆から落花生へ変更。

そろそろ、空が暗くなる5時半ころからスタート。

家じゅうの窓を開けて、「鬼は~そと、福は~うち

ところが、子供たちの力が強くなって案外痛い。

あまりの痛さに、鬼怒ったぞ。

鬼にも関わらず&大人げなく、落花生を拾い、子供たちにぶつける。

鬼VS子供たち、楽しすぎて終わりがありません。

が、鬼母、外気の寒さに耐えられず、終了宣言。

豆を片付け終わったころ息子がポツリ。

息子:「何で今年はパパが鬼じゃないの?
 母:「仕事が遅くなりそうだから仕方ないよ
息子:「豆まきでストレス発散しようと思ったのに
 母:「!! 」(パパが鬼なら、あれ以上の威力でぶつけるってこと?君が鬼じゃ

母相手だから、あれでも手加減してたの? ん~まぁ良い子だ。

けれど、自由奔放くんのストレスってなんですか???

関連記事

トラックバックURL
http://cutleryblog.blog.fc2.com/tb.php/189-6632614e
トラックバック
コメント
こんにちは!
ウチも豆まきしましたよ~♪
9時前とちょっと時間は遅めでしたが、今年も家族そろって
することができました。

息子くんのストレスなんでしょうね~。
ウチの子はストレスなんて高度な言葉知らないので、
そんなこと言いはしませんが、でもやっぱり子供には子供なりのストレス
あるんだろうなぁ~なんて、たまに思ったりします。

・・・っていうか、ウチの子にとって一番のストレスの素は
私だったりするような気もしますが(((;◔ᴗ◔;)))
nanoadot 2014.02.04 15:39 | 編集
こんばんは

豆まきが、豆合戦になっちゃったんですね。
それも面白そう(*^_^*)
落花生だったら、お掃除も楽ですものね。
そう言えば、日本海側は落花生での豆まきって普通なんですってね。TVでやっていたんですよ。
ちょっと驚いてみていたんです。
カミさんdot 2014.02.04 19:24 | 編集
ほのぼのして・・・って
言っては
鬼さんに申し訳ないかな(汗

子供が小さな頃
本当に楽しく宝物だったなと
思います

子育てを楽しんでくださいね♪♪
マルチ君の母dot 2014.02.04 20:22 | 編集
うちも落花生ですよ♪

でも国産にこだわるとけっこう高くつくので、
うちでは落花生の他に小包装のチョコレートもまいています(笑)。

鬼役、お疲れ様でした!
途中で切れて抗戦するmiyazyy鬼さん、見たかったな(笑)。
たぬdot 2014.02.04 21:27 | 編集
節分の日に落花生の地方って結構あるんですね。
スーパーには、売ってましたけど、こっちの地方は、
そう、売れていなかったな~。
こっちは、やっぱり大豆なんだろうな~。

うちも子供の小さい頃は、遊び半分で豆まきして
いましたが、今は、食べる事すらなくなり、
私一人と猫で豆まきして遊んでいます(><)
大きくなると、やっぱり寂しい部分も出てきますよ~。
海斗dot 2014.02.04 23:11 | 編集
nanoa さん
おはようございます♪
やっぱり、恒例行事は家族でやりたいですよね。
今年は3人だったので、豆まき風景を写真に撮れなかったのが残念です。

いや~、ストレスの意味が分かってないと思います。(^_^;)
たぶん、私の真似をしているんじゃないかな?

今の彼にストレスがあるようには、到底見えません。
いえいえ、nanoaさんは息子君のストレスにはなりませんよ。(^・^)
我が家の場合は・・しいて言えば、やっぱり母(笑)?
miyazyydot 2014.02.05 10:11 | 編集
カミさん
おはようございます。

「豆合戦」まさにピッタリの言葉です。
痛かったけど、とっても楽しかったですよ♪
落花生の良いところは、掃除が楽な部分です。
が、子供たちが小さい頃は殻ごと踏んづけて、かえって掃除が大変でした。(T_T)

私もたぶん同じTVを見て、落花生を投げない地域があることに驚きました。(^^ゞ
大豆を投げた年もあります。
またある年は、「おつまみ豆バラエティーパック」を包装したまま投げたこともありましたよ。
miyazyydot 2014.02.05 10:19 | 編集
マルチ君の母 さん
マルチ君の母さんの気持ち、何だか分かる気がするんです。
子どもたちが大きくなれば、こんな風に母の相手はしてくれないんだろうなって。

まだ小学生ですが、基本は友達が一番です。
寂しいですよね。

常に今を大事に過ごしたいなぁと思う今日この頃です。



miyazyydot 2014.02.05 10:28 | 編集
たぬ さん
国産の落花生は高いですよね。
子供たちに「豆少ない」と言われました。
そこで、我が家のルールは「なくなったら、拾って投げる」です。(^^♪

人生初の鬼役でしたが、意外と楽しかったです。
(たぶん、鬼も豆を投げたから!(^^)!)

今年まだスキーに行ってないので、雪合戦してないんです。
雪合戦の予行練習のような豆まきでしたよ。
miyazyydot 2014.02.05 10:33 | 編集
海斗ママ さん
こちらのスーパーでは大豆と落花生、半々くらいで置いてありますよ。
地域によって違うもんですねぇ。

2にゃんとの豆まき、楽しそう♪
すばしっこくて、なかなか豆が当たらないんじゃ?!
けど、にゃんずは豆が投げれないから、もっぱら鬼役で不公平ですかね。(^_^;)

子供が大きくなったら、どうしましょう、旦那さんと2人で豆まき・・ないな。(@_@;)
miyazyydot 2014.02.05 10:44 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top