2014
02.25

子供ワクワク 親ブツブツ

Category: 子供
昨日家へ帰ると、息子から衝撃のプリントが。

【○年〇組 インフルエンザのため3日間 学級閉鎖】

なんですとぉぉぉ。

子供たちの小学校は、近隣の学校がインフルエンザで学級閉鎖になる中、まったく流行ってなかったんです。

先週末も【インフルエンザ数は、学校全体で○人です】と少なかったのに、また急な話。

先週、息子のクラスで教室で嘔吐した子がいたらしく、そのお子さんがインフルエンザでした。

そのお子さんと席が近い子がうつったらしい。

嘔吐した日に

 母:「その子がもどした時、近くにいた?

息子:「トイレに行ってた
   「教室へ行ったら、もう入れなかったんだ

 母:(ほっ

こんな会話をしていたのに・・。

去年の学級閉鎖は、クラスでインフルエンザ 5人。

今回はクラスで4人だそうです。

その人数で学級閉鎖にしちゃうんですね。

今度の土曜日に参観日&六送会があるので、早めの措置なのかもしれません。

が、我が家のように日中誰もいない家庭は、困ってしまいます。

 母:「ほんっと、余計な仕事が増えてやんなっちゃう・・ブツブツ・・

息子:「なんでママ怒ってるの?

 母:「怒ってない!!

プリントを見た途端、母と同じようなつぶやきをした家が何件あったことか。

今日から仕事の昼休み、自宅にいったん戻り、息子とお昼を食べます。

今年は雪がなく、行き帰りに時間がかからなくて良かった。

こうなってしまったのは仕方ありません。

でも、願わくば去年のように学級閉鎖が終わると同時にインフルエンザにかかるのはやめてね。

関連記事

トラックバックURL
http://cutleryblog.blog.fc2.com/tb.php/201-3f2a938d
トラックバック
コメント
うわ。きちゃいましたか~!学級閉鎖(^^;)
前触れもなくだから、親はホント困りますよねー。
仕事してらっしゃる人なら、余計に勘弁してよ~
って感じでしょーね。

休んでる子とか嘔吐とか聞くと、「近くの席の子?!」
って必死に聞いちゃうの、めっちゃわかります~(≧▽≦)
小藤dot 2014.02.25 12:24 | 編集
こんにちは!
息子の学校でもぞくぞくとインフル患者が増え
沢山のクラスが学級閉鎖になっていますよ!

幸い息子のクラスは、インフル1軍が登校し始めたころ
2軍が・・・みたいな感じだったので学級閉鎖はありませんでしたが・・・。
はやく暖かくなって、インフルの時期も過ぎ去ってほしいものですね☆
nanoadot 2014.02.25 15:45 | 編集
これは、miyazyyさんのようにお仕事されている方は、
大変かもしれませんが、仕方のないことですからね~。
どこの学校でも、今は少人数がインフルにかかっても
学級閉鎖になりますから。
学校側も早めの対策なんでしょうね。

でも、子供にとって学校がお休みになるってことは、
嬉しい事なので・・・。

インフルは、いつどうかかるかもわかりませんから、
お子様が、かからないように気をつけてあげて下さいね。
海斗dot 2014.02.25 16:30 | 編集
こんにちは

今年はインフルエンザがスゴイですね。
我が家の近所の家でも、一家全員が感染して倒れちゃってます。
そう言うパターンが今年はとても多いので、学校でも神経質になったんでしょうね。
でも共稼ぎで預ける家がなければ、親が休んだり時間休を取ったりして対応したり大変です。
カミさんdot 2014.02.25 18:00 | 編集
小藤 さん
ジワジワと増えつつありますね。

お昼ご飯の心配をしないとなんで、嫌なんですぅ。(>_<)
今週末も参観日でお弁当、3月も給食の日数不足でお弁当3日間。
その上プラス3日・・。
そして近づく春休み期間のお弁当。
君たちは高校生か!!ってな感じです。

とはいえ、インフルにかからないのが一番ですからね。

具合の悪い子の話を聞くと、「昨日遊んだ?」「席近い?」など聞いてしまいます。
でも、明日は我が身&お互い様なんですがね。(^^ゞ
miyazyydot 2014.02.26 09:17 | 編集
nanoa さん
おはようございます。
nanoaさんのお子さんの小学校もですか?
こればっかりは、防ごうにも防ぎきれないモノがありますよね。

学級閉鎖をすると、プラスアルファの勉強時間が設けられるので、子供たちも大変です。
あまり長引くと、終業式の午後や春休みも登校する可能性有とのこと。
インフルエンザ、早く治まってほしいものです。
miyazyydot 2014.02.26 09:22 | 編集
海斗ママ さん
そうなんです。
仕方ない事なんです。それだけにブツブツ言ってしまう私。
3月は行事が目白押しなので、いつも早めの対応をするみたいです。

息子は学級閉鎖前日の夜、ウキウキしてうるさい、うるさい。
対照的に娘は一度も学級閉鎖クラスになった事がないので、しょぼんとしていました(笑)。

でも、昨日私が帰宅すると、息子は相当ヒマだったんでしょう、喜んじゃってワンちゃんみたいでした。^_^;

感染予防はできる限りしてますが、怪しい感じですね。
miyazyydot 2014.02.26 09:29 | 編集
カミさん
おはようございます。

すごいみたいですね。
ある学校は、学校閉鎖になるんじゃないかってくらいだったとか。
今年のインフルエンザは感染力が強いらしいです。
学級閉鎖も通常クラスの20%のところ10%でなるらしいですし。

今回良かったことが1つ。
珍しく旦那さんが、半日づつ代休を取って、2日間家にいてくれるんです。
母の大変さを少し分かってくれたのかしら?(^v^)
miyazyydot 2014.02.26 09:35 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top