2014
03.06

あかちゃん あっぱれ

Category: 行事
もしや中止?!と危ぶんでいた六送会&授業参観。

予定通り、先週の土曜日に行われました。

やはり、インフルエンザが流行っているせいで、全体の人数も心なしかいつもより少ない。

各教室も空席が目立っていました。

今までの六送会は平日だったので、行ったことがなかった私。

初めて子供たちの小学校の六送会を見ました。

これが、音楽会なんかよりずっとおもしろい!! (←母の個人的な意見です)

各学年、趣向を凝らして、劇や踊り、縄跳びをしている学年もありました。

しかも、子供たちがみんな楽しそう。

失敗したって、みんなでニコニコ。

見てるこちらも、自然とニコニコ。

午後からは授業参観。

4年生娘は国語でことわざ。

先生が当てはまる言葉を子供たちに聞きます。

  先生:「はい、次は 鵜の目○○の目。分かる人!
子供たち:(シーン、ザワザワ
  先生:「動物ですよ

後ろで参観を見ながら、手をパタパタやって見せるお馬鹿母。(←私です)

  先生:「大ヒント、鳥です
 子供A:「スズメ
 子供B:「にわとり

 子供C:「タカ
  先生:「はい、正解!

私、手の振りすぎで疲れました

娘のなかなかおもしろい授業を後にし、息子2年生クラスへ。

こちらは学活。

クラスへ行くと授業中のはずなのに、息子がいない

しかもお昼休みに確認した息子の席自体がなくなってる。

ママ友に

   母:「○○(息子)いないんだけど
 ママ友:「ほら、もうちょっとこっち来てごらん、司会だから前にいるんだよ
   母:「ほんとだ~

私、黒板側の廊下から覗いていたので、席ごと黒板脇に移動していた息子に気付かなかったんです。

なんだか、すごく立派に見えました。

母からすると、司会なんか無理無理。

しかし母の心配をよそに、司会として、手をあげている子に順番にかけ、まとめていました。

家だと、この赤ちゃん大丈夫かな?と思う息子も、立派な2年生に成長しておりました。

授業後先生から

  先生:「○○(息子)さん、とっても変わりましたね
     「今日の司会も突然やることになったんですよ

   母:「えっ、そうなんですか? 
     「今日は私から見ても立派でした。家でもあんな姿、見たいものです

息子に関しては、この一年間の様々な経験で、自分に自信がついたように感じます。

今回の六送会&授業参観は、とても充実した良い時間になりました。

201402六送会&授業参観

 放課後、
 娘を待っている間、
 手持無沙汰で
 なんとなく記念撮影
 
関連記事

トラックバックURL
http://cutleryblog.blog.fc2.com/tb.php/207-e9b3a951
トラックバック
コメント
初めまして。
子どもの成長には、目を見張るばかりですね。
自身には子どもいないのですが、学習業界にいたもので、
ふと懐かしく思い、コメントさせていただきました。

さらにたくましく、成長されますように。
百代 月日dot 2014.03.06 16:04 | 編集
4年生と2年生って
我が家と全く同じじゃないですかぁ♪
親近感~(*≧∀≦*)
すごく成長を感じられた参観日だったんですねぇ☆
思わずジーンとしちゃいますね(*´ω`*)
私の下の子への口癖も
「赤ちゃん!」です(^。^;)
赤ちゃんも外では立派に頑張ってるんだねぇ。
子供の、成長に負けないように
私もがんばらなきゃ!
:マーガレット:dot 2014.03.06 16:47 | 編集
六送会&授業参観、お疲れ様でした。

なんだか、ブログを読んでいるだけでも、
楽しかったって事がとても伝わってきましたよ~。
子供の成長した姿を見て、miyazyyさんは、
涙ぐんでいませんでしたか?
私は、すぐに感動しちゃうので、涙ぐんでしまいます(><)

子供が成長すると共に親も成長するんですよね~。
海斗dot 2014.03.06 19:02 | 編集
最近、miyazyyさんのブログ読むとホロリとさせられることが多くて困ってしまいます(^^;

本当にしっかり成長している姿がたくましくて嬉しいですね(^o^)
トカ太dot 2014.03.07 00:02 | 編集
息子ちゃんすごーい♪
小学校2年生で、ちゃんと司会らしくこなせるなんて、
かなりのしっかり者じゃないですか~!

うちの5年生と4年生には、司会なんて絶対に無理です~(T_T)
でもホント子どもって、学校で見ると家とは違った成長が
見られて、驚いたり意外だったりしますよねー(*^^*)
小藤dot 2014.03.07 01:49 | 編集
百代 月日 さん
コメントありがとうございます。

本当に成長は早いものです。
こうして、親はどんどん追い越されていくんですね。(^_^;)

寂しくもあり、嬉しくもあり・・。
これからも真っ直ぐ進んで行ってほしいものです。
miyazyydot 2014.03.07 09:13 | 編集
マーガレット さん
そうなんですよ、2年と4年です♪

参観日に行くたびにいろんな事を感じます。
子供の成長とは早いものです。
こうして大きくなっていくんだなぁ~、なんてしみじみ思いました。(*^_^*)

家の中では、いつまでたっても一番下で赤ちゃんだと思っている息子も、
外に出たら、みんなを引っ張っていける息子になっていました。

私も負けずに頑張ります!(マイペースで^_^;)
miyazyydot 2014.03.07 09:20 | 編集
海斗ママ さん
ありがとうございます♪

今回の参観は楽しさがたくさんありました。

息子のクラスにいた時は、母の顔は聖母(?笑)のようだったでしょう。
自然と笑みが出るような、温かい気持ちが湧いてきました。

私は成長できているんでしょうか?
たまに、後退しているんじゃないかって思うときがあります。(;一_一)
miyazyydot 2014.03.07 09:26 | 編集
トカ太 さん
私のブログでホロリとしていただけるなんて、嬉しいです♪

山あり谷ありですが、たくましく進んで行ってほしいです。(#^.^#)
miyazyydot 2014.03.07 09:29 | 編集
小藤 さん
いえいえ、小藤家のmen'sも絶対できますよ。
私だってホントに驚いたんですもん。
親には見せない顔を見た気がしました。(^v^)

家ではいつまでも子供だね(怒!!)と思う子供たちですがね。

母的にはお弁当持ち&一日参観はホント言うと、げんなりだったんです。
けど、早起きしてお弁当を作った買いがありました♪
miyazyydot 2014.03.07 09:36 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top