2014
02.28

1日、1日大切に

Category: 子供
明日土曜日は、小学校の参観日&六送会。

息子は呼びかけを、娘は新潟総踊りを踊るらしいので、見に行くのが楽しみです。

ただ、心配事が・・。

今、インフルエンザ流行中の小学校。

全校生徒&多数の保護者 が1つの体育館に集まる明日。

来週になったら、学校閉鎖!なんてことないよね。

PM2.5やインフルエンザの心配から、今日は子供たち2人ともマスク着用で登校しましたが、いつまで着けていることやら

昨日息子の担任からのプリントに、「このクラスで過ごすのも、あと17日間」とありました。

息子、娘とも、とても仲の良いチームワーク抜群なクラス。

そのクラスも、もう終わるんだね。

来年度からクラス替えで新しい友達との生活がスタートします。

親も子も、どんなクラスになるかドキドキです。

それまでもう少し、今のクラスメイトと楽しい思い出を作ってほしいなぁ。

みんな17日間を減らすことなく、最後までガンバレ。

関連記事

トラックバックURL
http://cutleryblog.blog.fc2.com/tb.php/204-a80b6f16
トラックバック
コメント
こんばんは

そうですね。
子供達にとって、3月は1年間いっしょに学んで遊んだクラスメイトとの最後のひと時を過ごす月。
その大切な月を、インフルエンザやPM2.5でつぶされたくはありませんね。
頑張れ、子供達!!!
カミさんdot 2014.02.28 22:08 | 編集
そっかー!
miyazyyさんのお子さんが、通っている学校は、
子供の人数が多いんですね。
うちの子供たちは、小学校から中学校まで
学年1クラスしかなかったので(多い学年でも2クラス)
ずっと、9年間一緒でした。

楽しい思い出をたくさん作ってね~!
学生の時が、一番楽しい時期だからね~!!

最近、外に出ると霧が出ているような感じがしていたのは、
PM2.5だったのかな?
海斗dot 2014.02.28 22:32 | 編集
この季節になると、クラス替えやら新しい担任やら、
気になってきますよね~!
いいクラスの時だと、出来ればこのままのクラスで…
って思っちゃいますしね(*^^*)

学校生活って、クラスの雰囲気ひとつで楽しくなったり
つまんなくなったりするから、なんか親のワタシの方が
ドキドキしてるかも~(^^;)
小藤dot 2014.02.28 23:58 | 編集
昨日、小6の三男の参観日に行ったら、卒業まであと14日!とカウントダウンの紙が黒板横に貼ってありました。
長男から数えて13年通った小学校も(実は私の母校でもある)もう14日…と思うと、なんだかさみしくなりました。
中学や高校に行くとどんどん親の出番はなくなりますもんね。

こちらもインフルエンザ流行っています。
みんな揃って卒業したいですね☆


Shop Asahiyamadot 2014.03.01 11:18 | 編集
こんばんは☆
息子の学校でも流行っているインフルエンザ。
学校側も1か所に子供たちを集めるような行事は
しばし先送りにしているようです。
・・・といっても1週間程度ですが。

今年度も1年早かったなぁ。
春休みまであと少し!
楽しんで、いい思い出作って今年度を終えてほしいですね☆
nanoadot 2014.03.01 18:59 | 編集
インフルエンザまだ流行ってるんですね。
私もインフルエンザだったのかも。
あまり高熱の出ないタイプもあるらしいから・・・。

何とかお子さん達、みんな揃って乗り切れると
いいですね。
マメちゃんママdot 2014.03.01 21:53 | 編集
カミさん
こんにちは

3月って行事や春休みが多い月なので、思うよりずっと短いですよね。

土曜の学習参観も、各学年見知った顔がありませんでした。
教室にも空席がいくつかありました。

みんな早く良くなって、1年のラストを楽しく過ごしてほしいです。
miyazyydot 2014.03.03 13:06 | 編集
海斗ママ さん
子供たちの通う小学校は、一学年3~4クラスです。
ずっと一緒のクラスなら、思い出もたくさんできますね♪
そういうのも良いですね。(^v^)

子供たちには、今しか出来ないことをたくさん経験してほしいです。
楽しい事をいっぱい!

外のモヤモヤは、きっとPM2.5ですよ。
我が家の辺りは外出を控えるように放送が入ってましたよ。(>_<)
miyazyydot 2014.03.03 13:15 | 編集
小藤 さん
そーそーそうですよ。
なんてったって、娘は新5年生。
最後のクラス替えです。
今度のクラスで自然教室や修学旅行へ行くんです。
めちゃくちゃ重要です。

親も一緒にドキドキしますよね。
子供には毎日楽しそうに帰ってきてほしいですもん。(*^_^*)
miyazyydot 2014.03.03 13:19 | 編集
Shop Asahiyama さん
一番具合が悪くなってほしくないのは、6年生の子供たちです。
もうすぐ卒業式、その後には入学式も控えています。
一生に一度しか無い事ですもん。

お子さんも元気で卒業・入学を迎えられるよう体調管理にはくれぐれも気を付けてください。

我が子供たちの小学校、あまりにも親の出番が多すぎて、現在ヘトヘト気味ですが、きっともう数年たつとこの日々が懐かしくなるんでしょうね。(^-^)
miyazyydot 2014.03.03 13:27 | 編集
nanoa さん
こんにちは♪

六送会と学習参観は、予定通り行われました。
もしかして、中止になるかもしれないと思っていましたが。

実際体育館に全校生徒が集まっても、いつもよりだいぶ人数が少ない気がしました。(>_<)

我が家には6年生がいないものの、だいぶ慌ただしい3月になりそうです。
こんなことしてるとあっという間に、春休みですよね。
子供たちには、残りわずかな時間を楽しみながら、過ごしていってほしいものです。
miyazyydot 2014.03.03 13:36 | 編集
マメちゃんママ さん
昨日もその話になったんですが、熱があんまり出なくてもインフルエンザの場合があるんですって。
インフルエンザと言えば39℃とか40℃と高熱なイメージがありますよね。

なぜ、この時期に毎年流行るのか、恨めしいですよね。
別の時期ならいいのに。(T_T)
miyazyydot 2014.03.03 13:42 | 編集
こちらもインフルエンザいまだ流行中です><
そしてPM2.5も絶賛飛来中orz
何だか週末外に出るのも億劫になっちゃいます。
くまぱんdot 2014.03.03 23:15 | 編集
くまぱん さん
どこもそうなんですね。(T_T)
早く落ち着いてくれると、いいんですが。

インフルエンザ、PM2.5に続き、花粉も飛んでて、引きこもりになっちゃいそうですよね。
miyazyydot 2014.03.04 09:07 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top