2014
04.18

どっちも取れない

Category: ガーデニング
うつむき加減が可愛らしいクリスマスローズ。

何とか花を下から撮影しようと頑張りましたが、上手くいかず断念しました。

2014クリスマスローズ2


しかし、今年どうも花数が昨年より減っているような。

クリスマスローズ     

   

   昨年はこちら →

   ちょっと微妙

   気のせいかしら?

でも、思い当たる節があるんです。

原因は日当たり。

このクリスマスローズの隣には風知草が植えてあります。

風知草の昨年の画像。

これが5月。

風知草

そして、これが7月。

風知草2

クリスマスローズが植えてあるエリアを浸食していってるのが分かります。

クリスマスローズの控えめな美しさと、風知草の風情ある変化。

どちらも好きす。

花や葉が伸びる時期が違うから、共存可能と思っていました。

でも、花が終わっても、その後に伸びる葉で栄養をいっぱい蓄えるんですよね。

これが今年の花数が少ない原因かと。

あ~今年はどうしよう?

あちらを立てれば、こちらが立たず・・う~ん難しい。

関連記事

トラックバックURL
http://cutleryblog.blog.fc2.com/tb.php/232-e134e9e0
トラックバック
コメント
クリスマスローズと風知草、どちらもかわいいですね。
クリスマスローズのうつむいた控えめな咲き方が
特に好きですね。

クリスマスローズのお顔を覗くのは、ホント大変(^_^;)

どちらのお花も大切ね。
マメちゃんママdot 2014.04.18 22:34 | 編集
おはようございます
コメントをありがとうございました
新潟の方には
限定??って驚かれたのかなって
思いました♪♪
実は自分もテレビで報道されて
「うぐいすボール」が兵庫限定商品だった衝撃・・・
(今では全国区ですが)
もっともっとB級グルメなどで紹介されたら
私達も食べられるのになって
思います♪♪

クリスマスローズとてもきれいですね!
撮影が難しい花なので
腕にも脱帽です!!!
マルチ君の母dot 2014.04.19 06:18 | 編集
クリスマスローズ、うちの庭でも育てた事が
ありました。やはり、花が下向きになりますよね。
なので、私は、花が咲いたら、ガラス容器(お皿)に水を入れ
花をちぎって浮かべて、インテリアとしても楽しんで
いましたよ。(*´∀`*)

風知草は、かなり広がりますから、
他の花の栄養も取られるのならば、
風知草をそのままではなく、少し整える感じに切れば、
両方立てる感じになると思いますよ。
海斗dot 2014.04.19 15:07 | 編集
そうなんですよね。

繁殖力が強い植物の近くって、そう言う事が多いんですよ。
わたしも数え切れない失敗して、泣いています。
クリスマスローズって意外と日当たりも欲しいし、場所を選びますよね。
カミさんdot 2014.04.19 20:30 | 編集
マメちゃんママ さん
うつむいたところが良いんですよね。

なんとなく、今回は雄しべや雌しべがある方から撮影してみたかったんです。
失敗しましたが。(^_^;)

どちらも、元気よく育ってほしいので、今年は庭の手入れもしてあげようと思っています。
miyazyydot 2014.04.21 10:31 | 編集
マルチ君の母 さん
サラダホープは小さい頃からよく食べていました。
お酒のおつまみとしても食べるんですよ。

地元民には馴染みがある物、日本中みんな知っていると思ったら大違いなんですよね。
新潟だったら、「もも太郎(アイス)」や「ポッポ焼き(黒糖パンみたいなお菓子?、お祭りで売ってます)」とか。
きっと、他県の人は知らないかも。

実は「うぐいすボール」知りませんでしたぁ~。
地元民しか知らない美味しいものって、まだまだたくさんありますよね。
高いお取り寄せ商品じゃなくても、その地域でしか食べられない庶民の味を食べたいです。(*^_^*)

写真撮影、ヘタッピなんですよ。
私の場合、ほぼスマホで撮影なんです。
今の機械は性能が良くなったものです。(^^ゞ
miyazyydot 2014.04.21 10:42 | 編集
海斗ママ さん
お部屋に飾るのも良いですね♪
子供が保育園の頃は、庭のお花を一緒に摘んで部屋に飾ってました。
最近は、庭に咲いたら外に出た時、眺めて和むだけになってますね。
クリスマスローズ、飾ってみようかな。(^v^)

風知草はまだ植えたばかりだったので、大きく育ったのが嬉しくて放っておいたのもあります。
でも、さすがに今年は、手入れしれ上げないとダメかな?(>_<)
狭い庭ですが、いつまでも共存してほしいですもんね。
miyazyydot 2014.04.21 10:48 | 編集
カミさん
なんせ狭い庭なんで、植え場所に困っちゃうんです。
狭いくせに、いろんな種類を植えたくて、結局強いものだけが大きくなっていくんです。

先日、雪囲い取り&草取りをした時、枯れてると思って「ローダンセマム」をほとんど抜いてしまって。(T_T)/~~~
今年の花壇は寂しい感じです。
春が来て、初の大失敗しちゃいました!!
miyazyydot 2014.04.21 10:58 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top