2014
03.05

おいしい ひな祭り

Category: 行事
月曜日はひな祭りでしたね。

201403ひな祭り1

年々お雛様を飾るのがギリギリになる我が家。

今年は、ひな祭りまで1週間を切りそうな2月24日にやっと飾りました。
(一般的には立春 2月4日~2月24日までには飾るようです)

ひな祭りと言えば、ちらし寿司、ハマグリのお吸い物、菱餅、白酒、雛あられ。

我が家は、この中でちらし寿司と雛あられを食べました。

食べ物にも様々な意味があるようですが、なんてったって子供たちが好きな物 第一
(から揚げとかエビフライとかね

ところで、毎年雛あられを買わない我が家ですが、なぜ今年登場したかというと・・。

ひな祭りから2週間前、おひな様ケーキを予約に行きました。
(ひな人形はなかなか飾らないのに、食べ物だけは早い

そして3月3日、予約したケーキを取りに行くと、

店員さん:「誠に申し訳ございませんが、チラシのケーキにのっていたお内裏様と
      お雛様が変更になってしまって」
     「これに変わったんですが・・、申し訳ございません

   母:(代わりのお内裏様・お雛様の砂糖菓子を見て
     「別に全っ然、構いませんよ

店員さん:「大変申し訳ございませんでした

   母:「そこらへんは気にしません

そしてお会計の時、ちょっとしたお菓子と、雛あられをお詫びにいただきました。

確かにチラシのお人形は、いつものとちょっと違った感じで、可愛らしかったんです。

でも、こちらも可愛いですよ。食べてしまえば一緒だし。

201403ひな祭り

今年、ちらし寿司は、大失敗!!

緑の物を入れ忘れて、彩がイマイチ。

刺身とイクラが大量にのって、真っ赤なちらし寿司になってしまいました。

しかし、いつになくガツガツ食べる子供たち。

少し遠くの魚介類が美味しいスーパーまで行った甲斐がありました。


ひな人形を飾るのは、娘が嫁に行くまでです。

ずっと嫁に行かないのも困るけど、早く行かなくてもいいよぉ~。

という事で、まだひな人形は飾りっぱなしです。 (ズボラ主婦の言い訳です

関連記事

トラックバックURL
http://cutleryblog.blog.fc2.com/tb.php/206-f78735f5
トラックバック
コメント
立派なひな人形ですねえ。
もしかしてぼんぼりのとこは電気ついたりするのかしら。
ケーキも今はさすがかわいいのがありますねえ。
ちらし寿司もいくら、鮭、たまご…美味しそーです♪
わたしはコンビニのちらし寿司食べました(^O^)
暗ヲdot 2014.03.05 15:10 | 編集
こんにちは。
美しいお雛様ですね!
可愛いケーキと豪華な海鮮ちらし寿司も美味しそう♪

>雛あられ
私は雛あられが大好きです。
昨日は半額セールの雛あられを購入しました^^

末筆になりましたが、
お嬢さまのお健やかなご成長と
ご家族皆様のご多幸をお祈り申し上げます。
真雪dot 2014.03.05 15:38 | 編集
いいですね~。とってもひな祭りらしくて、華やかで。
ちらし寿司も美味しそう。ケーキも食べたかったなぁ~。

お雛様は我が家もいつも長く出したままでしたよ。
でも、下の娘は早々に結婚してしまいましたけどネ。
マメちゃんママdot 2014.03.05 15:43 | 編集
ちらし寿司、すっごくおいしそうですよ♪
私的には、お刺身といくらばっかりで全然OKですヽ(≧▽≦)ノ

ケーキ屋さん、サービスいいですね♪
そういうちょっとした心遣いって、また買いにいこ~♪
って思うし、何よりもお店側の配慮がうれしくて
消費者側も気分がよく買い物できますよね!
nanoadot 2014.03.05 19:18 | 編集
「真っ赤なちらし寿司」
美味しそう!!!!
オッサンの感覚としては「これなら酒のツマミにもなりそうだし・・・」なんてトコでしたが、お子さん達も、とても美味しかったみたいで良かったですね(^^)

海なし県のコチラでは、新潟からの直送お魚さん達がとてもありがたい存在です。毎朝、関越道をかっ飛んできてくれる物流戦隊新鮮ジャーに感謝です。
トカ太dot 2014.03.05 23:24 | 編集
暗ヲ さん
画像では分かりにくいですが、ぼんぼりに明かりが灯っているんですよ。
ちらし寿司、いつもは絹さやきゅうりを飾るんですが、すっかり忘れちゃって。(^_^;)

暗ヲさんが食べたちらし寿司は、彩が抜群ですね!
その上、カマボコのお花まで入ってて、美味しそう♪
miyazyydot 2014.03.06 13:09 | 編集
真雪 さん
ありがとうございます。

ケーキもちらし寿司も美味しかったです。(^・^)
私、イクラが苦手なんです。
でも、子供たちが大好物なので、この日ばかりは母我慢です。

真雪さんは雛あられがお好きなんですね。
今年久しぶりにみんなで食べましたが、懐かしくって、美味しくって、ほっこりしました。)^o^(
miyazyydot 2014.03.06 13:15 | 編集
マメちゃんママ さん
そうですか、やっぱり迷信ですよね?!

おひな様を見ながら旦那さんと「嫁に行かなくていいから、出しっぱなしはどう?」なんて話してました。(^^ゞ

miyazyydot 2014.03.06 13:18 | 編集
nanoa さん
そっかぁ、nanoaさんも子供たちと一緒ですね♪
私、ちらし寿司があんまり得意じゃないんですが、酢飯が大好き。
イクラを子供たちにあげながら食べるんですよ。^_^;

ケーキ屋さんはとっても恐縮してました。
いろいろもらっちゃって、こちらの方こそ、申し訳なかったです。
miyazyydot 2014.03.06 13:22 | 編集
トカ太 さん
真っ赤だって何だって、子供の節句ですから、子供たちが喜ぶのが一番です。
(旦那さんも喜んで食べてましたが)

新潟のお魚いっぱい食べてください。
新鮮ジャーがいつも食卓を守っていてくれますから(笑)。
miyazyydot 2014.03.06 13:26 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top