2014
04.09

いったり きたりの メトロノーム

Category: 子供
子供たちが春休みに入って、お昼ご飯を食べに行こうと言っていた私の両親。

私としては、とてもありがたい申し出でした。

しかし、我が家の子供たち、親よりジジよりババより友達命。

友達が呼びに来ることを考えると、「家で食べたい」とか言います。

私が家にいれば、有無を言わさず出かけるのですが。

さすがに両親にそれはできない。

そこで、またまたケーキを買って来てくれました。

201404ケーキ

なぜ6個?と多少の疑問。

ちなみに内訳は子供各2個づつ、私1個、旦那さん1個の計算らしい。
(結局、私が旦那さんの分も食べちゃいましたが


両親が我が家へ来たとき、ちょうど息子は友達と遊ぼうと玄関を出るところだったそう。

一言二言、言葉を交わし、走り去ったとのこと。

娘は娘で本を読んだまま、たいした会話もしなかった模様。

この日、私も両親に会えなかったので、帰宅後電話をしてその時の状況を聞きました。

申し訳なくて、すいません

友達命の息子と、プチ反抗期の娘。

親も手を焼くお年頃。

素直で生意気で、メトロノームのように行ったり来たり。

幼い頃の可愛さをいつまでも思う両親には、少しかわいそうです。

が、これも成長ですからね。

しばらくは辛抱してください。

関連記事

トラックバックURL
http://cutleryblog.blog.fc2.com/tb.php/225-2729f71c
トラックバック
コメント
こんにちは

反抗期は自我の目覚めですものね。
しっかり反抗期があった子程、大人になった時に世の中に順応出来るのだそうですよ。
反抗期が無く、親の言う通りの子として育っちゃう子は、大人になった時に大きな壁にあたってしまう事が…
でも、親としては複雑ですけどね(#^.^#)
カミさんdot 2014.04.09 14:34 | 編集
カミさん
こんにちは。

そうです、気分は複雑です。
祖父母より私の方が順応できずにいるかもしれません。(>_<)
あんなに素直でかわいかったのに、今では「ふーん、へー」ばかり。
話も聞いてるのか聞いていないのか。

お手伝いもよくしてくれるし・・けど複雑です。
miyazyydot 2014.04.09 15:08 | 編集
こんにちは。
今一番難しいお年頃ですね。
この時期がないと、やはり大変て聞きますものね。
私も子供の反抗期がひどかった頃、小さい時の写真を
出してかわいかったんだから、と、自分を落ち着かせてましたね。
マメちゃんママdot 2014.04.09 15:31 | 編集
すごーく分かります(^。^;)

せっかく気にかけてくれてる
両親の前ではいつまでも
かわいいままでいてほしい!と
思うんだけど
子供は成長してるもんねぇ。。。
両親も、そんな時期や…と言いながらも
あの手この手で気を引こうと
頑張ってくれてるし(笑)
女の子は特にですよねぇ。。
反抗期は大事だと分かりながらも
できればずーっと
素直で大きくなってほしいー!
私も、反抗期をどーんっと大きな気持ちで
受け止められるくらい
大人にならなきゃ。。。
今じゃ、ムキになって
ケンカしちゃいそう。。。
:マーガレット:dot 2014.04.09 18:04 | 編集
「メトロノームのように行ったり来たり」
なるほど~。
そういえば、自分が子供の時を親視点で想像するとそんな感じだったのかなぁ、と思います。
トカ太dot 2014.04.09 22:40 | 編集
凄く優しいご両親ですね。
羨ましく思います。

ケーキ、私もよく旦那の分まで、頂いちゃいます!
うちの旦那、甘いモノが嫌いなので、ケーキがあるときは、
私は、ラッキーなんです!
でも、あとに体の方にきちゃうんですよね~。(ーー;)

反抗期、私もあったな~。
でも、大人になると変わりますから、大丈夫ですよ!
海斗dot 2014.04.09 23:17 | 編集
マメちゃんママ さん
こんにちは。
新学期が始まって、反抗はちょっと治まりました。(^_^;)

子供たちにも、新しいことに対する不安があったのかな?

小さい頃とのギャップが大きすぎて、戸惑う母です。(>_<)
miyazyydot 2014.04.10 11:42 | 編集
マーガレット さん
そうなんですよ。
「おじいちゃん達も歳なんだから、優しくしてやって」と言いましたが、分かってるんだか。(T_T)
"可愛くてしょうがなくて、可愛がられることはありがたいこと"はまだ分かりませんよね。

やっぱり、反抗されるとムキになりますよ!
親も人間ですから。

子供の心の中が分かるようだけど、分かっていても、こちらもこちらで処理しきれないんだよなぁ。
miyazyydot 2014.04.10 11:46 | 編集
とぉ~っても素直なときと、悪魔のような時と・・もう(>_<)
自分の子供時代を思えば、考えてることは分かるんですがね。
「親とは忍耐なり」も学ばねば。
miyazyydot 2014.04.10 11:49 | 編集
海斗ママ さん
そうですよね。
ずっと反抗期なら大変です。
娘の場合、私の子供時代よりはましかと・・。(^_^;)

旦那さんに「ケーキあるよ♪」と言ったのに、次の日も残ってたので、子供と2個目を食べちゃいました。
美味しかったけど、おっしゃる通りその分お肉になった気がします。(T_T)
miyazyydot 2014.04.10 11:54 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top