2014
03.11

思い込みと減価償却

Category: 一言
毎日書きたいことは山ほどあれど、この年度末の3月&消費税増税対応でなかなか思うように時間が取れません。

身体は1つ、分身の術のように私が何人かいたらと何度思ったことか。

そして、ショックなことがまた1つ。

これ見てください。

息子のベンチコート。

切れてんじゃん!!

201402ベンチコート1

201402ベンチコート2

あ~あ、このベンチコート、母にとっては高い買い物。

何年も着れるようにと、でかいサイズを購入していたのに。

このままでは、広がること必須。

ワッペン張る?それとも縫う??

お裁縫が苦手な母は考えました。

そうだ、お裁縫用ボンドで貼っ付けちゃおう。

ペリンペリンになりながらも、見事にくっ付きました。
(すいません、くっ着けた画像を撮り忘れました)

長く着せようと、大きいサイズを買っても、息子の場合、こういうパターンが多いです。

1年生に上がる冬、ドレスのように引きずりそうだったこのベンチコートも最近では違和感ないなぁ~。


*** 先日のサッカー練習 ***

ママ友1:「もったいないからこの前、子供に160cmのコート買ったわ

ママ友2:「うちは130cmのコートだから来年には買わなきゃかな?

   母:「えー130cmだと来年無理かもね
     「うちは小6まで着れるように150cm買ったよ

ところが、我が子のコートとサイズ160cmを着ている子供のコート、あまりにも長さが違う。

ママ友1:「でも150cmにしては小さくなぁい?!

   母:「メーカーによって、大きさ変わるからね

何の疑いも持たなかった母ですが、家に帰って放り投げられたコートを拾い上げた時・・。

【JAPAN 130】という文字が目に入ってきました。

3回見直しましたが、何度見ても同じ。(←当たり前

おかしいな、大きいサイズを買ったはずなのに?!

そりゃ、長さが違うわけだぁ~はっはっは、1人で笑ってしまいました。

小1になる冬と言えば、保育園の卒園の頃。

いくらケチンボ母でも、きわめて標準体形の我が子に150cmはなかったか。

このサイズ表示を見た時から「いいよ いいよ 減価償却 」と怒りの態度から豹変した母でした。

関連記事

トラックバックURL
http://cutleryblog.blog.fc2.com/tb.php/209-33cd1012
トラックバック
コメント
子供の服ってすぐに着れなくなってしまいますよね。
消費税増税前に買わなくっちゃネ!

大変、大変!
マメちゃんママdot 2014.03.12 16:38 | 編集
こんにちは

ベンチコート、直せて良かったですね。
でも150のつもりが130だったんですね。
自分はもう150って思い込んでいますもの。
しょうがない、思いっきり着倒してもらいましょうね。

ところで、miyazyyさまのこのブログ、わたしのリンクに貼らせていただきたいのですけど、構いませんか?
あっ、でもご都合が悪かったら、遠慮なさらずに言ってください。
宜しくお願いします。
カミさんdot 2014.03.12 19:16 | 編集
わかるわかるー(笑)
なかなか母の思惑どおりにはいかないのよねぇ(゜▽゜*)
って、150だと思ってたのが
130だったら
ビックリ越して笑っちゃうねぇ♪
そうそう!
減価償却☆
今度は160購入かな♪
:マーガレット:dot 2014.03.12 21:21 | 編集
わかります~!
男子ってすぐに穴あけたり破ったりしますよねー(-_-;)

うちも何年も着せるつもりで、かなり大きいサイズを
買ってたけど、結局そんな何年ももたなくって~(T_T)
最近では1サイズぐらい大きいのしか買わなくなりましたー♪

ベンチコートって高いですもんね~!
こんなん見つけたら、めちゃめちゃショックですよー(^^;)
小藤dot 2014.03.12 22:54 | 編集
ベンチコート確かに高いですよね!
うちもうちの子供には、大きめのサイズを買っていました。
冬しか着ないし、来年、再来年着れたらいい方かな~と
思い、ちょっと値段の高めのを買っていました。
なんせ、まわりがメーカーにこだわったお母様達が多かったので。
でも、サイズが150と130とは、かなり違いましたね。
思い込んでしまうと、ずっとそう思っちゃいますもんね!
私も普段、物は違いますが、よくありますからね(^_^;)
海斗dot 2014.03.12 23:10 | 編集
マメちゃんママ さん
そうなんですよ。
小4娘はだいぶ伸び率が小さくなってきて、もう大人用SでもOKなのですが。(^_^;)
息子は、今ぐんぐん大きくなる時期のようで・・。

今朝、TVで「消費税増税まで2週間あまり」と聞いて、「もうそんな?!」と。
のんびりしてたら、あっという間に4月になっちゃいますよね。(>_<)
miyazyydot 2014.03.13 09:20 | 編集
カミさん
おはようございます。

最近、このサイズミスが多発してます。
思い込みって恐ろしいです。
娘のサイズとゴチャゴチャニなっている節もあります。(^^ゞ
急に息子に「もう切らないでね」と言わなくなった母です(笑)。

ブログの件、ありがとうございます。
貼っていただけるなら、お願いします♪
ただ、私の方のブログにはブログリンクを張らないことにしているんです。
相互リンクにならないのですが、よろしいでしょうか?
カミさんのブログはとってもためになるので、ご紹介したいのですが、すいません。(>_<)
miyazyydot 2014.03.13 09:27 | 編集
マーガレットさん
そうそう、140cmだったらまだ分かるんですけどね。^_^;
もう思い込んでなんの疑いも持ってなかったんです。
自分のアホさ加減に笑っちゃいました。

できれば、来冬も切れたコートに頑張ってほしい所ですが、どうかな?
子供の一年って読めませんよね。(T_T)
miyazyydot 2014.03.13 09:31 | 編集
小藤 さん
ホント、どうしたらここが切れるの?ってことが山ほどあります(笑)。

女の子はわりとキレイなままなんですよ。
だから、それと同じ感覚で買っちゃうんですが、ピッタリくるまで、まずもちません。

私も、学習しました。(~_~;)
あまり大きいサイズは買いません(←実際は130cmでしたが)

ベンチコート、ほいほい何枚も買える品じゃないので、次回はよく考えま~す。
miyazyydot 2014.03.13 09:39 | 編集
海斗ママ さん
思い込みですよね。
130cmは子供用って感じですが、150cmは私でも着れますもん。
お馬鹿さんでした。(^_^;)

このコートは、安売りの時期に買いました。
他のママさんたちが言ってましたが、来年の物を今年買う感じですって。
ただ、子供の成長って分からないですからね。
選び間違うと大変ですよね。(-_-)
miyazyydot 2014.03.13 09:49 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top