2014
02.20

ツンデレ期

Category: 行事
今月の小学校参観は小4娘が「1/2の成人式」でした。

この参観日の前に、親から子供へ手紙を書くようにと連絡がありました。

便箋と封筒は丁寧に学校が準備してくれました。

なんと、下書き用のわら半紙までついてたんです。

20142分の1の成人式


 いろんなことを思い出し、これからの彼女のことを思い
 ながら書きました。

5・6年生のママ友に「感動するよ 」と聞いていたこの参観。

当日、娘は司会3人のうちの1人でした。

始まってみるとこの司会、ちょっとキレが悪い。

もっと心のこもった司会をしてくれよ!

気を取り直して、子供たちの呼びかけと歌、知ってる子供たちも大きくなったなぁとちょっとウルウル。

その後に、子供からメッセージカードを渡されます。

先生が「一生懸命作ったカードを、お家の人に読んで手渡してください

いっせいに親にメッセージを読み、手渡す子供たち。

ところが我が家

娘:「%$!’*■?&※◎☆$#♭・・ありがとう

何言ってるか分からないんですけど!!

母:「何言ったか分からなかったけど。もう一回、言ってよ
娘:「えぇぇぇ~
母:(あぁ そうですか

ウルっと来た涙も引っ込むわ。 母の涙を返してくれ。

友達の前で恥ずかしさが芽生えるお年頃かもしれませんが、母ちょっとガッカリ。

これじゃ10年後の20歳、どんなお嬢様に育っていることか、先が思いやられます。

関連記事

トラックバックURL
http://cutleryblog.blog.fc2.com/tb.php/199-8cb7345f
トラックバック
コメント
こんにちは!
2分の1成人式、わが子も昨年度
その学年でしたが、クラスの担任によってする先生と
しない先生といて、かなり親と学校の間でもめましたil||li(つд-。)il||li
学校としては先生の考えに任せる、という結果になり
結局しないクラスはな~~んにもないまま終わってしまったんですが
親としては同じ学校に通う同じ学年なんだから、そこは学校で
統一してほしい!という意見が多く・・・。
なんとも微妙な空気が親と学校の間に流れた思い出があります(苦笑)

娘さんのくれたメッセージカード、とてもいい思い出ですね!!
娘さんもmiyazyyさんからのお手紙
とてもうれしかったと思いますよヽ(*’-^*)。
nanoadot 2014.02.20 16:06 | 編集
こんばんは

「1/2の成人式」
そういう行事をやるんですね。
わたしの娘が小学校の頃は、全然なかった行事ですね。
ここ何年かで浸透したんでしょうか?
そういえば、今は生まれた赤ちゃんの半年の記念を、『ハーフバースデー』って言って祝ったりもしますものね。
本当の成人式までの折り返し地点だよと、本人に自覚が生まれるし、いいですね。
カミさんdot 2014.02.20 20:33 | 編集
miyazyyさんの小学校は、いろんな親子の企画があるんですね。1/2の成人式で、子供から、メーセージカード渡されるなんてとても感動じゃないですか~。
私だったら、もう大泣きしちゃいますよ~。
いいですね、そんな企画のある学校に入っているなんて、羨ましいです!!

恥ずかしいのも、娘さんもお年頃って事ですよ!

海斗dot 2014.02.20 23:18 | 編集
いや~、そういうお年頃なんですね、娘さん(^o^)

そして「1/2成人式」ですか、なるほど。

大人も負けじと「2倍成人式」「3倍成人式」「4倍」「5倍」・・・成人してからの人生って長いですね(^^;
トカ太dot 2014.02.21 00:10 | 編集
確かに・・・・
1/2成人式ってネーミング
よく思いつかれたものだと
妙なところで感心!!
10歳って微妙な年頃ですものね
成長の差が激しいので
いろんな子がいました・・・
お嬢さん照れ隠しで
サラリと言ってしまったのでしょうね!
マルチ君の母dot 2014.02.21 06:40 | 編集
nanoa さん
おはようございます。
クラスごとに別々なんて、ちょっと不公平感がありますね。(>_<)
子供たちの小学校は学年全体で行いました。

先生によって(←ここ重要)、子供たちに楽しみな行事を計画してくれたりします。
娘が3年の頃の担任は、みんなが協力したり、一生懸命勉強するとポイントがたまって、お楽しみ会ができるシステムを作ってくれました。
お楽しみ会の内容はTVでよくやっている「ハンターゲーム」などなど。
こういうのって、先生の力量によるんでしょうか。

節目の年として、カードは大事にしたいです。
ちゃんと読んでくれなかったのも、忘れられない思い出になるでしょう。(^_^;)


miyazyydot 2014.02.21 09:25 | 編集
カミさん
おはようございます。

いつからこの行事が行われていたのか、疑問でした。
私たちが小さい頃は、もちろんなかったですもん。

10歳前後からだんだんと難しい時期になってくるんでしょうか?
そこで、今までの自分とこれからの自分、そして親との関係を考える良い機会なのかもしれません。

「ハーフバースデー」初めて聞きました。
世の中の人はいろんな事を考えるものですね。
miyazyydot 2014.02.21 09:29 | 編集
海斗ママ さん
もう本当に行事が盛りだくさんです(汗)。

もっと小さい頃、よく手紙をくれたこと、思い出しました。
あの頃、キラキラした目で渡してくれたことを思うと、ギャップが激しくて・・。(T_T)
たぶん、この娘の態度が成長したという事なのでしょうね。
親も大変です。
miyazyydot 2014.02.21 09:37 | 編集
トカ太 さん
いやはや、娘は人前に出ると急に言う事を聞かなくなるんです。
まいっちゃいます。

1/2成人式があれば、2倍3倍があってもいいですよね。(^・^)
「やりたい!やりた~い!!」楽しそう♪

miyazyydot 2014.02.21 09:41 | 編集
マルチ君の母 さん
私も最初聞いた時、「ナイスネーミング!!」と思いました。
よく考えるものです。

ちょっと反抗してみたいお年頃なのかしら?と最近よく感じます。^_^;
ただ、それが友達の前が多いんですよ。
自分もこの頃そんなだったかなぁ?
miyazyydot 2014.02.21 09:51 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top